※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリコかぁちゃん
その他の疑問

2歳の娘なんですが、奥歯の歯に白っぽい汚れ?があります。これってやっ…

2歳の娘なんですが、奥歯の歯に白っぽい汚れ?があります。
これってやっぱり、虫歯になりかけのサインですかね?(+ε+;; ))
歯磨きも頑張ってしていますが、その白い汚れが取れません´д` ;
まだ小さいし、病院の先生を怖がるので歯医者も行ったとしても嫌がって診てもらえないかなって躊躇してしまいます。

どうか、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

らり

息子はそれで虫歯なりかけでした(´•ω•`)

• リンリコかぁちゃん

リンリコかぁちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり、虫歯のなりかけですか´д` ;早めに歯医者行ってみます!

• 2月20日
はなつな

次女も最初から乳歯が所々白っぽくて、歯医者にはエナメル質形成不全だと言われました。
虫歯ではないですが、虫歯になりやすい性質なので気をつけてと言われました。
娘さんも元々でしたらそれかもしれないですよ。

• リンリコかぁちゃん

リンリコかぁちゃん

エナメル質形成不全、初めて耳にしました!(+ε+;; ))
    食後、歯磨き頑張ってみます。
    歯医者も連絡して聞いてみます(o’∀’o)

• 2月20日
兄妹まま

近所の小児歯科で1歳半から定期検診も兼ねてフッ素してます(^^)
専門家じゃないので適当な事言うかもしれませんが、歯が白っぽくなったりしたら初期の虫歯と聞きました( ゜o゜)初期ならフッ素で進行を防げる?みたいですよ。
私が行ってる所は、治療する場合どこで辞めるか(泣いたら、暴れたら、押さえつけてやってもらいたい等)を最初に聞かれました!
幼児は虫歯の進行が特に早いので定期検診も兼ねて近所の歯医者さんに電話で2歳児が大丈夫か確認してみる事オススメします(^^)

• リンリコかぁちゃん

リンリコかぁちゃん

やっぱり初期の虫歯なんですね´д` ;
    二児のままさんの息子さんは、泣いたりせず治療受けられてますか?
    病院の先生見ただけで泣いちゃうので、ちゃんと治療が出来るか不安です(+ε+;; ))
    でも、近くの歯医者さんに連絡して行ってみますね!

• 2月20日
  • 兄妹まま

兄妹まま

小児歯科の先生ならなれてるみたいですよ(^^)
    病院は大丈夫なんですが…あの独特の診察台?はこわがって
    1回目は泣いて口もあけず中断
    2回目はフッ素の歯ブラシカミカミで中断
    3回目泣いたものの口あいてたのでやってもらい
    4回目からやっと普通に出来ました(笑)
    病院行く前何の病院に何の為に行くか説明して行ってるので注射のある小児科は家出る前から嫌がりますΣ(ノд<)

• 2月20日
  • リンリコかぁちゃん

リンリコかぁちゃん

そうだったんですね(o’∀’o)
    やっぱり最初は怖いですよね(¿ω¿*)
    歯医者に行く前にきちんと説明するのが大切ですね(*´ェ`*)

• 2月20日