※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳は出ているようですが、吸う力が不足している可能性があります。搾乳量も少ないようです。必要な量を摂取できていないかもしれません。

生後14日目です!
混合で、退院の時に指導された通りに
夜だけミルク40mlを足してましたが、
昨日2週間検診で体重の増えが良くなかったので
毎回60〜80ml足すように助産師さんに言われました。
1人目の時より母乳が出ている感覚があったのですが
そうじゃなかったのかと少し落ち込みつつ、
昨日からさっそく実践してますが
母乳の後だと毎回40〜50mlしか飲みません。

今朝外出する用事があったため搾乳したのですが、
両方で100mlくらい搾乳できました。
家族に搾乳を飲ませてもらいましたが、
それも結局50mlしか飲まなかったそうです。

母乳はある程度出ているけど吸う力がなくて
必要量を飲めていないということなんでしょうか?💦

コメント

かなこ

2週間でそのくらい飲めてると十分なような気もしますが、、、まだその数週だと欲しくなったら泣いて訴えると思うのでわかりましたー!で大丈夫だと思いますよー!ミルクよりお母さんの乳のほうが美味しいのかもしれませんね!!

• asu

asu

ありがとうございます!母乳だけでも3時間ちゃんと寝たりするので足りてると思ってたのですが、体重が日割りで10gずつしか増えてなかったみたいで💦
    少し黄疸が出てるので体がだるくてよく寝るのかもとも言われましたが、思ったより搾乳できたのであれ?とも思い、、😭
    たしかに足りてなかったら泣きますしあまり気にしないようにします!

• 3月13日