※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の方が38週目で、お腹の張りや陣痛について不安があり眠れない状況。陣痛の特徴や対策について質問しています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

こんばんは!
今日から38週になりました。

今までお腹が張るという感覚が
わからないままここまで来ました!

これが張ってるかな!?と思い触っても
柔らかくて多分張っていません…
カチカチになりますよね?
陣痛が来るときはお腹が張るんですよね?

普段お腹が張らなくても、陣痛がきたら
お腹張ってるのはわかりますかね??

あと陣痛くるのが怖すぎて最近は
眠れなくなってきました…

何か対策はありますか?😫

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

モリまる

私も始めは陣痛が怖かったし痛いのは嫌でしたよ。゚(゚´Д`゚)゚。ただ予定日過ぎても生まれて来なかったのでお腹を切りました笑麻酔が痛いですけど陣痛無しで安全に生まれてきますよ(*´∀`*)✨後々痛みに苦しむけど💦

• みっちゃん

みっちゃん

話し変わってすいません…私も出産怖くて、できるなら帝王切開がいいとか思ってしまってて…まだ5ヶ月で全然なんですが…今は胎盤が低いとだけ言われてます。2度出血してます。帝王切開は希望では無理ですよね…話しそれてすいません😣💦⤵️

• 3月20日
  • モリまる

モリまる

詳しくは分かりませんが、お医者さんに前もって相談したら受け入れてくれると思いますよ(*´∀`*)私は内診で痛くて泣いてたのでお医者さんから腹切れと言われましたよ白い目で笑

• 3月20日
  • みず

みず

横からすいません( ˊᵕˋ ;)💦たぶん希望の帝王切開は原則的に無理だと思いますよー!産院によるかもしれませんが、帝王切開は医療行為になってしまうので保険の関係とかも変わってくるし、希望は無理なんじゃないかなー…と思います。ちなみに私は、促進剤の陣痛2日苦しんで、限界きて緊急帝王切開になっちゃいました!笑

私の周りに、第1子普通分娩、第2子計画帝王切開の方いますが、帝王切開の方が痛いという声もあったので、一概に帝王切開も痛くないとは言えないかもしれません(笑)

陣痛の痛みと帝王切開の痛みは別物ですが、普通分娩で産んだママは次の日からスタスタ歩いてるのに比べ、帝王切開のママは数日間、痛みに悶え苦しみながら歩行器で歩かされますよー!笑

• 3月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね😣まだ先ですが、話してみようかな。ありがとうございますm(__)m🌟

• 3月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね😣痛みの恐怖で、帝王切開を甘く考えてました…その時が来るまでわからないですよね…ありがとうございますm(__)m🌟

• 3月20日
  • ちび姫

ちび姫

帝王切開のが痛いと思いますよー!!
    私は妊娠高血圧症と逆子て帝王切開の可能性大だったので本当に嫌で毎日泣いてました(´;ω; `)
    どちらも痛いけど切った傷の痛みの方が辛いと思います(>_<。)💦

• 3月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね…😣ごめんなさい😣甘く考えてました…その時が来るまでわからないですよね…ありがとうございますm(__)m💗

• 3月20日
  • ゆき

ゆき

私は、希望して帝王切開にしてもらいました。理由は、高齢と体外受精の妊娠だったので、ダメ元で相談したら、受け入れてもらえました。
    でも、最後まで、下からでも産めますけど本当にいいんですか?と言われてました(笑)

理由があれば、対応してくれる病院もあると思います。
    私の知り合いで同じ条件だったので、相談してみたら
    そこの病院は無理だと言われたらしいです。

• 3月20日
  • みず

みず

もう身を任せるしかないです!笑
    出産めっちゃ怖いですよね!( ̄▽ ̄;)
    ほんとに気持ちわかりますよー😅頑張れー!!

• 3月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございますm(__)m🌟そうですよね…身を任せます😣👶💗

• 3月20日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね😃私も体外受精です。難病の持病があるのが不安ですが、同病者は普通に産んでて。
    ありがとうございますm(__)m💗

• 3月20日
  • あっつん

あっつん

横からすみません😣💦
    私は26時間陣痛→赤ちゃん降りてこないから(子宮口6cmまで開いた)、骨盤が狭いと診断されて緊急帝王切開になりました。
    促進剤使うか、帝王切開かの選択肢があったのですが、私は促進剤を使う恐怖と早く痛みから解放されたくて帝王切開を選びました。

しかし、下から産めばよかったと産後ずっと後悔が消えず、次はVバック(帝王切開した人が自然分娩する)に挑戦します。

• 3月20日
  • モリまる

モリまる

私は子育てに関してほとんど知識ないし怖がりだし痛がりだったので、産婦人科のメシを生きがいにしてました(*≧∀≦*)🍚💦帝王切開だと1週間美味しいご飯を頂けますよ(*´∀`*)✨お金は高いですが笑💦

