※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ&シュンママ
家事・料理

うちの子は、離乳食は全て好き嫌いなく完食しますが唯一未だにダメなの…

カテ違いならすみません。

うちの子は、離乳食は全て好き嫌いなく完食しますが唯一未だにダメなのが汁物です。

コップ飲みも全くできなくて、お味噌汁やスープを用意しても具は食べるし、スプーンでお汁を掬って口元に持っていけば飲んでくれます。
しかし直接は口につけないでこぼしてしまいます(手で払いのける感じです…)

ストローで飲み物を飲むのも10ヶ月くらいでやっと吸ってくれるようになって、コップ飲みの練習とかもしてますが、コップを近づけただけで嫌がります。
どうしたらコップ飲み出来るようになるのか全くわからなくなってきました。
出来ればどのようにしたら飲めるのか、皆様の体験をお聞かせ願えませんでしょうか?

コメント

あくるの

うちはコップ飲みの練習!って感じではやらなかったのですが、とにかくなんでも口に持ってってカミカミしたいタイプなので空のコップをおもちゃみたいにして渡してました🤔
食事中は未だにコップにストローで麦茶飲んでますよ。
お味噌汁やスープは口が広めなお皿で飲ませてます。
上手く飲める時もあれば半分以上こぼしてる時もあります。
息子の場合「自分でやりたい!」欲が凄いので、お皿はある程度自分で持たせるようにして私は補助みたいにして飲ませるようにしてます。
掃除は大変ですが😅
コップの練習はWOWカップとかはどうですか?
哺乳瓶みたく吸って飲める蓋つきコップです。
うちはスパウトが下手くそだったので、買ったはいいけど全然吸ってくれず大事にしまってあります😭

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊

口の広いお皿でチャレンジしてみます☺️
    私の息子も、遊びの時はお皿を噛んだり口に持って行ったりするんですが、何故か食事になると払い落としてしまうので😅

WOWカップ、一度試してみます☺️
    ありがとうございました✨

• 3月13日