※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りんごあめ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。6ヶ月からの進め方や、おかゆの食感、十倍粥の進め方について悩んでいます。写真があれば見せてほしいとのことです。

分からないことが多くてたくさん質問してすいません。
離乳食で、約6ヶ月から初めた場合は7ヶ月になったからと言って7、8ヶ月の作り方に進める訳じゃないですよね?5ヶ月スタートなら、そのまま本の通り段階を踏んで行けるのかなと思うんですが、、、6ヶ月スタートはどう進めていくのでしょう?

あと、今、おかゆをさらさらから、もう離乳食を始めて24日目なのでサラサラすぎなのかな?と思い少しどろどろにしてみました。。
いつから十倍粥の粒を残していくのでしょうか??

本では5、6ヶ月の後半には十倍粥の粒をつぶさないレシピになっているのですが、いきなりじゃなくて慣らしながらですよね?

わからないこと多すぎて悩みます😣💦
出来れば、5、6ヶ月離乳食の写真あれば見せてほしいです😓💦💦

コメント

そのまま1ヶ月ずらせばいいと思いますよ。
赤ちゃんの反応見ながら、ゆっくりでいいと思います☺️
市販の離乳食は7ヶ月ごろ、9ヶ月ごろ、1歳ごろ...と3ヶ月スパンなので
その間に間に合ってれば全然良いと思います❗️

•  りんごあめ

りんごあめ

そうしてみます😅🍀
    ありがとうございます🎵

• 3月14日
けいママ

同じこと思ってました!
うちも6ヶ月から始めたのですが、進みが良かったので7ヶ月になったら7ヶ月の作り方にしました!
赤ちゃんの様子次第かな?と思います!初めて2週間(6ヶ月の後半)からだんだんとお粥の粒を荒くして大丈夫そうなら野菜も粒を残してみてって感じにしました💡
24日目ならもう粒残してみるのも初めてみていいと思います😌

• けいママ

けいママ

写真あまり撮ってなくて唯一あったのが始めて1ヶ月目くらいのもので、お粥じゃなくてそうめんでした!
    参考になれば✨

• 3月13日
  •  りんごあめ

りんごあめ

画像までありがとうございます!
    参考になります😊🌼
    米粒ちょっと残してみます😊🍀
    食べてくれたらいいな😣💦

• 3月14日
こちょ

私もキリが良かったので5ヶ月からではなくて5ヶ月半から始めました!
もうすぐ離乳食始めて1ヶ月半くらいです。

1ヶ月経ったくらいからお粥は粒を少し残す感じにしてます。
豆腐とかもそのままチンして潰しながらあげてるので割とズボラにやってます( ˊᵕˋ ;)💦

今は野菜は同じくらい、お粥は写真の倍くらい食べるようになりました(*^_^*)

•  りんごあめ

りんごあめ

返事遅れてしまいすいません💦
    写真つきでありがとうございます☺️
    野菜はあまり水分でのばさない感じですか?まだ私は1ヶ月くらいでこの写真より水分多いんですが😓
    水加減もあっているのかぜんぜんわからないまま与えてまして💦

• 3月19日