※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
家族・旦那

旦那にも義父母にも言えないので相談させてください。私と旦那は21歳で…

旦那にも義父母にも言えないので相談させてください。

私と旦那は21歳で、先に子どもができてその後結婚しました。旦那が実家の農業を継ぐと言ったので同居になり、私が元々していた仕事も同居になると時間がどうしても合わなくなって家の事が出来なくなるということと、旦那の実家が名の知れた所で規模も大きくしている所だったので私も一緒になって農家を継いだ方がいいという考えから私も農家を継ぐときめたのですが、旦那はきめられた時間になっても起きず、何回も起こされてやっとおきると言った感じで、起こされないとそのままずっと寝ている感じです。
毎日こんな感じでだったので私もさすがに我慢の限界で結婚して子どももいるのに、それに自分から家を継ぐと言い出したのに危機感がないのがありえない、今は両親がいるから生活できているけど、もしいなくなってその後の生活はどうするの?する気がないのなら他の仕事を探して欲しい、できないなら離婚も考えていると伝えた所前よりは起きるようにはなったものの、未だ起こされないと起きないので情けないと思ってしまいます。
出産が終わり、気持ちがナイーブになっているからか、今後の生活の事等を深く悩むようになってしまい、義母に
旦那が今こんな状態で、今は生活ができているからいいけど自分達だけになった時に生活していけるのかが不安と相談をしたのですが、まだ若いんだからそんなに焦らなくていいよ、周りの農家さんの息子とかもっと起きない人もいるし、そんなに喧嘩したりしていがみあってもどうしようもないから、もし離婚にでもなったら子どもが可愛そうやろ?と。正直こう言われてスッキリしませんでした。
私も妊娠中から出来る事はしているつもりです。生活費と食費で合わせて10万もらっていますが、(義父母、祖父母と暮らしているので7人です)この間義母がお金をあげすぎなのではないかというような話をしていて、そこから私に対する態度が変わり、あまり口を聞いてくれなくなりました。特に私に何をいうわけでもなく急だったのでわたしもわけがわからなくなってしまってます。何かあったら溜め込まないで面と向かっていっていいからね、ストレスになるからねといっていたのに、自分は裏でこそこそとそんな話しをしていいのかと思ってしまいました。
まだ同居して1年も経っていないからか、上手く馴染めないし気を使ってしまいます。
しごは私も産後2ヶ月ごろからできることはしているのですが、私の悪い話?を裏でコソコソいわれながら、それに仕事は家族みんな一緒なので毎日顔を合わせるのも嫌になって毎日が本当にストレスで、おかしくなりそうです。
結婚した時に、私も継ぐといってしまった事からすごく悩んでいるのですが今、仕事を他に探そうと思っているのですがあまりにも自分勝手でしょうか?

コメント

ままり

実家に帰ったりはできますか?だんなさん、結婚するまでは働いたことはなかったんですか?

• ❤︎

❤︎

私の母には相談を前からしていて、うちにはいつでも帰ってきていいからねと言ってくれています!
    旦那は結婚するまでは外で働いていました。

• 3月13日
初めてじゃないママリ❇️

❤︎さんはとても真面目で一生懸命な方なのが文章で伝わってきました❤️それにまだ21歳と若いのにも関わらずしっかりしているんだなと思います😊
旦那さんもまだ21歳と若く、それに自分の親と暮らしているので甘えている部分もあると思います。
子供も生まれたのに親に甘えてる姿を見るのはなんだか気持ちが萎えますよね😅
私の旦那さんも実家がすぐでいつもご飯をご馳走してもらったり色々もらったりで甘えてます💦始めは、こっちが親にご馳走するべきじゃないの?😩と思っていたのですが、親も好きで与えてるし、嫌なら甘やかしてこないだろうし…
今はもう私も甘えて、貰えるものはもらって、ご馳走になってって感じで気楽にやってます♪笑
その方が可愛がってもらえるし…
❤︎さんもたまにはゆっくり寝ても良いんじゃないですか?旦那さんがそうして怒られないのであれば❤︎さんも大丈夫だと思いますよ笑
はじめは気を使いますが、思い切って義理両親に甘えてみると良いですよ😂

