※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は人見知りで引っ込み思案。1人で遊ぶタイプで、他の子に近づかれると泣く。慣れた環境や人には懐くが、お友達との遊び方に悩んでいる。他の人の経験を聞きたい。

来月で2歳になる男の子ママです!!

息子の性格について相談させてください😭

息子は引っ込み思案で、人見知り
お友達と一緒に遊ぶタイプでは無く、
公園や児童センターに行っても1人で
違う遊びをしてるタイプです|ω・*)
もちろん私と一緒にです💧

今日公園に行った時も一人で遊んでるところに
ほかのお友達が近づいてくるだけで大泣きします 。
ほかのお友達に追いかけ回されたり、あそぼーって
近寄られるのを極端に嫌がります。これはなぜなんでしょうか😅1人で遊ぶのを邪魔されたくないとかですか?🥶

先日も同い年の男の子と遊ぶ機会があったのですが
うちの息子だけ、ずっと泣いてました、、、
その男の子は息子とは性格が正反対の
どちらかと言えば、グイグイ来る強め子です。
近寄るだけで私のところに逃げてきて大泣き
してました。なんだか本当に申し訳なかったです。

でも慣れてる環境、慣れてる人には
すごく懐きます。うれしそーにたのしそーに
笑います 😭💗 こんな感じの性格の男の子は
どのようにしてお友達と遊べばいいのか 私自身
わかりません。そもそも、こんなに泣くのに
遊ばせる必要があるのかなっておもってしまいます。
ママ友と遊ぶ予定もいれずらくて、、、
私といる時が1番楽しそうにします😅💗
それはそれで嬉しいのですが、、、

人見知りの子をもつママさん どのように
お友達とあそばせてますか? 🥶🥶


コメント

にゃん

うちは女の子ですが同じような感じで遊んでても他の子がきたら違う遊具に行ったり、グイグイ来られると泣いてました(゚o゚;;大丈夫かなぁと心配してましたが、2歳6ヶ月すぎてから近寄ってくるお友達と付かず離れずで遊び始めましたよ〜

deleted user

長男(今7歳)がそうでした😅
引っ込み思案で人見知りで、更に内弁慶もプラスして下さい(笑)
もしかしたら人一倍繊細なのかも知れないですね✨
良く周りを観察しているんですよ!
ここは大丈夫と思ったところでないと安心して自分が出せないと言いますか😄
そして、まだ安心できていない所に急に来られるとびっくりして固まったり、拒否反応で泣いたりは良くありました💦
ただこういうタイプってグイグイ来る系は本当苦手ですよね…😅

その頃は、こちらを待ってくれる余裕のある2〜3歳上の近所のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってました😂
幼稚園に入ってからは大分揉まれてメンタル強くなりまして、雰囲気のお友達も出来てグイグイ来られても大丈夫になりました🤣