※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産の方で予定日超過して遅産を希望しています。臨月に気をつけることや経験者のアドバイスを聞きたいです。

予定日が3月28日の初妊婦です。

先生から、できるだけ予定日までお腹で育てて下さいと言われ、出来たら予定日超過して遅産まれがいいなと思っています。
誕生日は、運命だから仕方ないですが、少しでも長くお腹の中にいてもらいたいです。

ほぼ予定日に出産されたり、予定日超えて出産された先輩ママさん、臨月に気をつけていたこととかありますか?

コメント

桃魚

1人目は10日超過で産まれました。何もせず、ダラダラグダグダ過ごし過ぎたら焦るぐらい超過しました(笑)
2人目は中期からマタニティヨガやマタニティビクス等頑張ってたら、1週間早く産まれました。
1週間早く産まれましたが超健康体ですよ♪

• ママリ

ママリ

産休に入り、一部屋ずつ掃除して、2日に1回のペースでマタニティヨガやって、昼寝しての生活で…
    動かないのも良くないのかなと思ったり。
    加減が難しいですねー。

• 2月20日
ぽんた¨̮⑅*

予定日5日遅れで出産しました。
私は逆に早く出てきて欲しくてたくさん運動もしたし陣痛ジンクスと言われているものも食べたり飲んだりしましたが遅れました(˘̭⺫˘̭ㆀ)
赤ちゃんによって違うし確実な方法はないと思いますが、家でまったり過ごすのがいいのかな?と思います(^^)

• ママリ

ママリ

5日超過すると4月2日で遅産まれでちょうどいいんですが…(笑)
    ジンクスやっても遅れるならば、ジンクスやらなくて早くなることもありそうですねー。

のんびりと過ごしたいと思います!

• 2月20日
ゆっくんたいちゃんマム

1人目は予定日より8日早い出産でした!!!!
毎日合計2時間はウォーキングしていたからだと思います(^^)
2人目は上の子がまだ小さい時期でまともにウォーキングもしなかったからか41wで産まれました(^^;;

• ママリ

ママリ

毎日2時間はすごいですね!
    私、20分でギブアップです。。。

あまり動かない方が遅くなるんでしょうかねー。

• 2月20日
☆☆なっちゃん☆☆

予定日が3月27日だったので、ついついコメントしてしまいました!
2年前のことですが…(^_^;)

私も初め、ゆうさんのように、できれば4月に産まれておいで~と思っていました。
保育士をしていたので、早生まれよりも月齢が高い方がいいと思っていたからです。
でも、いざ出産が近づいてくると、恥骨痛?がひどく、お腹も重いし、眠れないしで、「4月まで待てない!1日も早く出てきて!」に変わりました。笑

あともう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね(^^)
体調崩すと、出産のときに大変なので、お身体だけ大切にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

すでに恥骨痛と戦っております…
    私も、きっと、早く出てきて〜と思う日がくると思うのですが…(笑)

先生には、よくそういうお母さんいるけど、予定日近い方が産まれてからがラクだからと言われ頑張らなきゃと思ってはいます…

• 2月20日
はぴはぴママ

私は4月7日予定日で3月30日に出産しました(T_T)やはり4月産まれがいいですよね!私の場合、出産日前に甥っ子が道路に飛び出してしまって走ってしまいました。
その次の日からおしるしがきて出産というかたちになったので、
あまり動かないように安静にしているのが
いいかもしれません!
でも出てくるのは赤ちゃん次第なので、
ママも赤ちゃんと合わせて頑張ってくださいね*\(^o^)/*

• ママリ

ママリ

安静ですね!
    でも、赤ちゃんに任せるしかないですよね〜。
    空気を読んでくれたらなぁと思ってます(笑)

• 2月20日
ほのまま

私も3月30日が予定日で同じ事考えてました!

私は切迫早産で実家にいるので、かなりダラダラ生活です。笑
親には正産期入ったらどんどん動かすつもりだからと言われてますが。笑
回答になってなくてすみません…
同じ境遇だったのでついコメントしてしまいました^o^
せめて4/2になってくれるといいですよねー!

• ママリ

ママリ

予定日近いですね!
    切迫早産だと動きたくても動かないですもんね。。。

せめて4月2日!
    出来たら4月4日と思ってます(笑)

• 2月20日
ままあか

予定日が3月31日で運動も何もせずのんびり過ごして予定日1週間遅れて4月に産まれました。のんびりし過ぎたのか誘発剤飲んでも何しても陣痛がこなくて、入院3日目にしてやっと陣痛が始まりました(^_^;)
逆に2人目は予定日より早く産まれて欲しくて、たくさん動いたら1週間早く産まれました。

赤ちゃんに気持ちが伝わるといいですね!

• ママリ

ママリ

誘発剤のんでも陣痛ないのも不安になりそうですね…

旦那は気にしてないようですが、双方の両親と会社のみんなが4月の方がいいと言うので(笑)

• 2月20日
オクラちゃん

赤ちゃんが小さいから出来るかぎり予定日までお腹にいて欲しいのから、スクワット何かしなくていいからね!と言われました(゚Д゚)
なので、歩かず運動もせず最低限の家事しかやらず本当にゴロゴロ過ごしていて笑
39wでやっと外を歩いて良い許可が。
お陰様で?子宮口もまだまだ開いていないし、固いし、おしるしもないしで予定日にすら産まれないんじゃないかと思っています(・ε・`*)

• ママリ

ママリ

やはり動かない方がいいんですかね!
    動いてという先生は多いですが、動かなくていいという先生もいるんですね‼︎

お互い、赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう!

• 2月20日
ララらぶ

37wから毎2時間弱歩いてましたが、40w6dで誘発分娩でようやく産まれました(^-^;
ママが一生懸命動いても赤ちゃんの出たいタイミングがまだだたとなかなか陣痛に繋がらないようです…。

• ママリ

ママリ

お母さんより、赤ちゃんのタイミングなんですね。。。
    赤ちゃんに思い込ませるといいですかね(笑)

• 2月20日
  • ララらぶ

ララらぶ

私も予定日が近く3月25日で学年がどうなるか、早くなるか遅れるかで変わるのでドキドキです☆
    うちは長男の入園式があるので、早めに出てきてほしいのが本音です(^-^;

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

それは大変ですね(°_°)
    1週遅れちゃうと、退院が入園式ギリギリですね…

• 2月20日
ひいこ

私は4月1日予定日です^^
私も4月2日以降がいいのですが現在切迫早産で入院中でしかも逆子( ;∀;)
おそらく帝王切開かもしれませーん⭐︎
こればかりは仕方ないからあきらめ半分ですが3月後半ってゆー微妙な時期だからこそやっぱり4月がいいですよねー^^;

• ママリ

ママリ

帝王切開だと、早くなっちゃいますもんね。。。
    3月末よりは、せめて3月初めと思っていましたが、先生にできるだけお腹の中でと言われたら4月までお腹いてと思うようになりました。

お互い、赤ちゃんに会うまで頑張りましょう!

• 2月20日