※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみた
お金・保険

失業給付を受けながら妊娠中で、受給期間延長を考えているけれど、扶養から外れる必要があるかどうか不安。どこに相談すればいいか教えてください。

失業保険について質問です!扶養に入ってはいけない?のが頭に入ってなくて
先月、27日が認定日で初めて失業給付金が支給されました。約107000円でした。27日分です。日額約3900円。
2月に妊娠がわかり、2月中に2回婦人科にいってます。それでも就職がしたかったのですが、先のことを考えて受給期間延長の手続きをしようと思ってました。
この場合2月中は扶養から外れなければいけないですか?

役所やハローワークなどどこに質問すれば丁寧に教えてくれるでしょうか💦

ややこしい質問ですが、詳しい方回答よろしくお願いします( i _ i )

コメント

☺︎☺︎ちゃん

ハローワークには質問されない方がいいと思います。あくまでも失業保険は就職する意思のある方に受給するものですから。確か、扶養に入れば受給出来ないはずだったと思います。私は受給後、満期を終えてから扶養に入りました。

• きみた

きみた

扶養内で就職予定でした。
    わかりづらい書き方ですみません。

• 3月13日
ぴぃちゃん

私も、扶養に入ってたらいけないの知らなくて、扶養に入ったまま普通に失業保険の申請して、小さい赤ちゃんがいて実際は働けない状態でしたが、延長とかよくわからなくてめんどくさかったから、預けて働けますって感じで、毎月の申請?活動報告?みたいなんはちゃんと行って、失業保険の給付をしてもらってました!

妊娠初期ということは、お腹も大きくないだろうし、妊娠中ってあんまりわからないと思うので、もしそのまま失業保険を延長せず、貰おうと思えば貰えると思います( ・ε・)

• きみた

きみた

そうなのですね!詳しくありがとうございます。
    私は日額が3600円以上?だと扶養から外さなきゃいけないという投稿を見たので心配で質問してしまいました!

延長するかはまだ考えます!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
( ´∀`)

わたしも扶養に入って失業保険手続きしましたよ^_^
私は去年の2月に退職して妊娠6ヶ月でした、お腹もデカくなる時だったので延長手続きしました^_^6月に生まれて2ヶ月の時に「8月」延長手続きを解除して三ヶ月の待機期間「9.10.11月」えて失業手当てをもらいました^_^
実際12月から失業手当てもらいましたw

• きみた

きみた

手当をもらった際も扶養には入ったままですか?

• 3月14日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

入ったままですよ^_^
    4月から働くので扶養は、ぬけます^_^
    ちなみに日額は4千ちょいでした^_^

• 3月14日
  • きみた

きみた

日額4千ちょいで扶養そのままなんですね!私の勘違いだったのかもです(^_^;)
    四月から頑張ってください!わかりやすくありがとうございます😊

• 3月14日