• 3月20日
  • kst

kst

帝王切開経験者です。帝王切開は帝王切開でリスクがありますよ。もし、次の子を希望の場合、胎盤と傷が癒着する可能性も出てきますし、予定帝王切開の前に陣痛がきてしまうと子宮破裂の可能性もありますし。次の妊娠も一年以上空けないと子宮破裂のリスクがあるなどあります。なるべくお腹を切らないで済むならその方が良いと思います。

• 3月20日
  • MoMo

MoMo

帝王切開は医者が医療的に必要だと判断すれば保険適用、それ以外は自費だと思います。
    私は去年、子宮筋腫の手術で帝王切開と同じように切りました。初日は寝返りも打てないし、翌日から歩けと言われるけど、3日後くらいまではゾンビみたいな気分です。(笑)そして術後3日くらいは絶食です。
    術後8ヶ月は妊活しちゃだめとも言われました。
    私は医者に一回切ってるから帝王切開だよと言われています。前回は自分の回復だけに集中出来たけど、帝王切開となるとあの苦しみ+赤ちゃんのお世話となると今から心配です。
    あと、赤ちゃんはお母さんの産道を通ることで必要なバクテリアなどに触れ、最初の免疫をつけることができると聞いたことがあります。
    私は自然分娩経験したことないですが、参考までに😊

• 3月20日
  • army

army

帝王切開のが痛いと聞きます!
    やっぱり人間は下から産むようにできてるんだなって思いますよー!
    腹痛めて産んだ方が回復はやっぱり早かったり💦

絶対帝王切開のが楽でしょなんてママ友に言ったら殴られます(笑)
    みんな痛くて頑張ってます!

• 3月20日
みさ

私も痛がりなので怖かったです‪‪💦‬けど結論どうとでもなると思います(笑)
痛くて苦しくてもがいたけれど、私の場合は1日がかりの出産だったので眠気との戦いだったので早く分娩室に行きたいって想いの方が強かったです(笑)

• ちゃんま

ちゃんま

私も張りというものがあまり分からないままで不安でした💦
    予定日を過ぎて上位破水で朝に入院、その日の夜に陣痛きました😂
    張りというものが分からず陣痛の痛みも未知で不安になる気持ち、すごく分かります💦
    でも陣痛きたら張るというよりもう痛くて、ただ戦うというか耐えるというか、分娩室に連れて行ってもらえるまでの時間、なるようにしかなりませんでした😭💦
    でも生まれてきてくれた瞬間、痛みも一気に消え、感動でいっぱいでしたよ😌✨
    気持ち的にも身体的にも辛くきついですが、きっと大丈夫です☺️
    あまり考え過ぎず、出産頑張ってください❤️!

• 3月20日
美咲

私も張ってる?っていうのがわからず39週で出産しました。
陣痛が来たらお腹張ってるとかそれどころじゃなく痛くなったのでそこまで気になりませんでした。
私も周りから陣痛痛いよとか言われ続けてずっと寝れず、毎日不安で泣いてっていう感じでした!
でも陣痛来たら来たでなるようにしかなりませんでした。
出産したら可愛い我が子と会えた感動で痛みなんて忘れてしまいました。
辛いですよね、でも終わりは来ます。
頑張ってください!

ままり

私も頻繁にお腹張ったりしないでここまできましたが、流石にそろそろお腹張ったり、陣痛来て欲しいです!毎日動き回って歩き回ってますが、全く陣痛くる気配ありません😭😭😭

K

私は陣痛時のお腹の張りがわかりませんでした😭

しょ

担当の助産師さんが、張ってるのが分からないなら張っていないんだろうと言っていました😊

張ったことがないなら、陣痛が来れば確実にわかると思います😳👌
でも張りよりも痛みの方が辛いので、痛くなったら間隔測ってくださいね!

私は、気休めですが安産になるハーブティー飲んでました😊
あとは趣味に没頭するとかですね!
ひたすらゲームやってました 笑

a

陣痛の時はすごく張るから絶対にわかります!!!
私も同じで、分かるかな?と不安でしたが
レベルが違う痛さなのでわかりますよ😆!

怖いけど10ヶ月すくすく育った子供に会えると思えば私はなんとか乗り切れました💞

ハト

わかります!陣痛の時は、わかるはずです。あきらかにあれ今日なんか変だな?というふうな感じでした!笑

私も、ちょうど8ヶ月の頃毎晩不安で、泣いてました💦笑
でも、そのうちなるようにしかならないと考えました。
いろいろ、ネットで調べているときに
たしかに出産は辛いけど、我が子を産むのに耐えれない痛みではないと書いてあるのを見て、いくら考えてもしかたないと諦めがつきました💦笑

あさみ

私も陣痛が怖くて、夜中お腹が痛くなったり違和感があると目が覚めあまり眠れませんでした。私も張りがわからないままでした。
本当に産むのが怖くて弱音を吐いたり毎日ビビってましたが、その時が来れば母は強し!なるようになります!
痛くて心が折れそうになりますが、会えた時は達成感です!
もう少しで会えますね!
今はゆっくり身体を休めてくださいね!

