※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーぬ
子育て・グッズ

保育園に乳アレルギーのことを伝えたいが、医師の指示通りに乳成分を除去して様子を見たい。保育士に伝えるときに気を使う必要があるか、冷凍母乳で離乳食を作ることは可能かについて相談したいです。

乳アレルギーについて。
保育園に預けるにあたり、乳アレルギーのことを伝えると乳成分が入っていない粉ミルクを試してほしいと言われました。
医師からは完全に除去して様子を見て、半年後にまた検査しましょうと言われました。
保育園の栄養士さんからは、冷凍母乳も対応していること、離乳食のカロリーを考えるとやはり粉ミルクを使用してカロリーを摂取したいと言われました。
しかし、私としては医師の指示通りに完全除去で様子を見ていきたいのです。

この想いを保育園側に伝えたら、保育士さんたちは嫌な思いになるのでしょうか…

また、冷凍母乳を粉ミルク代わりにして離乳食を作ることはできるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

保育園側も仕事嫌な思いはしないとは思いますよ😅

ただ冷凍の母乳を粉ミルクの代わりに離乳食を作るのは無理ではないでしょうか?
母乳はミルクより低い温度じゃないと成分も壊れますし💦

医師にも保育園で言われた事を相談してみてはどうですか?🤔

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

よかった!これでクレーマーだと思われたら嫌なので💦(笑)

医師に相談してみます。

• 3月13日
ほむら

添付画像のような粉ミルクでもアレルギーが出てしまうのでしょうか?
私なら、保育園にはまず、かかりつけ医と相談します、と返事をし、かかりつけ医に乳アレルギー対応の粉ミルクを保育園で進められたが、飲んでいいか、指示を仰ぎます。

冷凍母乳でも離乳食はつくれますよ。
私は母乳過多だったので、母乳鍋に絞ってミルクがゆとか作ってました(笑)

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

冷凍母乳でも作れるんですね!!
    取り扱い方は解凍してから離乳食の中に入れるというような感じでしょうか?

• 3月13日
  • ほむら

ほむら

冷凍母乳は普通に飲ませる時と同じ解凍方法で使えば、栄養成分は壊れにくいと思います。ミルク粥とか加熱して作るものにそのまま入れると栄養成分は壊れるそうですが、私はあまり気にせず使っていました💦
    その時期はまだ離乳食からはあんまり栄養は取れない時期だと思うので、おっぱいが飲めてれば、離乳食は食べる練習なので、栄養成分とかそこまで気にしなくていいかなーと思ってました。そこは考え方次第だと思います。

• 3月13日
  • のぞみーぬ

のぞみーぬ

なるほど、考え方次第ですね😊
    保育士に相談してみます😊
    回答ありがとうございます。

• 3月13日
sy

保育園の栄養士してます!園に寄って違うのかもしれませんが、私の所は医師の診断に伴い完全除去だと言われているお子さんには徹底的に完全除去にして、少人数の園なので出来ているのかもしれませんがアレルギーのお子さんには他の食材やメニューでカロリーを摂取するようにしています!保育士さんに相談してみていいと思います😊

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

回答ありがとうございます!
    医師だけではなく、保育士にも相談してみます!

• 3月13日
onigiri

アレルギー用の粉ミルクは医師がすすめるものなので、本来ならば保育士さんから言われたから飲ませる、というものではないと思います。
それと、美味しくないらしいので、飲まない子も多いんですよね…使うとしたら、離乳食に、ということですかね?
まずはお医者様に相談なさってくださいね。

ちなみに息子は乳糖でも湿疹のでる乳アレルギーですが、MA1というアレルギーミルクは飲めましたよ。

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

MA1ですね!
    確かに良さそうな気がしますが…怖いので医師に相談します😊

• 3月13日
こつぶみかん

いつから預けますか?

同じく重度の乳アレルギーを持つ子供を11カ月から預けました。10カ月ピッタリで卒乳して、離乳食のみで育ちました^^
アレルギーに悩む家庭は沢山あると思いますから、保育士さんに希望や不安を話しておいても嫌な顔はされないと思いますよ(^。^)命に関わる事ですから。
うちは完全除去をお願いしていましたが、保育士さんが目を離した隙に牛乳を飲んでしまい救急に運んだ事がありました。高熱を出し、紫色に腫れ上がり嘔吐、3日間下痢をしました。
しっかりお願いしていても万が一の事はあり得ます。
乳成分不使用の粉ミルクを使えば完全除去には当てはまると思いますが、のぞみーぬさんが不安に思うならしっかり気持ちは伝えてもいいんじゃないでしょうか?
ちなみに母乳は火にかけると成分が変質すると聞いたことがあります。その辺は詳しくないのでごめんなさい...

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

卒乳の手がありましたか!!
    9ヶ月で預けます💦
    万が一のことも考えると、少し相談してきます。

• 3月13日