※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活で候補外した理由やイメージ違いについて相談です。見学時の雰囲気がわかりにくいとのこと。

保活について。
保育園の見学をしてみて候補から外した方、外した理由はなんですか?
また見学だといい印象だけど入ってみたらイメージと違った方も教えてください(>_<)

見学の時はどの園も先生方は親切だし、各クラスもさらっとしか見れないので雰囲気もわかりにくくて…(^_^;)

コメント

きこりん

1番近い保育園ですが、毎日よオムツの持ち帰りや毎朝子供を引き渡し前に親がロッカーに荷物をセットするなど負担が多いので候補から外しました!今の保育園は朝子供と荷物を先生に渡すだけでオムツも捨ててくれるので助かってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    オムツ持ち帰りやロッカーのセットが当たり前だと思っていました!
    先生がやってくれるところもあるんですね♡それは魅力ですね(*´╰╯`๓)♬*゜

• 3月13日

私が住んでいる地域はどこも
同じような雰囲気でした。

持ち物とか自分で用意するもの(布団カバーなど)もほとんど変わらず
先生も親切でした。

1つだけ空きがどこの園よりも
ある保育園を見学しましたが
見学に行った際に園庭で遊んでいる
子供たちの部屋だろうなと
思った部屋に入って話を聞いたり
していましたが、おもちゃが
散乱していたりしていて
「片付け」をされていない状態
だったので、片付けをしないで
次の遊びに移るように教えているのかな?
と思ってしまい、そこの保育園は
候補に入れませんでした。

見学だけで分からなかった事とかは
電話で聞いてみてもいいかな?と思います。

あと私はホームページとかも
結構じっくりみていました!
写真とか行事とか保育園の方針なども
見たりしていました。

自分もお子さんも通いやすい
保育園に通えるといいですね😌

• ママリ

ママリ

片付け…たしかに気になりますね。見落としがちなところなので、参考になります(^^)
    ホームページも大事ですね♡
    ありがとうございます!

• 3月13日
ゆりママ

候補から外した園は、保護者会が月1、今時布オムツ、お布団毎週持ち帰りなどです。
やはり、入園してから大変だと思います。
今の保育園は保護者会や役員がないので、助かってます。

• ママリ

ママリ

私が見学したところは布おむつや布団持ち帰りが多かったです(;_;)
    月1の保護者会はすごいですね…!!
    仕事しながらなので、手間は少ない方がいいです(^_^;)
    ありがとうございます!

• 3月13日
mama

候補から外した理由は、
・先生は親切だけど、子供たちがガサツ
・朝送った時に親が準備をしなければならない(ビニール袋やよだれかけ、着替えを所定の場所にセットするなど)
・ご飯の食べさせ方が雑
・カリキュラムが漠然としている

今通っている園は、先生達も子供たちも礼儀正しくて元気で快適です😊
また、朝の準備も子供たちにさせるので、自分のことが自分でできるようになりました。
ご飯も2歳になってからスタイ無しで食べて汚さないし、カリキュラムもしっかりしているので幼稚園並みの授業や創作があるので満足です💞✨

• ママリ

ママリ

とてもいい園ですね✨なかなか保育園でそこまできちんとしているところって聞かないので羨ましいです😍
    子供達の様子は大事ですね!
    見学時間が午前指定が多かったのでご飯の様子は見れなかったのですが、食べさせ方とかそういうところに園の力が表れますよね。
    ありがとうございます💕

• 3月13日