トラちゃん

2月に出産しました。私は、つわりもなく、腰痛もなく、張るという事を分からないまま臨月になりました。臨月になってたまに張るけど痛くない……陣痛は、最初既に5分間隔だけどさほど痛くない。病院に電話して聞いたら歩けないくらい痛くなったら来てくださいと言われ……3分間隔まで我慢して。(3分でもまだ歩ける)病院に行ってから7時間30分で生まれました。本陣痛になったら嫌でも分かります!ウンチ漏れそうな感覚になります!‪w痛いかなー?なんてもんぢゃないくらい痛いので心配しなくても大丈夫ですょ🙂出産は、とても大変ですが感動的です!頑張って下さいね(๑♡ᴗ♡๑)

あや

普段張るのは突っ張る感じでした。全体的にぎゅーって引っ張られて痛い痛いって感じですかね💦人によって違うのかな?🤔
陣痛が始まった時は普段張ってる時の感じとは違って下腹部がきゅーって痛かったです😫💦
少しずつ痛みが増していくので、その間に段々覚悟出来てくると思います❗😂

とうふ

陣痛は痛さが違うので分かると思います!私の場合、陣痛は眠れないほどの痛みでした。
怖すぎて眠れない気持ち、分かります…
出産前はベッドに入るとママリを開いて検索魔になっていました。
でも、心配したりシミュレーションしても、お産って想像通りにはいかないんですよね😅
難しいかもしれませんが、そのときが来るまではリラックスして過ごしてください☺️

にゃんぱー

初めてのお産ドキドキですね!
私もずっとお腹の張りとは無縁で来ました。
切迫早産で入院になっても「張り」が分からずきてて、張り止めの点滴を外して退院するときに初めて「張り」というものを知りました。
カチカチというより、「お腹の肉が突っ張ってる」ような感覚に近いですかね🤔
そして陣痛って寝てても来たら分かるぐらいだそうなので、それまではゆっくり寝ておいた方がいいですよ😃
私なんて陣痛来てるのに「これは前駆陣痛(ニセ陣痛)だ。本物の陣痛はもっと痛いんだ」と思ってたら本物の陣痛が来てましたからね(笑)
あまりに感覚的に来るので測ったらすでに5分間隔で、病院について1時間半足らずで産まれました😃💦

初めてのお産はドキドキで怖いですけど、大丈夫です!
今のうちに寝れるときに寝ててください😊
可愛い赤ちゃんの誕生を楽しみに心から応援しております(*´∀`)

アイビー

娘の時が初めての出産だったのですが、なんと陣痛に気づかないというビックリなことが起きましたw
もちろん、陣痛は実際には来ていたのですが、鈍感すぎて…

臨月になる頃にはもともと腰痛持ちだったのもあり、腰痛がひどくて「今日はやたら痛いな」って感じでした
でも、痛みが来たりひいたりで、「ん?変だぞ?」と初めて気づき慌てて病院にいきました

約10時間で出産して、助産師さんからは「本当に初めて?!」と言われました
呑気に構えていただけに二人目が怖いですw

陣痛、怖いと思いますが、来てしまえば生まれるまで耐えるしかありません
もう少しで赤ちゃんと会えますし、楽しみに待ちましょ

モグ

お腹も大きくて、何かとツライ時期ですよね💦

私はお腹が張った感覚よりいつもと違う痛みを感じ、張る感覚も長くなりこれ陣痛かもと思い病院に行きました。

多分痛みがあきらかに違うし、張ってる〜って分かると思います。

寝れなくなる気持ちわかります😢緊張してしまいますよね。

でも家にいる時はそこまで痛くなかったので、普通に歯磨きして、シャワー浴びて行くくらいの余裕がありましたよ。

• モグ

モグ

あと、妊娠中からアイマスクを使っておけば良かったと思いました😊

• 3月20日
いもママ

私の場合は、陣痛より先に破水してしまい、促進剤を投与しての出産になりました。
後になって知ったのですが、促進剤を使った方が、より陣痛の痛みが強いそうです(泣)
普段から生理痛が無いので、すごく痛くてびっくりしました(T ^ T)
分娩中は、ひたすら、「いつか必ず終わりが来る。産まれてしまえば、痛いのは終わる」と自分に言い聞かせ頑張りました。
予定日が近づくと、緊張と恐怖で寝られなくなりますよね。
私は、「自分が産まれた時も、母はこんな気持ちだったんだな、有難いな」と気持ちをシフトして、乗り越えました。
対策にはならないかも知れませんが、少しだけ気が紛れたように思います。

めーめー

お腹が張るのってカチッとかたくなってあたたた〜と痛くなります😂わたしはそんな感じでした!
わたしは予定日過ぎても全然陣痛が来る気配がなかったので早く来んかなと思ってました😆🔆来たと思ったら前駆陣痛でなかなか本陣痛来ず😅
初めての出産は怖いですよね!でもリラックスした気持ちで可愛い赤ちゃんを迎える準備をする意識をしてみてください☺️不安はもちろんありますがもうすぐ可愛い我が子に会えるんだって思えたら楽しみな気持ちも大きくなりますよ😍 陣痛来てしまったらあとは産むしかないのでどんだけビビりな人でも乗り越えられます‼️わたしも相当ビビりです😂‼️
もうすぐですね😍我が子に会えた感動はものすごいですよ🥰頑張ってください💓

まも

こんばんは^_^
私もビビリで痛いの大っ嫌いなんで陣痛来るのめちゃくちゃ怖かったです!!笑
みんな来ちゃえばなんとかなる!とか言ってるけど本当かよ!って😂

一気に強い痛みが最初から来るわけではないのでそんな焦る必要はないですよ!徐々に!ですから^ ^

安産だといいですね☺️🌸
頑張ってください!

