※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

ひたちなか市の支援センターに行ったことのある方いますか?雰囲気や一人で行っても馴染めるか知りたいです。

ひたちなか市在住です。
そろそろ支援センターデビューしたいのですが、ひたちなか市の支援センターに行ったことのある方いらっしゃいますか?
どんな雰囲気でしょうか?
一人でいきなり行っても馴染めますか?😭

コメント

みぃ

おーくす佐野保育園とふぁみりこによく行っています。
おーくすは去年オープンしたばかりで綺麗だし床暖房があります。先生も優しく保育士さんの他に看護師さんもいるので、育児の相談や病気のことも相談しやすいです。

ふぁみりこもきれいで、歩けない子用に赤ちゃんスペースもあるので安心です。

どちらも1人で行っても 他のママさんとお話ししやすいと思います。
私もおーくすでママ友ができましたし、かなり助かりました!

支援センターデビュー 楽しんでください!

• b

b

横からすみません、おーくすにいってみたいなーと思ってるんですが、生後4ヶ月の娘と2人で行っても楽しめそうですか?

• 3月29日
  • みぃ

みぃ

もう少し大きい子が多いですが、楽しめると思います!
    0歳だけのイベントもあるし、ちょうど4月から先生も入れ替わりがあったり、ママさんたちも新メンバーが増えてきているので、この時期にデビューはちょうどいいかもしれません!

ちなみに、私は4月から保育園が決まってしまったのでおーくすは今日が最後でした。先生と号泣でお別れの挨拶しました。
    それくらい、私にとっては思い入れの強い場所になりました。

• 3月29日
  • b

b

そうだったんですね!

最初に行った時って、何か名前など記入するのでしょうか?
    それともそのまま入室して遊ぶ感じですか?

• 3月29日
  • みぃ

みぃ

最初は 園の概要とか一時保育、支援センターのことなどの説明があります。名前とか記入するものもありますよ!
    その間、赤ちゃんは先生が見てくれると思います❕

正面玄関口でインターホン鳴らして、「支援センターに初めて来ました」って言えば、職員室の先生が支援センター室まで連れていってくれますよー!

• 3月29日
  • みぃ

みぃ

園の見学もしたいのであれば、事前に電話した方がいいです!
    遊びに行くだけなら、ホームページでイベントのない日に行った方が落ち着いてママさんたちとお話しできます。

イベントは予約が必要で、直接行っても電話でも予約ができます。

• 3月29日
  • b

b

詳しくありがとうございます😭💕
    まだ支援センター行ったことなくて、不安で不安で😭

市毛に住んでるんですが、おーくすにきている方たちは佐野の方が多いですよね…?

ちなみにみぃさんは他の支援センターには行ったことありますか?

• 3月29日
  • みぃ

みぃ

私は田彦です。
    保育園から近い方が多かったですが行き帰りが大変でなければ、住んでる場所は気にならないですよ!

たかば保育園の支援センターも利用してました!
    たかば保育園はマッサージから始まりリトミックや運動、フラッシュカードなど保育園の予行練習みたいです。
    月齢によって曜日が決まっていて、完全予約席なので、毎週or隔週行くとほぼ同じメンバーなので仲良く?なりやすいです。

• 3月29日
カムカム

最近は行けてないですがふぁみりこにいってました!
とても綺麗ですし、赤ちゃんコーナーがあるので安心です😊
ひとりでも来てる人いるので大丈夫ですよ😊

ただ、昨日予防接種行った時に先生がいまひたちなかで水疱瘡がでてるといっていたので大丈夫だとは思いますが気をつけてください!

すー

ふぁみりこ通ってますよ😊
ふぁみりこは赤ちゃんコーナーもありますし、転勤組のママさんも多く来ているので1人でいらっしゃる方も多いですよ!
もしハードルが高いなと思われるようなら、月1回月齢が近い子達で集まる赤ちゃん集まれや3ヶ月でしたらベビーマッサージとかから初めてはいかがですか☺️
ベビーマッサージは予約が必要ですが、赤ちゃん集まれは誰でも参加できますよ!
私も県外組で知り合いもいなかったですが、ふぁみりこでいろんな方と話をして情報仕入れてます。笑

ゆうき

赤ちゃんなら津田保育所の赤ちゃん集まれが少人数で馴染みやすいですよー🤗
私はいつも1人で行きますが、先生も話しかけてくださるので大丈夫ですよー🙆‍♀️

みさ

つだ保育所のひまわりには上の子の時毎日のようにいっていました。
一人で来るママが多いし、スタッフさんもみんな話しかけてくれるからいいですよ。
砂場もあるし外遊びもしっかりできます。

ふぁみりこも行ってましたが、いつも混んでるしマナー悪い人が多くて毎回嫌な思いをするので、あまり行かないようにしています。
わたしが行った時だけたまたまかもしれないですけどね😅
とってもきれいだしお昼ご飯食べるスペースもあるのでいいのはいいです!!