• ❤︎

❤︎

ありがとうございます( ; ; )
    先に子どもができたのは私達の責任だし、多少理不尽な事があっても耐えていかないといけないと分かってはいますが、言いたいことがあったらなんでも言っていいといった割には本人が裏でコソコソ私の事をいっているみたいなのでそこがどうしても嫌でした😂これから何十年もこんな生活していくのかと思うと気が遠くなりそうです、、笑
    旦那も起きなくて怒られることはあるけどその後は両親もケロっとしているのでなんだそれはと思ってしまいます😂
    子どもの事でお金かかったりする時はお金をくれるので、そこは大いに甘えてます!笑

• 3月13日
  • 初めてじゃないママリ❇️

初めてじゃないママリ❇️

裏でコソコソ言われるのは誰でも嫌ですよね😣💦
    旦那さんを味方につけられていればやっていけるとは思います。やっぱり嫁、姑がうまくやっていくためには旦那さんの力だと思うので、そこは頼りたいところではありますが、まだそういうのも鈍感な旦那さんであれば、少しずつこちらの味方についてもらえるようにしつけていくことが良いと思います笑

• 3月13日
あんかん

10万で食費や雑費とかやってるんですよね?携帯代とかもですか?
全然貰いすぎじゃないと思うのですが…

仕事を探すにしても一度話し合うのは難しいですか?
話し合うのもストレスかと思いますがこのまま突然新しい仕事を始めますとなると更に馴染めなく居づらくなるかと思います💦
❤︎さんの気になる所はどこなのか直接聞いて反論あるなら反論してもいいと思うので話し合ってみてはどうですか?
旦那さんに関してはただの甘えだと思います😨上司は自分の親ですしね…
旦那のお母さんは結局旦那の味方で甘やかしてしまうので、大きい子供だと思って❤︎さんがお尻を叩いていくしかないのかなと思います。
家族間の関係については旦那さんに相談して旦那さんが間に入って解決してもらうのは難しいんですかね?😭💦

• ❤︎

❤︎

旦那と付き合う前から、脱毛やエステに通っていたことがあり、その時は仕事をしていたのでローンを組んで給料から引き落としにしていたのですが、妊娠して仕事を退職したので貰ってるお金の中から払っていっているので、その事は義父母にはもちろんいえません汗 自分の事でお金を使っているので申し訳無い気持ちもあります、、

たしかに急に仕事を始めますというともっと馴染めなくなりますよね💧
    旦那は少し子どもなところがあって、私が何か言いたいことがあって、それを伝えてこうしてほしいと言っても、それでもわからないというような人なので話にならないです( ; ; )

• 3月13日
リツカ

7人家族で食費雑費込み10万てむしろ少ないんじゃ?と思いました😭
頑張ってるんですね…毎日お疲れ様です。

ハタチ超えて仕事もしてるのに起きられないとか社会人として終わってるなぁと思いますし、義母はまだまだムチュコたんを甘やかしたいんでしょうねー…😂

外に働きに出て気がまぎれるなら全然いいと思います!!!

• ❤︎

❤︎

やはり少ないんですかね?( ; ; )
    ただ、私は旦那と付き合う前からエステや脱毛に通っていて、自分の働いてる給料から引き落としにしていたのですが、妊娠を機に仕事をやめて払えなくなってしまったので、貰っているお金の中から支払いをしています。そこは私がしたくて通っていたものなので義父母にはもちろん伝えてないです💧
    ほんとに、義母はまだ若いからなんていうけど、そんなんだったらいつちゃんと仕事をまじめに起きてするのか?という話になりますよね( ; ; )
    私も、義母が「しておくからいいよー」といってくれた事は甘えたりしますがそれ以外のことはしているつもりなのに態度を変えられるので、所詮は他人だからなーと思うようになりました😂笑

話し合う時間ができたら、外にでて働きたい旨を伝えたいとおもいます。

• 3月13日
  • リツカ

リツカ

7人なら食費だけでも6万くらいいきますよね?その他ティッシュとかもかなり消費するだろうし
    手元に残るのは2〜3万かなぁと思うと少ないと思いました😔
    わたしも脱毛のお金は旦那の給料から出してますよ!