みほ

私も怖過ぎて、寝れませんでしたw
だけど、今まで張らなかった私でも張ったら分かるくらいカチカチになりましたよ😊私は陣痛25時間だったので眠過ぎて怖さより早く出したいに変わりましたw
直前ですが恐怖心無くなりましたw

やすさん。

私もお腹の張りが分からなかったのですが産まれる3日前から
「あ。これが張りか!」って言うのが1日ずっと来ててその後
前駆陣痛も一日半(腰の痛みが不規則に)きててどんどん強くなって
陣痛が来ました。!

私は家で耐えてたのと病院と合わせて
多分20時間経ってましたが
なんだかんだあっという間で😓
めっちゃ叫びましたがもう
あの痛みは忘れました☺️

子供に会えるの楽しみにしてたら
頑張れました😌

ゆんころ

私も陣痛が怖すぎて初期から生産期まで毎日不安で旦那に泣きついた日もありました。笑 子供つれてるお母さんがみーんなたくましく見えて絶対あたしには無理😭😭😭って思ってました。
私は破水からの陣痛だったので早めの入院になったんですが隣の病室から聞こえてくるとてつもない叫び声。恐らくラストスパートの妊婦さん。本気で怖くて全身震えて助産師さんに泣きつきました。笑 怖い怖いって言ってるあいだに痛みが強くなり、まじで痛くなったときにはもう怖いなんて感情なくとにかく耐えるのに必死です!どんなに暴れたって叫んだっていいんです!先生や助産師さんが出してくれますから😂

みれママ

私もお腹張ってることに気付かぬまま、39週も迎えました😂陣痛も5分間隔になるくらいまでこれが陣痛?!って感じで分からぬまま。たぶん陣痛が来ても、お腹も張ってなかったと思います…結局おしるしがあって、これ陣痛だ!って気付きました!笑

私は怖さの気を紛らわせるため、毎日予定を入れてそれに意識を向けて過ごしていました笑

きーママ

私も張りの分からぬまま予定日を超過し、結局分からぬまま出産を終えました笑

私の場合分娩前日から出産まで腰にきてました\(^p^)/

私は早くうまれてほし過ぎて不眠でした笑
ぬるめのお風呂で湯あたりしない程度に浸かるのおすすめです🙌🙌

無事出産されますように👶🏻

モリまる

そうでした(*´Д`*)すっかり忘れてました💦私てばロクに知恵もないのに変な事を言ってしまって、すみません。゚(゚´Д`゚)゚。

うーちゃん

もうすぐ娘が2ヶ月になる母親です。
私も 出産エピソードすら読めないぐらい怖がりでした。

私の場合 陣痛じゃないお腹の張りは生理中ぐらいの張り。いつの間にか、なくなっています。
陣痛は ほんとに規則的にきます。最初は 何となく張ってる?ぐらいですが 時間をはかると ちゃんと何分かおきにくるので わかると思います。

赤ちゃんに夜中ミルクをあたえれる体になるように 出産前は寝れなくなると言うのを聞いた事があります。それに いつくるのかわからないって思うとドキドキして寝れないですよね。子育てすると 今以上に寝れません。なので寝れるのは今のうちって思うと ちょっとは気が楽になると思います。出来るなら昼寝もどんどんしといた方がいいです。
怖がり痛がりな私ですが 出産できました。あと少しですね 頑張って 無事出産できるよう祈っています。

a✩︎⡱

陣痛が来たら分かります!
私も怖くて出産レポを調べまくりました。でも人それぞれだし同じような人は1人もいなくて、なってみないとわからないんだな。と結論になりました。が、怖いんですよね笑
感想はめちゃくちゃ苦しかったです。痛いし気が遠くなりそうでした。私は時間がかかりましたので。
実際産む時にはそんなこと考えている余裕はないです。なんとか無事赤ちゃんを産んであげたい。という気持ちになると思います。頑張って下さい!!

あやか

私も陣痛は怖くて産んだら自分は死ぬのではないかと思ってました。
でも陣痛は下痢のひどいバージョンだなと思います。
私が産んだ産院は無痛分娩もやっていたので
辛ければ無痛に切り替えることが可能でした。無痛はホントに痛みがなく辛くないようなので先生に相談してみたらどうでしょうか?

s.s.t.

