※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

里帰り出産と通院出産で悩んでいます。地元は遠く、子どもの面倒もあります。皆さんはどちらを選びますか?

里帰りで出産するか、今通っている産婦人科で出産するか悩んでいます。
みなさんならどちらにされますか?

私の地元は田舎で、お産できる病院まで車で1時間半かかります。
1人目は里帰り出産で、陣痛から始まったので、無事病院で産む事ができました。
しかし2人目となると、お産が進むのが早いとよく聞くので、破水から始まったりしたらどうしようと不安です。
かといって、今通ってる産婦人科で産むとなると、上の子を見てくれる人がおらず、入院中一時保育を利用するにしても、旦那の仕事上送り迎えができません。
なので、実家の母に仕事を休んで来てもらうことになるのですが、入院が終わったら里帰りしなさいと絶対言われます。
しかし自宅から地元までは車で4時間かかります。
産まれたばかりの下の子を車に4時間も乗せていいものか、心配です。
産後も里帰りせず、自宅にいる事もできますが、新生児の時期はなるべく外に出さないとよく聞きますし、そうなると上の子のストレスが凄いことになりそうです。
外遊びが大好きな子で、遊びに行く時間になると、自分で靴と私の鞄を持ってきます。
里帰りすると、私が下の子を見ている間、家も広いし外に遊びに連れて行ってくれる人が誰かしらいるので、上の子はのびのびできると思います。

みなさんならどうされますか?🙇‍♀️
参考にさせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままリ

私は里帰り出産予定です!
1ヵ月は実家にお世話になります!
理由は入院中に上の子を見てもらうからです!
昼間は母や家族に下の子を見てもらい
上の子と公園や買い物いく予定です😊

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    それが一番楽ですよね!
    しかし、それ以外の不安が大きすぎて😂
    まだ産まれるのは全然先なのに、今からそわそわしてます。笑

• 3月13日
マヨネーズ

私なら里帰りします。

最悪切迫早産で入院になった時、上の子の事を考えると、今の環境では難しい気がします。

産院が遠く、破水から始まるのが不安な様なら、事情を話して計画分娩にしてもらったら少しは安心だと思います💦

私は今回ハイリスク妊婦で、里帰り先の実家から1時間半離れた大学病院に通っていますが、通院自体はそこまで大変ではありません。
ただ、私の場合は計画帝王切開なので、毎回の検診で胎児の状態、自分の状態をしっかり診てもらった上で、危険のない(先に陣痛が来てしまったり、子宮が破れてしまったり)日にちで出してもらいます😖

• はなこ

はなこ

同じ距離の病院で産んだ方の意見、ありがたいです🙇‍♀️
    大変なお産だったのですね😢
    お子さん、無事に産まれて良かったです!

計画分娩、少しネットで調べてました!
    これだったら事前に病院に行けるので心配ないですね🤔
    実家の病院に、計画分娩ができるか聞いてみます!

• 3月13日
みい

話を聞く限り、2人目は自宅近くで出産された方がいい気がします。1時間半は遠いですもんね…ちょっと怖いな。
うちの両親も、自宅近くで産めばいいけど産んだら帰ってこいという人たちで、2人目出産後は生後2週間ほどで車で3時間のところまで帰り1ヶ月すごしました。
そして私と2人目は1ヶ月実家で引きこもり、上の子は両親が遊びに連れてってくれましたが、どっちにしろ環境が違うので上の子にとってはストレスだったと思います。

産後すぐ実家に帰ることに関しては、フラットな状態のチャイルドシートに乗せ、休み休みで帰ればなんとかなるとは思います。

私も次3人目、産後どうしようかまだ悩み中です😂

• はなこ

はなこ

そうなんですよね、1時間半とは書いているものの、実際は1時間40分ほどかかります。笑
    上の子のときは前日の夜に、明日あたり陣痛か破水か何かしらあるな〜という感じがしてたので、事前に準備ができていて、速攻で家を出れました。
    しかし2人目となると、実両親もまだ仕事をしているので、一時保育に預けたりなんたりしてからの出発になります。
    それを考えるだけで不安なのに、破水とかだったらどうしようと、今からそわそわしてます。笑

みいさんは、2人目新生児期で帰られたのですね🤔
    車に乗せても大丈夫そうなら、今通ってる産婦人科で産むのも視野に入れたいと思います!

• 3月13日