※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

会社の後輩の結婚式に家族で参列予定。来賓挨拶を頼まれて悩んでいます。子供連れでの参列やリングボーイの経験についてアドバイスを求めています。

会社の後輩の子の結婚式について。
相手の旦那さんとも、他の会社仲間も交えてホームパーティーもする仲なので、主人とこども連れて家族で参列予定です。
しかも息子に挙式のリングボーイ、披露宴で私に来賓の挨拶を依頼され、前向きではありますが悩んでいます。

まずは、私とその子の関係性から、、

私は会社で事業立ち上げを行い、その際に最初はアルバイトで採用し、その後正社員に登用した後輩がいます。
今では私が第二子を出産したため、私が産休育休の間のマネージャー業務を引き継ぎするというポジションです。
私以上の部長などは式に呼んでおらず、会社関係の来賓挨拶は私に、ということで依頼されました。

それは嬉しく思うし是非引き受けたいと思いましたが、
家族で参列予定、しかも3歳になる息子とその頃には生後6ヶ月になる娘、、
他にも子連れで参列される方といるようで、そこまで人数も多くなくアットホームな雰囲気になるなら、、とは思いますが、来賓挨拶で私が前に出て息子がぐずらないか、とか、その間主人がこどもたちを大人しくさせといてくれるかな、、とか、そもそもリングボーイなんて大丈夫かな、、とか、前向きに考えてはいますが不安です。
主人は、来賓挨拶するならこども達を預けて参列するか、挙式だけ家族で出て披露宴は主人と子供2人はホテルでお留守番するか、とか言ってます。
そもそも子連れで参列する予定なら来賓挨拶を断った方がいいのか、、

レアケースかとは思いますが、子連れ結婚式に参列した経験ある方、リングボーイやリングガールなどの経験ある方、アドバイス頂けると助かります😭😭😭

コメント

ケニー

去年リングボーイをやりました😊
真剣だった式場が登場した途端に「かわいい😍」と言っていただき写真やムービーをたくさん撮っていただきました😊
本人もニコニコしながら走ってしまい、私のところにまっしぐらでしたが皆さんの笑い声の中、なんとかリングを届けました😊
それから披露宴はリングボーイのおかげで披露宴会場を歩き回っていましたが、皆さまから声をかけていただき、邪魔なときや静かにしないといけないときは近くの方が抱っこしたり話しかけてくれたりで明るい披露宴になりました😊
リングボーイを頼まれた時点で子どもオッケーと言われたのと同じなので、披露宴は出ないとかのほうが私はおかしいと思います😊

• あー

あー

返信遅くなり大変申し訳ありません、、!!!!

結局引き受けることにしました!
    主人も、共通の職場の友人にも協力してもらいながら、うまくやれるように、うまくやれなくてもホンワカいい雰囲気でやれるように、なんとかしてみます😂

アドバイスありがとうございました!

• 3月29日
  ありす

経験者ではないですが…

リングボーイを頼まれた時点で、厳粛な雰囲気ではなく和やかな雰囲気を求めていると思いますし、ある程度の失敗も想定内だと思います。

披露宴も、その状況で預けたりお留守番したりは不自然に思います。

挨拶は短くなったり、子どもが騒いだり、6ヶ月位ならママにベッタリで抱っこしながらになっちゃうかも…等考えられる事態を明示して、それでも頼まれるようなら受けてもいいと思います。
騒ぎだしたら旦那さんとお子さんは会場の外に出るか、心配なら挨拶の間だけ最初から出ているのもありかも知れません。

• あー

あー

返信遅くなり大変申し訳ありません、、、、!

おかげさまで、新婦の子にそのようにお話しまして、リングボーイうまくできなくても、祝辞の時にぐずっても、それも全部大歓迎です、と言ってくれたので引き受けることにしました!
    主人や共通の職場の友人にも協力してもらいながらなんとかやってみたいな、と思います!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 3月29日