※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみっくす
妊娠・出産

妊婦の寝る体勢について、横向きや仰向けなどどうしたらいいか悩んでいます。おすすめの寝方やコツがあれば教えてください。

寝る体勢について質問です!!
よく妊婦さんは、右よりも左を下にして寝るといいって聞きますが、私はどうもそれが苦手で仰向けか右下にして寝てしまいます。
でも仰向けは圧迫するとも聞くし、皆さんどうやって寝てますか?
横向きに寝るときもお腹が圧迫されるような気もするのでどう寝たらいいか困ってます…
おすすめの寝る体勢とか、こうやったらよく寝れたなどあったら教えてください!!!

コメント

ももっぺ

お腹が大きくなり、自分が苦しくなるまでは気にしてなかった気がします(^_^)
お腹が大きくなってからは左右どっちかって感じでした。
左を下の方がいいというのは初めて聞きました!

• あみっくす

あみっくす

やっぱりそうですよね!
    少し安心しました♪

• 2月20日

右側には動脈があるから、上にして寝ると血液の循環が良くなるとからしいですよ。
私もお腹大きくなるまでは仰向けで寝たりしてました(^^)
あとは抱き枕使うと少し寝やすいと思います。授乳枕にもなる抱き枕が売ってるので、それを使ってます(^^)

• あみっくす

あみっくす

そうなんですね!だから左を下にするのか!
    抱き枕…検討中なんです。
    どこのにしようか…笑

• 2月20日

退会ユーザー

動脈って左右どちらにもあるんだと思ってたんですけど大事なのは右側にあるとかで、なんかそんな話を聞いてから左を下にして寝てます。
    西松屋のコの字型のような抱き枕使ってますが、身長があるので少し使いづらいです。三日月型の方が良かったなぁ〜なんて思ってます。

• 2月20日
lmm

私はあと2日で臨月なのですが 仰向けが一番楽で その姿勢が多いです(´ω`) でもひだりでもみぎでも その時の楽な体勢でコロコロしてますよ
切迫早産ではありますが特に異常なしです!
あみっくすさんが楽だと思う体勢でいいと思います!
シムスの体位とかが楽な方も多いみたいですね♪

• あみっくす

あみっくす

臨月で仰向け苦しくないんですか?\(◎o◎)/スゴイ
    シムスも聞いたことありますがよくわかんなくて…泣

• 2月20日
☆なこ☆

私も、右下が基本だったので、左向きは本当に後期に入るまで出来ませんでしたよ( ^ω^ )しかも、逆子だったので、左で寝たら治るかな⁇ぐらいの気持ちで始めたぐらいで 笑
助産師さんが、左向きがいいのは羊水とへその緒の関係で、赤ちゃんもラクになる⁇だとか(=゚ω゚)ノ

• あみっくす

あみっくす

右下でも大丈夫なんですね!
    逆子はなおったんですか?
    羊水とへその緒!?…じゃあやっぱり左下がいいのかな…( ̄~ ̄;)

• 2月20日
  • ☆なこ☆

☆なこ☆

逆子って言われて、何となく左を下にしたら治りました 笑 本当だったら、へその緒の関係もあるので、先生の指導で逆子を治した方がいいですが、気分転換に反対向くようにしたら治ってました( ^ω^ )

• 2月20日
Yu-------ko

助産師さんに、ママが苦しくなければ赤ちゃんも苦しくないから気にしなくていいよーって言われたので、私も上のかたのように自分が苦しくなったら体勢かえてました(^^)

• あみっくす

あみっくす

ちょっと気にしすぎてたのかもしれません…笑
    赤ちゃんも苦しくないといいなぁ!

• 2月20日
aitaka

お腹が大きくなると自然と
仰向けで寝れなくなるから
大丈夫です(∀)

左を下にすると赤ちゃんに
酸素がよく送られるからですが
気にしすぎなくて大丈夫ですよ(゜∀゜ゞ)

楽な姿勢で質のよい睡眠を
とってください(*´∀`)

• あみっくす

あみっくす

赤ちゃんのためにはやっぱり左下なんですかね?
    どうしても気にしすぎてしまう…ダメですね!笑(;^_^A

• 2月20日
まーチャン

私は、左側向いて寝てたら、逆子だったので、右側向けて寝てみてと、先生に言われて、逆子が治りました。
なので、左側をってのは、初めて聞きました。
抱き枕使ったり、横に向いて寝るときは片方の足を折って寝ると楽です

• あみっくす

あみっくす

片方の足というのは上の足ですか?下の足ですか?
    逆子だと逆向きをすすめられるんですね!φ(..)

• 2月20日
  • まーチャン

まーチャン

上の足ですね。
    寝てしまえば、関係ないですが、最近は、胎動がいいのであれば激しくて夜は寝不足です

• 2月20日