※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

離乳食に粉ミルクを混ぜる必要はありません。栄養バランスに影響があるかは疑問です。素材の味を楽しむためにも、ミルク混ぜなくても大丈夫です。

離乳食に粉ミルクって混ぜるものですか?
今離乳食初期で
10倍がゆと野菜のペーストを
食べさせているのですが、
義母に、ミルク混ぜないと
栄養バランス的にどうなの?と言われました💧
全部の食材にミルクを混ぜてたら
素材そのものも味が分からないし
それなら離乳食あげる意味ないんじゃない
と思ったのですが、どうなのでしょう😥💦

コメント

ミルク粥とかなら分かりますけど、、

はっぱ

まだ離乳食で栄養をまかなう時期ではないかな?と思いますよ。
食べることになれるというか。
離乳食の後にミルクや母乳あげるでしょうし気にしなくてもいいかと。
混ぜなきゃいけないわけではないと思います^_^
でも慣れてる味なので入れると食べてくれるって事もあるかもですね^_^

ゆ

離乳食初期は食べるのに慣れるっていうイメージでした🙄
ミルク粥とかありますけど、1度もお粥にミルク混ぜたことないですよ😅

あらん

ミルク粥やポタージュを作るときには使ってました!!初期は離乳食だけで栄養をとるわけじゃないし離乳食後にミルクを飲んでいれば大丈夫だと思います☺︎

味付けで入れたりします。苦手な食材も馴染みのあるミルク味なら食べてくれる場合があるみたいです。
初期でしたら1日の食事のほとんどがミルクですよね。そこまで気にしなくても良いのではないでしょうか。
完了期の頃にフォローアップミルクとかで良いと思いますよ。

初期はまだ離乳食で栄養取れないので離乳食食べた後にミルクを飲ませます😊
ミルク粥とかならミルク混ぜて使ったりしますが初期はまだ一つ一つの素材の味を覚えさす大切な時期なので混ぜないで別であげた方が良いと思いますよ💕

しろしろ

私はミルク粥とか味付けとして使ってます😊
まだ初期ですし、栄養というより食べる練習だと思うので、授乳のタイミングでミルクをあげればいいかな?と思います❗️

みなみ

むしろ離乳食初期(前期)は舌でつぶしてごっくんする[離乳食(後期)]動作を目標としていて、栄養を取ることが1番の目標ではないです!
昔は母乳より粉ミルクって考えられてたみたいですし、離乳食も早かったりしたのでギャップがあるんだと思います☺️☺️

おかめ

混ぜはしないんじゃないかなと思います💦

m

混ぜるのではなく、離乳食後に授乳して栄養を摂るものだと思いますよ😊
初期の離乳食は栄養を摂るために食べさせるのではないので...
何も混ぜずに食べさせて、そのあといつも通り授乳したらいいと思います!