※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヵ月半の赤ちゃんがたくさんミルクを欲しがり、1日に7~8回140mlを飲んでいます。間隔をあけてもすぐに泣いてしまい、根負けしてしまっています。赤ちゃんの体重は生まれた時から増えており、160mlのミルクが適切か悩んでいます。

1ヵ月半のお子さんで完ミの方いますか?
ミルクの1回の量と回数を教えてください。

うちは140を1日に7~8欲しがります。
トータル1000超えてしまいます…
本当なら140を4時間間隔で6回ですよね。
あやしても何しても3時間や2時間半で
ギャン泣きするので根負けしてあげてしまっています⤵︎
ミルク飲むと落ち着きます。

160なら4時間持つのかな?と悩んでいます…
でもまだ1ヵ月半なのに多すぎますよね?

生まれたときは3134gで1ヵ月検診で4400g
今は推定5700gくらいあります。

コメント

a..

1ヶ月半の時は120ml×7回あげてましたよ!
1000mlは超えない方がいいと聞いたので💦

140あげてて吐き戻しとかないですか?

  • あや

    あや

    ゲップした時に少しだけ垂れてきます!
    1000超えてばかりなのでかなり悩んでいます( ;´・ω・`)

    • 3月12日
☺︎PoPo☺︎

完ミです🙋‍♀️!
その頃は120を7、8回でした✨
と、いうのも1ヵ月検診で体重の増えが良すぎると言われまして…笑

1日トータル1,000を超えてしまうとのことですが、私はその頃はまだ24時間の括りで考えずに1週間くらいの括りで考えてました💦

うまく説明出来ないのですが😭
3時間毎だと昨日計1,000でも今日は1回減って計840とか、日によってトータル量って変わるので…
1週間の合計が7,000超えちゃわないようにしてました!

分かりにくい文章でごめんなさい🙇‍♀️💦

  • あや

    あや

    私も1ヵ月検診の時に先生から、よく飲む子だねよっぽど体の調子いいんだね、と言われました!
    そういう考えもあるのですね!!よく3ヶ月過ぎから満腹中枢が働くようになるから間隔が空くと言いますが、本当にそうなるのか?って疑問に思ってしまいます( ´・ω・`)

    • 3月12日
  • ☺︎PoPo☺︎

    ☺︎PoPo☺︎

    うちもです😂✨よく飲んでお利口さんですが、ちょっと増えすぎですね…😅とのことで💦

    本当にだんだん空いてきますよ❤️
    ある程度まとめて飲めるようになったらママも少し楽になります☺️💕

    月齢が上がるごとにミルクの量の増え方もゆるやかになりましたよ✨
    1ヶ月の頃ってあれよあれよと1回に飲む量増えちゃって、こんな飲んで平気なの~?って心配でしたが😅笑

    • 3月12日
  • あや

    あや

    うちもみるみるうちにムチムチになってきて、もしやこれは太りすぎでは!?と急に気になり不安になっていました!

    そうなんですね!安心しました…!!
    早く間隔空いてくれたらいいな🙂

    • 3月12日
☺︎PoPo☺︎

グッドアンサーありがとうございます🤭💕

専門家でもない私がいうのもなんですが、体重の増えもだんだんゆるやかになると思いますので、あまり不安になられませんよう…✨

うちのムチムチ息子(笑)もずりばいで動き回って離乳食食べだしたら今度は体重が増えなくなって困るくらいです💦
ママの悩みは尽きませんね🤣

  • あや

    あや

    あまり神経質にならないでやってみようとおもいます(*^^*)なんだか気持ちがラクになりました!💮💯質問して良かったです。
    ありがとうございました❣

    • 3月12日