※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

生後半年の男の子を育てています。夜間授乳を再開し、体重の伸びが良くなりました。夜間授乳について悩んでおり、離乳食を始める予定ですが、中耳炎が治らずまだできていません。昼は2〜2.5時間毎、夜は3〜3.5時間毎に授乳しています。

もうすぐ生後半年になる男の子を育てています。
完母です。

4ヶ月検診の時体重の伸びを指摘され、夜間授乳を再開しました。
それまでは3ヶ月前くらいから夜まとまって寝てくれ、夜間授乳はありませんでした。

夜間授乳について。
20〜21時頃就寝、朝5〜6時頃起床。
子供が自分から泣いて欲することはないので、私がアラームをセットして3時間毎に起きて飲ませています。
起こして飲ませているのではなく、寝てるところを抱っこしてそのまま飲ませて、飲み終わったら布団に戻すという方法を取っています。
たまに起きる時はありますが、基本的に起きることはありません。
布団に戻した際、モゾモゾしてそのまま寝ていきます。

5ヶ月になった頃、再検診があり授乳回数を増やしたことで体重の伸びも増え問題なしと言われました。
それからも夜間授乳は続けているのですが、いつまで続けたらいいのか悩んでいます。
夜間授乳やめてしまったらまた体重の伸びが悪くなりそうで。
でもだんだん夜中起きるのがしんどくなってきました…
離乳食はそろそろ始めようと思っていますが、子供の中耳炎がなかなか治らずまだ始めていません。
昼間は2〜2.5時間毎、夜は3〜3.5時間毎に授乳しています。

コメント

ぴっころ

今息子が1歳2ヶ月ですが夜中1回はおっぱい欲しがります😭
私がやめさせればいいのですが、昼間仕事があるのでどうしても添い乳してしまいます💦保育園の先生には1歳頃にはやめた方がいいと言われました💦

息子も3ヶ月〜5ヶ月頃夜まとまって寝てくれて、ここぞとばかりに私も一緒に寝ていたのですが元々ふっくらしていたせいか夜間にあげなくても体重は増えてました。
小さいうちは体重は厳しく見られますが、再検診で問題無しと言われたなら様子を見つつ辞めてもいいのかな?と思います😊
お母さんが寝れる時に寝るのが1番だと思うので!

• まか

まか

コメントありがとうございます!
    成長曲線下ギリギリなので、もう少し増えて欲しい気持ちもありつつ…
    無理せず夜間授乳減らす方向で考えたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月13日