私も痛みに弱くて
ビビリなので出産にすごくビビってました、
色んな人の出産レポ読んでさらにビビって、今考えたらアホなことしてたなーwと思います。
私はお腹の張りも陣痛も全くわかりませんでした!
検診に行った時に35週で3分おきにお腹が張ってるから切迫早産で入院して!って言われて入院して
39wで水道のように破水して
病院に行き、その日の夜中に陣痛が来てたらしいですが全く痛くなくて、
どちらかというと生理痛の軽い軽いver.みたいな感じで安産だ!
と看護婦さんたちに言われてたんですが次の日の朝促進剤使うことになって
それが激痛くて心肺停止になって
結局緊急帝王切開になりました😭
私も先生に帝王切開にしてくれ!!
って毎週熱く語ってました🙇‍♀️

ゆっちゃんママ

私は張ってるというよりもトイレに行きたい感覚に襲われました(笑)
一度その感覚が10分間隔になったので病院行きましたが治っちゃってお家帰りましたよ^_^
んで、深夜1時頃におしっことは違う感覚が来たのでトイレに行ったら破水したのですぐ病院行きました。
それからは、究極の下痢を我慢している時と同じようなのが痛みが襲ってきては消えの繰り返し、子宮こうが良い状態になりいざ出産の場面では痛みよりも子供も苦しんでいることに頭がいっぱいになり痛みどころではなかったです!
そんなこんなで、痛い思いをした分無事産まれた瞬間は今まで生きてきて良かったって思えるので、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう^_^
私も2人目がお腹にいるので、今から陣痛が楽しみです笑笑😁

にゃほ

怖いのわかります😅

私なんて歯医者ですら、虫歯の治療で全身麻酔をお願いするほど、痛みに弱い人で。。😣

出産の痛みが、妊娠する前から、ずーーーーっと怖かったです😭

そんな私が、実際どうだったかというと、、、
陣痛が来てから出産まで、38時間もかかってしまいました😭!

最後の方はもう酸素ボンベを付けながらの戦いで。。大変でした💦

ただ、
ただですよ。

こんな痛みに弱い私でも、その長時間なんとか耐え、産むことができたんです。

だから、質問者さんも、きっと大丈夫です🙆‍♀️

私が自分に言い聞かせていたことは。

「陣痛の痛みは長くても1分!絶対に休憩時間があるから大丈夫!ずっとは続かない!」
です。

実際にそうでした!

1分なら、耐えられるような気がしませんか?

neko800

陣痛痛いですよね~(><)
一人目の時全くいきみ逃し等の予習をしてなくて、10時間を超える頃にはもう鈍痛で痛すぎて痛すぎてパニックになりました(笑)
その時初めて助産師さんに呼吸法を教えてもらって、びっくりするくらいだいぶ楽になったので、呼吸法は偉大だと思います!
でも二人目の時は子宮口が開くのが早かったので、最初は「ヨユーじゃん!陣痛ってこんなもんだったっけ~?」と思っていたら、お産が早く進みすぎて陣痛の痛みに体がついていけず…(下腹部を刃物で刺されるような痛みでした)
「誰か助けて~‼」と声に出してしまうくらいパニックになりました(笑)
初産でしたら陣痛の時間が長いと思うので、呼吸法大事だと思います!

まゆ

お腹の張りは触ったらカチカチですし、張ってくる感じも私はありました!なんか、キューって感じでした。

私も予定日が近づくにつれて、陣痛がくるのか破水がくるのかドキドキでした。でも、なんとかなるって思って寝れてました!!
本陣痛がきたらなかなか休めないので、天気が良い時に散歩をして夜はしっかり休んでください。もちろん、外出時は家族や病院にすぐ連絡が取れるようにして入院準備の確認もして何が起きても大丈夫な様にしておくのが良いですね\( ¨̮ )/

mama

私は上位破水で2日間陣痛こなく、促進剤を投与しても中々こず、張ってるのもわからずいきなり2、3分おきの陣痛がきました。初産でしたが、3時間もかからずでした。思ってた以上にとてつもない痛さでしたが、出産した次の日は普通に歩けました☆帝王切開してるママさんとか前かがみで痛そうに歩いてるのを見てると普通分娩がいいのかなぁ。。と思ったりもしました。
陣痛が凄く怖かったですが出産するってなったら時間が解決してくれるって開き直ってました😅

ひよっこ

わかります!怖いですよね!
私は破水からだったので、陣痛がくる覚悟ができました(^^)張ってる感覚はよく分からずで、とりあえずいきみ逃しが大変でした!
陣痛中は、呼吸が乱れると痛みが増すと何かで見たので、臨月になってから常にスーハーと意識して呼吸を整えてました👍あとは、名前考えたり赤ちゃんの服をネットで検索したりして、産まれた後の事だけ考えてました😊

もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶産声聞いたら、痛いのも大変だったのも全部ふきとびます!!頑張ってください🥰

りさ

私も臨月に入っても張りというのが分からず、陣痛も生理痛のもっと痛いバージョンぐらいしか認識がありませんでした😅
私は逆に痛みには強いと思っていて、世の中のお母さんはみんな乗り越えてるんやから大丈夫✌と成り行きに任せてました😊
実際は分娩中、痛すぎてお腹切ってくれー!とさえ思いましたけど😁
でも出産ってお母さんよりも赤ちゃんの方がツラいらしいですよ❗
それ聞いたら頑張れそうな気がしませんか?!😳

