※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
その他の疑問

卒園式にインフルエンザの子が来ることを幼稚園側が許可するのをどう思…

卒園式にインフルエンザの子が来ることを幼稚園側が許可するのをどう思いますか?
いくつかの配慮はありましたが、写真撮影、お式には出てました。マスクはしてたけど、本人の顔は赤く、とても辛そうに見えました。

あるママが、マスクして式だけ出れば大丈夫だよってアドバイスしてるのを聞いてしまい、okな人もいるんだな…と驚きました。
当日、幼稚園側も、今日インフルエンザの子が来てるので、赤ちゃん連れのお母さんは近寄らないで、ってアナウンスされて、また驚きました。
下の子も入る予定の園なので、モヤモヤしています。

コメント

ヨーギラス

え、無理ですありえないです💧

• onigiri

onigiri

そうですよね。私が変なのかなと思ってしまいました。

• 3月13日
はるひ

卒園式、大事な節目ですよね。
でもやっぱりそれはないです。近寄らなくたってうつりますし、無責任だと思います。

• onigiri

onigiri

卒園式だから…と言ってたらキリがないですよね。
    保護者がかけあうのは、気持ちでは理解できるんですけど、
    ダメなものはダメだと幼稚園側がきちんとした態度を見せてほしかったです…

• 3月13日
  • はるひ

はるひ

そこですよね。
    親の心情に寄り添ってくれた、と言えば聞こえはいいですし、出た側はさぞ満足でしょうけど出席停止になる感染症ですからきちんと線引きして欲しいですよね。

• 3月13日
白米派

それ保健所?とかに通報して指導してもらった方がいいと思います( ˃ ˂ )

幼稚園だとインフル発症5日、解熱2日後で登園可能と法律で決まってきます

いくら卒園式でもその対応はありえないですね…

• 白米派

白米派

学校保健安全法で定められています

• 3月13日
  • 白米派

白米派

ちなみに解熱後3日でした💦

• 3月13日
  • onigiri

onigiri

ありがとうございます。
    周りのママはokな人が多かったので、批判的な意見を言いづらくてモヤモヤしていました。
    ママ友って、その場では言わないけど、あのひと気にし過ぎ…みたいに噂する生き物なので( ; ; )

どこに相談したらいいのか分からないのですが、調べてみたいと思います。
    匿名で通報できたらいいのですが…

• 3月13日
ママ

そんな幼稚園、あり得ない!

• onigiri

onigiri

ありがとうございます。
    もしそんな対応されたら、どこに言えばいいのでしょうか。
    園には言いづらいし、他のママも賛同してる人がチラホラいたので、声を上げづらくて。

• 4月8日
ママ

保健所だと思います。それと、幼稚園を管轄する市役所とか。
「犯罪」としか思えません。
インフルエンザという病名、聞き慣れていて、甘く考えているようですが、体質や持病によっては命取りになる子もいます。また一時、噂になったものの、そんな事あるわけないじゃんと思っていましたが、子どもが小5の時インフルエンザで寝込んでいたはずが、突然奇声を発して、ベッドから飛び起きたと思ったら、そのまま窓を開けて外に出ていこうとしたことがありました。たまたま目の前を通って行ったので、外に出る前に抱き止めましたが、短時間に2度同じ事をしました。当時、1階だったのでまだあれでしたが、もし、2階以上だったらと思うと飛び降りて死んでいたのではないかと、今も恐ろしいです。
あとから聞いたら、寝ていた部屋の壁から何かが飛び出してくる幻覚を何度かみて、それから逃れようと必死に走った、夢をみていたと思っていた、まさか飛び起きて、本当に走って逃げていたり、外に出ようとしていたとは思わなかったと 自分では覚えていませんでした。
幼稚園児には あまり報告がありませんが、きょうだいで感染する可能性もあるだろうし、高熱で間違った解熱剤を使うとショックを起こす場合もあるし、決して甘くみてはいけない感染症だと思います。

卒業式が終わってからでも構わないから、匿名ででも 行政に訴えるべきだと思います❗

• onigiri

onigiri

ありがとうございます。
    タミフルの副作用では噂?で聞いたことがありますが、インフルエンザそのものによる症状だったのでしょうか?!
    とても怖い経験をされたのですね。無事で良かったです…
    去年、卒園したので一年も経つ話なのですが、聞いてくれるでしょうか…
    私立の幼稚園ですが、市役所でもいいでしょうか。保健所には相談しようと思います。

• 4月8日