※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
その他の疑問

危ない目に遭い、モヤモヤが止まりません…。質問させてください。大きな…

危ない目に遭い、モヤモヤが止まりません…。
質問させてください。

大きなショッピングセンターのベビールームでの出来事です。

0歳の下の子のためにミルクを作っている間、2歳の上の子がマットレスの敷いてあるコーナーで遊んでいました。
下の子を抱っこして上の子の元へ戻った時です。上の子がマットレスの縁から足を滑らせて、窓にかかっていたブラインドの紐に首が引っ掛かり、首吊り状態となってしまいました。
隣にいたのですぐ気がついて抱き上げ、大事には至りませんでした。不幸中の幸いです。
でも、首を吊った瞬間の上の子の顔が頭から離れません。本当に恐ろしかったです。

帰ってからネットで調べてみると、ブラインドの紐による死亡事故が数件起きていることを知りました。
首がつった状態のまま15秒程で神経障害を起こしたり、2、3分で死亡したりしてしまうこともあるようです。
もしすぐに気づいてあげられなかったら…と思うとゾッとします。

その場で警備の方に来てもらって現場を見てもらいましたが、
「前から気になってたんですけどね」
「すぐには対応できませんが上に伝えます」
というような感じで、こちらはモヤモヤ…
命に関わることなのに。他のお子さんが同じような目に遭ったらと思うと、この対応では不安です。

他にどこに連絡したらいいのでしょう。消費者庁から注意換気されているようなので、消費者庁…?
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

貼り紙ならすぐ出来るはずなので貼るように電話して下さい!
他のママたちが貼り紙見て意識するだけで事故が防げると思います!

• わさび

わさび

対応を急いでもらうように電話したいと思います!
    ありがとうございました。

• 3月13日
❤︎り❤︎え❤︎

怖い思いをしましたね(._."ll)
服の紐(フードの紐)も遊具に挟む危険があるから元々なかったりするのも最近 増えてきましたよね。
ブラインドの紐も同じく改善した物が売ってるハズです。

ショッピングセンターの警備の方は気になってるけどスグの解決策を取らないというのであれば、
○本社に電話して伝える。
○総合案内の方に直接言いに行き、紐を高い所に留置して貰う。

• わさび

わさび

他の方が同じような怖い思いをしないように、すぐ対応してもらうようにします。
    ありがとうございました。

• 3月13日