※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*.こはるmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が寝ぐずりがひどくて不安。毎日泣かないでいたいと思う自分に情けなさを感じている。リラックス方法がわからず困っている。同じ悩みを持つ人はいるか。

生後2ヶ月の女の子育ててます。

ここ最近寝ぐずりが酷くなって、
うまく寝れない時は2時間くらい
ギャン泣きしてます(´・ω・`)
おっぱいくっつけてもダメ、
抱っこも、メリーもダメ
のけぞって顔真っ赤にして
声枯れるくらい泣いてます。
幸い、あたしは実家暮らしなので
実母に抱っこしてもらったりして
助かってはいるんですけど…

日中が物凄く不安です。
旦那、実母、実父は仕事しており
日中は子供と2人きり。
毎日毎日朝起きると、今日は
泣かないでちょうだいって
思っちゃいます(´・ω・`)
赤ちゃんは泣く事でしか気持ち
表せないんだから!
お母さんがオドオドして
どうするの!ドンと構えなさい!
って、実母に言われ涙。

確かに子供は可愛い。
可愛いけど、育児を楽しむ
余裕なんかないです。
毎日泣かないでって思っちゃう
自分が情けないというか。

昨日は旦那が寝かしつけようと
してくれてたみたいなんですけど、
お風呂上がったらギャン泣きで
てっきり実母が抱っこしてるかと
思いきや、部屋で旦那がオムツ
見てて、
こんなに泣いてるならお母さんの
とこに連れてってよ!!
って言っちゃって。
旦那も寝かしつけようとして
くれてたんだろうなぁって、
子供寝かしつけてからまた涙。
今日の朝、昨日はごめんねって
旦那からLINE来てまた涙。
この文章打ちながら既に涙。

なんなんでしょうか。
とりあえず毎日不安なんです。
母親はあたしなのに、日中子供と
2人きりになるのがとてつもなく
不安で不安で仕方ないです。

母親失格だなぁって思って。

あんたが不安になったり
イライラしたら子供はすぐ
わかるんだからね!って
実母に言われました。
でも、どうやってリラックス
すればいいんでしょうか。

文章まとまってなくて
すいません(´・ω・`)
同じ悩みとか、思いの人
居ますか?(´・ω・`)

コメント

ままり

産後ブルーみたいなもんじゃないですかね😥最初のお子さんだといろいろ不安がありますもんね😅私も1人目の時はノイローゼになるくらい悩みました😱

成長過程で何をしてもギャン泣きでオッパイも抱っこも拒否、置いてもダメって時あります。うちも今でもあります💦とりあえずひと通りやってまだ泣くならまた1からオッパイくっつけ直すと急に吸い付く時もあります。何のスイッチでくわえ始めるのか分からないけどアレコレ試してます。何をやってもダメで同じことを2週くりかえしてハァもう置いちゃえーと思っておいたらゴキゲンになった時もあります。なんだよ(´-ε-`)って思いましたが(笑)

あとママの不安な気持ちは赤ちゃんにも分かってしまうから余計泣いちゃって、実母さんが抱いたらぴたっと泣き止むこともありますよ😉

今は二人目なのであー日中は1人でヤダなあと思う時もありますが、泣いても適当に作詞作曲して、「なーんで泣いてるのー?泣きなんで~ネンネしてーハイハイ~どうしたのォ?(笑)」って歌ってます。

でもいろいろ精神的にも疲れてきて不安定になるから実母さんに頼りながら頑張りましょ😆

はるさん⭐️

生後2ヶ月半の男の子を育ててます!
わたしも1ヶ月で実家から戻ってきてから同じような気持ちで過ごしてました!
朝、旦那が仕事に行ってしまってから、ひとりになると泣かないで〜と心の中で唱えながら過ごし、泣き出すと抱っこしたり授乳したりオムツ替えたり頑張るけど、それでやっと寝たと思ったら、もうお腹空いて起きて…の繰り返し(>_<)
なんとか頑張るものの、夕方くらいになると自分が限界で、涙がポロポロ…
子どもを抱っこしながら同じくらいの声を出して泣いてました!
どうしたらいいの?
誰か助けて!
って…

不安だし、イライラするし、すぐ涙が出るし

こんなんじゃ母親失格なんじゃないかって…

旦那さんにあったりもしました!
優しくされるとごめんね〜と泣き出すことも!

でも今は少しずつ慣れてきてます!
子どもが成長してるからですね!

なんにもアドバイスできなくてごめんなさい!
でも私も同じだったので。
そうやっていっぱい関わってくれてるママのことが赤ちゃんも大好きだと思います!
今は上手く眠れなくて泣いちゃうかもですがママの愛情は伝わってますょ!
頑張り過ぎず、まわりに助けてもらって乗り切りましょう!
旦那さんにもママの頑張り伝わってるはず!ありがとうとごめんねを伝えながら一緒に可愛い赤ちゃんを育ててあげてください(*^^*)

なんか偉そうに言ってごめんなさい(^^;;

ちなみにうちの子もいまだに寝ても布団におろすと大泣きで、今も抱っこしたまま携帯いじってます 笑

R85

うちも全く同じで、最近なかなか寝てくれなくなって来て、私の体力にも限界の陰りが…;

でも、イライラしながら接しても赤ちゃんにはそれが伝わり、安心して入眠出来ないみたいです^^;

だから私はいつも、自分の胸の辺りに赤ちゃんの耳をぴたっとくっつけるように抱っこして、カンガルーケアのような抱き方で背中をトントンと摩ったりしながら寝かせていますよ^ ^