甘やかしてたらいつまでも旦那さんそのままでしょうね…💦

ちゃんと伝えられるといいですね!!!家にいるだけじゃ息が詰まっちゃいますよ😭

• 3月13日
タマ子

21歳で母親になり農家に嫁いで大家族同居。
とても頑張っていると思います。
お若いですがしっかりされてあると思いました。

他で働くことはダメではないと思いますが、その間お子さんはどうするの?
田舎と推測されるのですが、保育園などはありますか?
まずそこだと思います。
また、田舎は噂がすぐに広まります。
あそこの嫁は家を手伝わないで外に働きに行ってる。
家庭内うまくいってないね。
ソトで男でも出来たか?
などなど。
小さなコミニティですから噂は避けられません。
そこを恐らく義親は嫌がると思います。

一度きちんと話し合いをされた方がいいと思います。
冷静に。
あと10万の生活費は高くないです。

• ❤︎

❤︎

ありがとうございます😭
    近くに保育園があるので、もし外に働きにいくとなったら預けようと思っていました。
    たしかに嫁いだところはすこく田舎で、理解がある方もいれば考え方も古い方ももちろんいるので、そこを一番わたし自身気にしていました。同居なのでこれから何十年も一緒にいないといけないので、もし外に働きにいったとして煙たがられて嫌味を言われながら生活していくのも嫌だと思ったので旦那と一緒に農家を継いで行くと決意したのも理由の1つです。
    時間を作ってもらえる日があったら話をしたいと思います。

• 3月13日
ティアラ

私の実家も、周りも農家が多いです。ですが21歳で家業を継ぐ決断をした人はいません。だいたいみんな、社会に出て色々と揉まれて30歳位で継ぐ方向になります。
旦那さんの場合、恐らく社会人経験もさほどないまま実家の仕事をするようになったのかな、と思います。と、なると、社会の厳しさや覚悟や責任など知る事なく今、生きてるのかな。と、感じます。
実家と言う甘えられる環境に身を置いているうえにご両親が「まだ若いから焦らなくてもいい」と言ったスタンスなのであれば、旦那さんにも危機感は当然ながら生まれないと思います。

朝、旦那さんを起こす事を辞めたらどうでしょう?
もう大人なんだから一人で起きて。と、全てを自己責任に転換させた方がいいのかなと。
義両親にもその旨伝えて、寝坊したら義両親から怒ってもらう。って流れにした方がいいと思います。
息子だから甘やかしてるのだと思いますが、家業を継ぐ以上、雇い主の立場で義両親も甘ったれ息子をずっと、そのままにはしておかないと思うので…。

• ❤︎

❤︎

旦那には1つ上の兄がいるんですけど、兄は他の仕事に就くため、バイトをしていて仕送りをもらいながら大学院に通っています。なので、弟である旦那自身が、「俺が継がないと終わるから継ぎたい」といった為、覚悟して決めたんだなと思って私も継ぐとはいったものの、怠けてる感じがあるので自分もやる気を無くしてしまい嫌になってしまいます( ; ; )
    妊娠中からずっと今のような状態だったので、私も呆れて今はずっと起こしていません。義父母に起こしてもらってます😂でも、義父母も、あまり旦那に強く言うと怒って話にならないと言うことがわかっている為か、あまり怒ったりしません、、笑
    前より起きるようにはなったものの、状況的にはあまり変化がないのでなんかモヤモヤしてしまいます💧
    同じ農家さんからも、「あそこの息子さんは仕事をしないらしい」などとちょくちょく話がでていたと友人から聞いて、すごく恥ずかしいです。

• 3月13日
かんかんママ

私の妹も旦那が農家を継ぐので、敷地内同居です。
実家から車で2時間ちょっと掛かります😅
妊娠し結婚する前の挨拶に行ったらその足でハウスメーカ契約しに行ったとか…
生活費と食費で10万って事は、旦那さんのお給料が10万ってなりますよね?
それだと少ないと思います😅
それと、旦那さんの相談を義母さんにしたのがダメだった、可能性があります💦

• ❤︎

❤︎

完全同居も大変ですが、敷地内同居も義父母がすぐ隣にいるから大変そうですよね、、、
    旦那は私と別で給料もらってます!
    子どものことに使うから、◯◯円ちょうだいというとくれたりはしますが、言わないと貰ったことがありません💧それに、私も別でお金をもらっている為、❤︎もお金は別でもらってるから俺があげなくてもいいじゃんといわれそうでなかなかお金がほしいとはいいにくいです💧旦那は大体10万ぐらいもらっていて、携帯代や保険などは義父が払ってくれているみたいなので、旦那は支払いは一切ないので、丸々10万は好きな事に使っていい事になるのでたまに羨ましくおもってしまいます( ; ; )笑

相談したのが間違いだったんですかね😂
    まだ若いから、といわれた時点で言っても無駄だったな〜、、と思いました笑

• 3月13日