※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が伸び悩んでいる。無理にミルクを飲ませるべきか、気ままに飲ませるべきか。アドバイスをお願いします。

現在生後12日の赤ちゃんがいます。昨日2週間後検診で体重が伸び悩んでるねと言われ、それまで母乳だけで寝てくれてた子が80ミルク作って飲ませてと言われました。しかし、案の定、60しか飲まず、しまいには少し吐いてしまいました。生まれた時は2980グラムてま昨日現在、3018グラムです。これはミルク無理やりあげた方が良いのでしょうか?それとも、赤ちゃんの気ままに飲ませてあげるべきなのでしょうか?わかるかた、ぜひアドバイスお願いします。

コメント

ちゅる(29)

うちの子も同じ感じでしたが
その子の飲める量があるので
無理にあげなくていいも思います!
ただ寝る前に一回だけ
母乳無しでミルク80とかあげてました!
それと頻回授乳してましたよ(^^)

ひゃん

体重が伸び悩んでいて、80ミルク作って飲ますように言われたのであればミルク飲ましてあげた方がいいと思います!
でも60しか飲まなかったのであれば、60で大丈夫ですよ、少しずつ飲めるようになります😊
うちの子もよく吐いてましたし、今でもありますけど心配ないようです☺️

リトルミー

うちも今日で生後9日の子がいます。
明後日検診がありますが、体重が全然増えていないので、恐らく指摘されると思います…
うちは上の子二人も体重がなかなか増えなくて、ミルクと搾乳した母乳をあげていました。
今回も1日8~10回母乳をあげて、その後にミルクか搾乳したものをあげているのですが、だいたい60~80です。
そして、沢山あげてもうんちとおしっこを大量にするので、全然増えません。

体重をある程度増えていかないとまずいと思うので、毎回でなくても、60とか40とかミルクをあげた方がいいと思いますよ。
母乳だけで泣かなくても、食欲よりも寝る方を優先してしまう子もいますし、お腹が空きすぎて泣かない子もいるみたいなので。

お互い頑張りましょう!

• かほ

かほ

そうですよね!頑張りましょう!

• 3月13日