YuMAMA

私もお腹の張りが分からないまま出産しました笑

陣痛は、最初は生理の重たいような鈍痛から始まり約10分間隔の激痛に変わっていきましたが、このあたりでは定間隔の痛みになるので陣痛だと分かると思います💡
陣痛の痛みを検索するとますます寝られなくなると思いますので参考程度で😅
人それぞれですし、なるようにしかなりません😂

私はどうしても痛みに耐えられない場合無痛分娩に切り替えようと、同意書を書いておきました💡笑
病院の方針や設備によると思いますが、お陰でお守りになったのか無事乗り越えられましたよ😂✨

ミコブクロ

こんばんは😊私も陣痛が怖くて、母親学級や入院先の助産師さんに相談ばかりしてました😅切迫で入院してたら、産婦さんの声がしょっちゅう聞こえてきて、余計不安になって、終いには、婦長さんにも不安ぶちまけるぐらいでした😰
でも、37週で破水が先だっため、気持ちの整理がつかないまま、出産になったので、看護師さんに産むしかないよ❗️と言われ、不安抱えながら覚悟しました❗️
お腹の痛みは、普段から生理痛がひどかったので、耐えられましたが、赤ちゃんが押し出す力がすごくて、子宮が、開くまでの我慢が辛かったです😰看護師さんにひたすら尾骨辺り❓を押して貰ってました😅
座れるならテニスボール当てて、陣痛逃すといいですよ😄
あとは深呼吸して痛みやわらげてました❗️
怖がりな私でも産めたので、きっと乗り越えられますよ😄
あと、みなさんが言うように赤ちゃんと出会った瞬間、痛みは飛んでいきますよ😄
元気な赤ちゃん産んで下さい🥰

優くんmama

私は妊娠中ちょいちょい張って張り止めの薬を出してもらったこともありますが、陣痛の時はホントに痛いのですぐ分かりました。
出産予定日4日過ぎての出産でしたが、明け方4時すぎに生理!?ってくらいの出血→2時間後には7分間隔で陣痛→即入院で、最初気付いた時は生理痛の痛み(そこそこ生理痛重かったので)くらいだったんですが、段々と痛みが増してきて夕方には叫んじゃうくらい痛くて(笑)
私は朝7時過ぎに入院→夕方5時過ぎまで子宮口中々開かなくてあまり進まないって感じで、いつ産まれるか分かんなくて先が見えなかったです。
でもそっから一気に進んで、夜9時過ぎに無事産まれました。
陣痛や産まれる時の痛みより、そのあとの会陰切開箇所の縫合(私の場合は子宮口の入口付近まで膣癖裂けてそこも縫合しました)の方が痛かったです。
麻酔なしで縫うんだもん…
『なんで産んだ後も痛い思いしなきゃいけないの!』って叫んだら麻酔してくれましたけど(笑)
大丈夫です、その時になれば意外と何とかなりますよ。
私もすっごい怖かったですけど、結構どうにかなるもんです。
むしろ大学の時に婦人系の病気して腹腔鏡手術した時の方が痛くて動けなかったですもん(笑)

ソナママリ

私もハルってなに?って状態でした
歩いても何をしても何もなかったです
でも、ある日先生に「少しはってるね」と言われました(笑)
自覚症状なしです
ガスがたまってる感じだそうですよ
あと、陣痛は生理痛みたいだそうです
生理痛のなかった私には???でした
他の人からはお腹を下した時のような痛みに近く、お尻から何かが出そうな感じになるでした
確かにお尻から何かは出そうでした(笑)

陣痛が来るのは確かに怖いですよね
でも、それは赤ちゃんに会える合図です
10ヶ月頑張って来たゴールへの合図ですよ
赤ちゃんに会ったらどうしようか?
どんな子かな?私に似てる?それとも・・・
等楽しい事を考えてはいかがでしょうか?
そんなことを考えていた為か陣痛や出産は確かにしんどかったけど、それ以上(陣痛中)にその瞬間に喜びがありました
あとちょっとですね
楽しみですね

なる

私も初めはお腹が張ってるのがお医者さんに言われるまで分からなかったです!
ただ、殆ど張っていて通常と区別がつかなかっただけでした笑
切迫気味になって自宅安静を言われましたが、無事に生まれてきてくれました😊
私の場合、陣痛は思っていたより痛くなかったです!
生理痛が結構ひどかったので、それより少し痛いかなくらいでした。

