※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

来年4月に松山に転入予定で、近くの幼稚園に途中入園したい。入園条件やおすすめの園について教えてください。

愛媛県松山市の幼稚園について教えて下さい。

一年後の来年4月に年少になる子どもと、県外に住んでいます。

夫が今春から南堀端町の職場に異動になり、若草町に単身赴任で家を借りることになりました。

私と子どもは、来年度いっぱい、私の仕事の都合があり、一年後に松山に転入予定です。

来年度4月に引っ越してから、近くの幼稚園に途中入園出来たらと考えていますが、松山の幼稚園は、プレに通ったり、9月頃の願書受付開始日に申し込みしないと入園出来なかったりしますか?

人気の園など特にこだわりはないのですが、近所のお友だちが多く通っているような園だと良いなと思い、転入してから情報収集したいと考えています。

また、この辺りでおすすめの園などあれば、色々教えて下さい。

コメント

さくら

該当地域在住ではないのですが、
うちの地域には転居が理由なら、特例で幼稚園入園できますよ。

引越し先にある幼稚園か、公立幼稚園なら役所などに問い合わせてみてはどうでしょう?

• こう

こう

ありがとうございます。
    やはり直接問い合わせるのが確実で安心ですね。
    市役所に電話してみます。

• 3月13日
ろろ

来年度子供が入園です。
私も入園できるか心配していましたが、松山でよく聞くような人気の園でも混んでないみたいで私は少し拍子抜けしました。12月頃でも割と入園に余裕があったように思います。
若草町あたりで探すなら
勝山、花園、若草、ロザリオあたりが人気ありそうですね。
それぞれ特色が全然違うので気に入った幼稚園が見つかるといいですね。

• こう

こう

実際にお住まいの方のお話が伺えて有り難いです。
    余裕があったとのことで、安心しました。
    市役所などに問い合わせたり情報収集しつつ、ゆっくり考えてみます。

• 3月13日
みなマル

6月に申し込みの所も有ります。私立ですが人気の所は早朝から願書提出に並びます。
家は最年少から入れるので今年申し込みします。願書貰うのも並びますよ😅
願書提出も人気の所はすぐ埋まります。

• こう

こう

人気の園だと早くから動かないとなんですね。💦
    教えて下さってありがとうございます。

• 3月14日