※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子供が壁を舐めて食べるので心配。姑と同居中で改築できず、壁の材料が気になる。病気にならないか心配。

子供が部屋の土壁舐めるし食べる(。´Д⊂)

ふと気付けば口の回りは砂だらけ、壁は染みだらけ……

すっかり子供の口の高さのところだけ変色してる

何度言ってもやめやしない(。´Д⊂)

あちこちボロッボロの旦那実家で姑(悪)と同居していて、改築するような余裕は微塵もない。

建材(壁)に何使われてるかわかったもんじゃないし、病気にでもなったらどうしようと気が気じゃない(。´Д⊂)もうやだ…

コメント

💛MTK💛

貼ってはがせる壁紙がいいかと思います⑅◡̈*

• たま

たま

回答ありがとうございます(。´Д⊂)
    ザラッザラの土壁に、直で壁紙って貼れるんですかね?
    指でなぞって砂が出るレベルですよ。
    前にネットで調べた時、土壁自体の上から何か塗って平らにした上で壁紙を……というのを見て、かかる手間やお金を考えて、それは無理だーと思っていました。
    本当にただ土壁の上から貼ればいいだけなら楽なんですが…

• 2月20日
  • たま

たま

回答ありがとうございます(。´Д⊂)
    ザラッザラの土壁に、直で壁紙って貼れるんですかね?
    指でなぞって砂が出るレベルですよ。
    前にネットで調べた時、土壁自体の上から何か塗って平らにした上で壁紙を……というのを見て、かかる手間やお金を考えて、それは無理だーと思っていました。
    本当にただ土壁の上から貼ればいいだけなら楽なんですが…

• 2月20日
  • たま

たま

すいません。
    通信エラーでかぶりました…

• 2月20日

お子さんの目線の高さまで壁紙とかすのことか貼っちゃうと良いと思いますよ。本当の昔の土壁なら草と土なので、まぁ体への影響もたかが知れてるけど、中途半端な年代のは色々混ぜ物があると思うので怖いですよね…

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    そうなんですよ……本当怖いです。
    築30数年らしいですが、風呂場の床下や真上の部屋の床がカビたり、色んな物が歪んでいたりと、私からすれば手抜き&不良物件そのものです。
    姑がバカみたいに大昔に買った物や舅(故人)の物を壊れても取っておくキチ体質なので、本当に居なくなってくれるまで改築やら何やらは無理っぽいんですよね。
    色々ストレスです本当。

• 2月20日

退会ユーザー

下の方の回答見て思い出しましたが、以前病院に勤めていた時に鉄欠乏性貧血の方の症状の一つに異食症と言うのがあると聞きました。
    妊婦さんやお子さんに稀に発症するもので、氷や土など(他にも調理前の小麦粉など)を食べてしまうとか。
    採血でそういった値が低いと言われているのであれば、一度小児科や市の保健師(栄養士)さんに相談されても良いかもしれません。

• 2月21日

極度の貧血だと土壁を食べだすって聞いたことがありますが(‧⃘︠˾ͨ̅‧⃘︡˒᷅̈́)

• たま

たま

回答ありがとうございます。

……えーと……
    年末にアレルギーで血液検査した時に、ちょっと値が低いとは言われてます、確かに…(汗)
    アレルギーが多くて思うように食べさせられないのでもどかしいですが、栄養のあるものを食べてもらえるように頑張ります…(。´Д⊂)

• 2月20日

…美味しいんですかねΣ(・□・;)

• たま

たま

…まさかー…(。´Д⊂)

• 2月20日
ぽこちゃん3

なぜ土壁を食べたいと思うんでしょうね(´・_・`)!!子供の味覚はわからない(>_<)笑
布貼っちゃうとか!剥がしちゃうかな(´・_・`)