ひい

張ってる?
太りすぎてお腹がパンパンだから?
どっちー?
って感じでした笑

早いだろうって先生に言われてたのに6日遅れたので、緊張するのも疲れ😅いつ陣痛きてもいいように食べたいもの食べて筋トレしてたくさん寝てました

みぃ

私も張りがわからないまま
出産しました!
確かに怖いですよね😢
私の場合助産師さんから
陣痛の時は赤ちゃんも頑張ってるん
だよって話をしていただいたので
私も頑張らないと!
の気持ちでいっぱいでした✨
妊娠中の陣痛への恐怖はあまりなかった
んですがそのかわり陣痛来たらもうすぐ赤ちゃんに会えるんだ!
という事を思うようにしてました!
難しいと思いますが
お母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わる
のであまりびくびくせずゆったりと
した気持ちで妊娠生活を楽しんでください💕

yua

お腹張るとか分からなくても、本陣痛きたら絶対「あっこれだ」って分かりますよ‼😁
陣痛きちゃえば腹は決まるし、あとは不安になりすぎず好きなことして、夫婦2人だけの時間を満喫しといた方が良いですよ💓
後期は中々まとまって眠れなくなるものなので、お昼寝して身体を休めてくださいね😉
良いお産を😊

あい

陣痛怖いですよね💦
痛みもそうですし、私も陣痛が分からなかったらどうしようって不安だったんですけど、コレか!!ってすぐ分かりました😂

誰にも共感してもらえませんが、私はお腹が石になっていくような感覚でした🤔
切り傷のような恐い痛みではなく、ひたすらじっと耐えるような痛みなので大丈夫ですよ☺️☺️

ただ、私の場合3日間に渡ってのお産で、ご飯も食べられず大量がなくていきむのが大変でした😭

お産は一生の思い出になりますし、私にも乗り越えられたっていう自信がつきます!

お産はステキな経験って書いてるのを見て、経験するまでは何がやねん!って思っていましたが、本当にステキな経験でしたよ🥰🍼

ひかり

私も張ってるっていまいち分かりませんでした😅
陣痛がきた時は、張りっていうより、お腹をくだしたような痛みがじわじわと始まるって感じでした。私は夜中にお腹が痛くて目が覚めて、予定日も過ぎてたので陣痛って分かりそうなもんですが、前の日たらふく焼き肉食べたからお腹こわしたかな~って何回もトイレ行ってました😂笑
最初はそんな感じの痛みです👍
そのうち、( ゚д゚)ハッ!!もしやこれが陣痛?と思い時間はかったら規則的で、それでもこんなもん??て自信なくて病院に電話して聞きました😂

子宮口7センチまでは、私は我慢できる(人に気が使える)くらいの痛みでしたよ!その辺から産まれるまでが、一気に気が狂いそうな痛みでしたが、そこまできたらもう早く赤ちゃんに会いたい一心で頑張れます✨

出産前、私はソフロロジー?の本を読んでたのは良かったです☺️

あん

私も張ってるっていう自覚症状もないし、前駆陣痛すらもなく、本当に陣痛いつくるの〜って焦ってましたが、予定日にいきなり陣痛きました!
あっという間に出産でした😅
でも陣痛の時は明らか張ってるのがすごい分かりましたよ🙂
私も陣痛の事考えると不安でしたが、考えてもストレスになるので、赤ちゃんともうすぐ出会えるって感じで前向きに考えるようにしてました😊

ちぃ

陣痛怖いですよね💦
何せ未知な痛みなので、まわりのママたちの経験談から予測する事しか出来なくて私も9ヶ月位から不安でした。

なかなか難しいですが、リラックスを心掛けて、あまり考えないように生まれて来たら、しばらく出来なくなるような趣味とかお持ちでしたら没頭してみるのもいいかも知れませんね。

私も張りとかは結局わからずじまいでした。
あまり感じた事のない痛みを夜中に感じたにも関わらず、一度眠れたので普通に美容室とか行ってしまい、そこで陣痛が定期的になり、さらにおうちに帰って呑気に陣痛間隔短くなるの待ちながらお掃除とかしちゃいました。
動くと良いと聞いたので、前日まで1時間程度のお散歩をしていましたよ。
それもリラックスになった気がします。
始まったら終わりは絶対来る!と、やっと会える!と言い聞かせて乗り切りました。
息を吸って細く長く吐き切るヨガみたいな呼吸法を試したら、少し落ちつけて良かったですよ!
助産師さんにも、その呼吸法によって安産だったのでは?と褒めていただけました。
もう少しで愛しの我が子に会えます!
それを楽しみに頑張って下さい!
ここにコメントしてる皆さん頑張って乗り越えてきたので、きっと大丈夫です!
長々と失礼しました。

安産でありますようにお祈りしています(^o^)

モリまる

私も子宮に4センチくらいの大きさの筋腫があります。
悪性ではないですが、有ると思うだけで不安だからお医者さんに取ってくださいとお願いしましたが、私が痛がりなのを知ってるのか、苦笑いされて、まだ取らんでいいよ半年たったらまた見せてと言われました💦
今すぐ取ってよ。゚(゚´Д`゚)゚。
…やっぱり筋腫切除も切りますからね、食べる事が生きがいだから絶食はヤダなぁ( ;´Д`)🍚

モリまる

そうですね…
軽はずみな事を言ってすみませんm(_ _)m💦未だに私の母親にアンタは無意識に失礼な発言を言うから気をつけなさいと叱られてます(−_−;)💦
出産はどちらも痛いですが赤ちゃんが元気で生まれて来てくれたら私はそれだけで幸せでしたよ(﹡´◡`﹡ )✨