あと、すっごく気になっているんですが、子供が10分で寝る絵本ていうのがあるみたいです!
ロジャーとかなんとか??ニュースで見ただけなんですけど^^;
それを今度読み聞かせしてみようかなと思ってます(*^^*)
まだ読んであげても理解出来ないのかもしれないですが、自分が読む事でイライラから解放出来れば…くらいの気持ちでw

まずは自分がリラックス出来ないと赤ちゃんはリラックス出来ず入眠出来ないので、オルゴール聞いたりしてリラックスしてみて下さいね^ ^

さといも☆

私も赤ちゃんと2人きりは
不安でしかたなかったです。
旦那さんのお母さんに
旦那にも面倒みさせてほしいと言われて実家帰らず
赤ちゃんと2人きり…

お願い!!泣かないで起きないでと
ずーーーーーっと思ってました。
そのとき私は
音楽かけたり
TVみて
気分を紛らわしていました。

静かな部屋に
赤ちゃんと2人きりはきつくて笑

音があると泣いてる
赤ちゃんの声も
少しは気にならなくなったので旦那さんが帰ってくるまで
ずっとつけっぱなし…笑

もう、旦那さんが
帰ってくるたび、泣いてました笑
いつ頃帰ってくる?とか
もう仕事行っちゃうの?とか
ずっと言ってました。
ははは(´∀`;)子供かって…笑

母親失格なんかじゃないですよ!!
大丈夫ですよ‼
ママも赤ちゃんも
一緒に泣いて一緒に苦労して
一緒に成長してると私は思ってます。
そうやってママになってくんだと。笑
赤ちゃん産まれてママになりましたが
ママになってまだ間もないんですからっ‼
これからですよ(´∨`)!!!!
だんだん赤ちゃんも笑うようになって
不安な気持ちもなくなってきますよっ
子育て頑張りましょっ♪

話変わりまして…

もし、赤ちゃんが
ミルク飲んでもおむつかえてもダメなとき

おしゃぶりなんてどうでしょう?
ちょっと抵抗あるかもしれないですが💦
また私の話になってしまうのですが
ついこの間おしゃぶりもらって
つけてみたら泣き止むもんで
こんな便利なのがあるのかーって思っちゃいました笑
でもおしゃぶりは夜中限定にしてますが(´∀`;)
泣かないって点で気持ちが楽でした‼

長文失礼しました💦

みぃぃぃあ

あたしも2ヶ月に入るぐらいまで不安で不安で自分の育児に自信がなくてたくさん泣いてました(´・ω・`)
Googleで検索して更に不安になっての悪循環|д꒪ͧ)…
うちも寝ぐずりすごいです(´:ω:`)
こはるmamaさんの日中不安で仕方ない気持ちよーく分かります~(´•ω•̥`)
でも赤ちゃんのお母さんは自分だし育児に正解なんてないしってプラスに考えてギャン泣きしたら
おやおや~ないてるんでしゅか~mamaとあそびましょうよ~って抱っこしてウロウロして縦抱きしてみたりしてひたすら話しかけてたら泣き止んだりしてくれました(´ω`*)
旦那さんにも強く言ってしまったりしちゃいますよね(´・ω・`)あたしもよく言い過ぎて後悔してます(。•́•̀。)💦だけどそれも産後の精神的な乱れのせいだって開き直ってますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
あまり自分を責めないでくださいね(´•ω•̥`)♡笑顔♡笑顔♡

あり※

分かりますよ😢旦那にもイライラあたってしまい。後から後悔します。私もまだ実家なので甘えながらなんですが、、とりあえず夜の寝かしつけがなかなか時間かかります。。布団におろすと背中スイッチが入り寝ません。。なので縦抱っこでうとうとしてきたかなーって時に縦抱っこしたまま布団入って横になってしまいます。
胸のボタン外して息子の顔を胸の間で温める感じでやると我が子は寝ます。そのまま寝たら横におろして一緒に寝ます☺️
本当に育児は大変ですよね💦
でも今の時期赤ちゃんは一生分の親孝行をしてるんですって🍒
育ててあげてるんじゃなくてママ達親が育てられてるってうちの母が言ってました。まだまだそんな考える余裕ないかと思いますが、イライラした時は深呼吸です❤️
ママ失格なんかじゃないですよ。
ただ慣れてないだけ赤ちゃんも不安は本当に感じとります😣深呼吸して泣いている時は置いてしばらく泣かしてあげて様子みたりお部屋でたり本当ささいな事で泣き止むこともありますから一緒に頑張りましょう

大丈夫ですか?(( TДT)

私も1人目の時同じでした。
初めての育児で何も分からないし、里帰り中でも日中は赤ちゃんと二人。。( TДT)

アパート帰ってからが不安でやっていけるのか?と怖かったです。。

ただ今思うとママの気持ちに余裕がないと、赤ちゃんに伝わっちゃうような気がします。

なんで泣いてるの?なんで泣き止まないの?って気持ちで抱っこすると赤ちゃんもきっと不安ですよ。

私も今2カ月の三男がいます。
少しくらい泣いてる時は泣かせてます♡

お母様に1日あずけてリフレッシュしてきてはどうでしょう?
気持ち的にもかわりますよ♡♡

⑅◡̈*.こはるmama

みなさん、丁寧なお返事ありがとうございます!
昨日もグズグズしてご機嫌に起きてる事なんかなかったけど、旦那が居たのでどうにか頑張れました。
今日からまた1週間、1人で見なきゃと思うと週初めからどんよりな気持ちです。笑
成長するにつれてやっぱり泣き声も大きくなるし、成長の証と思って頑張ります!

同じ気持ちの方がたくさん居て、とても心強かったです!
本当にありがとうございました(*´ `*)ノ