※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

子供が他の子を押したり叩いたりする場面に親が注意しないことに悩んでいます。自身が口下手でママ友との関係が苦手なため、適切な対応がわからないようです。

スーパーやキッズパーク
ショッピングセンター(イオンなど)で
親御さんが子供から目を離してる時に
自分の子を押したり、叩いたりされた時
または親御さんがその現場を見てるのに注意しない場合
どのように対応しますか??

周りに長男より上の子が多く
お兄ちゃんお姉ちゃんが好きで
遊ぼーって感じでよく近づいて行ってしまいます。
その都度、ダメよーと言うんですが
優しい子は遊んでくれたり、親御さんが
社交辞令でもかわいいね!一緒に遊ぼうか!
って誘ってくれるのですが
やっぱり苦手な方も沢山いらして
○○君いくよ~って居なくなったり
それがないと思ったら
子供から押したり叩いたりされます。
親が見てる場合もありますが直接注意はありません。
うちの息子が近づいてしまうので悪いとは思うんですが
叩かれたり押されたりすると
ごめんなさい!って謝ってくれる親御さんが多数ですが
無視してる人もいて ちょっと違くないかな?とも
思います。謝ってくれなくても
すみませんっと私から謝りますが
やはりそういうものですかね?😞

私自身口下手で
ママ友とかそういうのが苦手なので
これで合ってるのかなー?とか時々思います😅

コメント

はじめてのママリ

自分の子供がなんかしたら謝るし子供に怒るのが普通だと思いますよ!

まだまだ小さいとお兄ちゃんお姉ちゃんに近づいたらだめだよ〜危ないよ〜って言ってもわからないですよね😢

子供が近づいたから押すとか叩くとかやっちゃいけないことなのでお子さんが近づくのが悪いとは思いません!!
むしろ、叩いたり押したりするほうの子のほうが悪いし躾もできてないなぁって思います。

こちらが悪くないのに向こうの態度が悪かったら文句言います😊
自分の子供のことも見れない、他の子を叩いても注意できないなら帰ってくださいっていいます😊👍

  • きぃ

    きぃ

    子供は好きですが
    そういうことがあると
    息子より上の子が来ると
    嫌だな~って思っちゃいます😞
    身内なら注意できますが
    他の子だとあまり言えなくて😞

    • 3月12日
あいうえお

うちの子もまだ叩いちゃったり、押しちゃったりします💦

子ども自身がごめんなさい、ありがとうが言えない子ですが、まず私が相手のお子さんと親御さんに謝ります。
その後、自分の子どもにも謝るよう促しますが、中々うまく行きません💦

なので子どもが自分で謝れないっていうのは分かるんですが、親御さんが無視は最低ですね💦
でも私もそういう方にちょくちょく出会います😭

  • きぃ

    きぃ


    息子もそうです😞
    叩いたり押しちゃったり…
    その都度ダメだよと叱りますが
    2歳とはいえまだまだ理解が難しかったり自分の意志を上手く伝えれないって思ってるんで
    押されても叩かれてもその子が悪いとかじゃなくて、やはり親御さんの対応によって、あー嫌だなぁって思います😣

    そうですよね。
    自分の子が上手く謝れなかったら
    親が代わりにごめんなさいと伝える
    その姿勢を子供に見せてれば
    子供も身につくと思ってるので
    そういう親御さんを見かけると
    あー普段から謝らない方なんだなぁと思います…😣😣
    そうなると、楽しく遊んでたのに
    息子より上の子(4歳~)が来ると
    なんだか嫌だな~と思ってしまいます😣みんながみんなそうではないと思いますが、子供が集まる場所には最低限の常識が無いと遊びに来て欲しくないですよね😣😣

    • 3月12日
  • あいうえお

    あいうえお

    教えるの難しいですよね😭

    そうですね💦
    でもそういう方ほど、頻繁に来たりしますよね😂

    • 3月13日
びーちゃん

親が見てない場合と注意しない場合は手が出てる時点で叩かないよ、ダメだよーと軽く言います😊それでもやめないなら離れています。

見てる場合は相手(親)がどう動くかによってこちらも謝ったり、子供同士でのやり取り(ごめんね→いいよ)をお互いしたりで見守ります‼️