モリまる

大丈夫です👌
注射嫌い、子ども苦手、男性恐怖症な私でも母親になれたんです(*´꒳`*)💦
私よりも貴方様のがしっかりしていますから、自信持って下さい✨
応援してますよ(*≧∀≦*)‼️

アイアイ

三人出産しました(笑)
痛いの大嫌いで、かなりビビりです😵
一人目ガチガチに緊張😵パニックで麻酔効かず😵無痛じゃねぇ‼️もう腹切って出して‼️😅なんて叫びながら産みました😅二人目、痛くないとか嘘つき~‼️ってキレながら麻酔して産みました😅
三人目、痛くない出産・気持ち良い出産検索しまくりました(笑)実践して、イメトレ&リラックス&呼吸法が一番でした👍どんな風に産みたいとか赤ちゃん産まれたら抱っこしたいとか❤️幸せな妄想で、脳を幸せにして陣痛待ち☺️陣痛来たらは呼吸法で撃退‼️本当に麻酔より効きます👍脱線せずに神の領域まで瞑想😆「鼻から吸ってぇ~口からふぅ~」痛いなんて思ったら痛みスイッチ入ります(笑)
脱力~リラックス~波がきたぁ~赤ちゃん会える~~波さんありがとう~です✨波が来るのが楽しみになりますよ❤️しかも、最高に気持ち良い👍
一人目二人目もこんな風に産みたかったって後悔してます😣
赤ちゃんと初めての共同作業✨赤ちゃんが苦しまないようにママはリラックスして酸素を沢山贈りましょう✨大丈夫‼️楽しんで❤️どんな産み方でも、産まれた瞬間✨幸せ過ぎて陣痛なんて忘れます❤️

はる

私も産むのすごく怖かったです!
私は夜中から前駆陣痛が始まったのでお腹が張るのはわからなかったです。そこから1日半くらい前駆陣痛が続き結局促進剤を使い、そこからなかなか赤ちゃんが下がって来ず…寝れてなかったのもあり眠気と体力の限界で『もぉ無理!帝王切開にして欲しい!』と助産師さんにお願いしましたが、先生方が総出で手伝って下さり無事自然分娩で産む事ができました。入院中自然分娩だった事もあり回復が早く、帝王切開にしなくて良かった。と思いました(。>艸<。)もし問題なく自然で行けるなら怖いと思いますが自分の為にも自然分娩をオススメします(๑′ᴗ‵๑)
赤ちゃんが産まれて来てくれた喜びと感動で頑張って良かった!と必ず思えますよ。
頑張って下さい‼︎

かなこ

臨月で「今張ってるの分かる?」って言われてもどれ?って分からず。出産時も張りませんでした。
どうやら腰にくるタイプだったらしく出産時もお腹は一度も痛くなかったです!
私も陣痛が怖かったのですが、いつか終わります!大丈夫です。
陣痛一回一回をとりあえず耐えてしのいで、最後が一番痛いのかと思ってたら意外と痛いとかじゃないです。
あと、会陰切開の後ですら何日か痛くて本当嫌だったので帝王切開は産んだ後も大変だと思いますよ。
頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و

まよひば

私も妊娠がわかってから陣痛が怖かったし、どれだけ痛いのか想像しただけでも嫌でした。
でも、妊娠中期で帝王切開で産む事が決まり(超高齢出産で自然分娩だとリスクがあるのと、つわりがひどかったので体力的にも保てないと説明されて)麻酔の恐怖や切腹される恐怖が凄かったです😨
切っている時も息苦しくなって死にそうでしたし、気持ちが悪くて吐き気が半端ないし、実際に嘔吐するわ、切った後に麻酔が切れたら痛みが半端なくちょっとでも動くと激痛するわ、次の日から痛いのを我慢して歩かされて挙げ句は、母子同室だったので痛みを堪えて息子のお世話をしなきゃならなくて、本当に大変でした。
自然に産めるのであれば自然に産んだ方が良いと思います。
今も、切腹の痛みが疼いており傷口も消えていません。
ちなみに、つわりが産むまでコースだったので、帝王切開の日にちは予定よりも早くして頂けました。

みか

気持ちとてもわかりますよ。ドキドキしてましたが、本当に陣痛が来たときはそれどろこじゃないし、こんなにいたいのにっておもっても、まだまだで、本格的になると余裕がなくなり、なるようになれ‼️と思いました。
でも、終わったら不思議なことに既に二人目を考えてるんだから凄いですよね😅
陣痛来たら、立てないくらい痛いし、いつもと違うってわかるので、なるようになるから、今のうちに好きなもの食べたり、自分の時間楽しんだり、寝るのも産まれたらなかなか寝れないので、出産のために体力残すという意味でもしっかり寝ましょう🎵もう少しで我が子に会えます。楽しみですね。

ジル

陣痛は絶対にわかりますよ。
安心してゆっくり休んでください。リラックスした方がお産は進むと聞きました。