※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくゆうサン
その他の疑問

皆さま質問なのですがよろしくお願いします。私の息子チャンは、19日に100…

皆さま質問なのですがよろしくお願いします。
私の息子チャンは、19日に100日で食い染めなんですが、みなさんはちゃんとやられていますか?
旦那がその日に居ないため、日を変えてすることになったのですが…。
自分が住んでるとこが田舎だからかやらないとダメだ!って言われまして…ちなみ、21日にします。友引で日がよいらしい。仏滅じゃないからと…
ご飯、お味噌汁、魚、梅干しなど。
あと神社で、人から踏まれていない石などいろいろ。魚は頭のついてる鯛を準備しました。
やっぱり大事な事ですか?
初めての子供の事で、分からないため
言われた通りするしかないもので…
どうですか?

コメント

ayapyn

2人ともやりましたよ!
初節句など記念なのでやってあげたいなーと思ってます☺︎

  • いくゆうサン

    いくゆうサン

    ありがとうございます。
    やっぱりされてるんですねー
    写真とったりはしたいなぁーとは思ったんですが、
    料理もどうすればいいものか…といろいろ困りました笑😅

    • 2月20日
  • ayapyn

    ayapyn

    家でガーランドや寝相アートやっている方もいますが不器用で出来なそうなのでスタジオアリスで写真撮って実家か義実家でちょっと豪華な晩ご飯いただいてるくらいですが( •́ㅿ•̀ )

    • 2月20日
  • いくゆうサン

    いくゆうサン

    そうですね。
    考えてみます。
    私手が不器用だから…

    • 2月20日
  • ayapyn

    ayapyn

    私もです(;_;)
    メルカリとかでガーランドなど売ってるし
    オーダーメイドで名前いれてくれたり、子どもが好きなキャラクターで作ってくれたりとかしますよ☺︎

    • 2月20日
  • いくゆうサン

    いくゆうサン

    そうなんですか!💨
    知りませんでした…キャラクターとかもあるんですね。
    少しサイト覗いてみます。

    • 2月20日
はち(◡‿◡ฺ✿)

可能であるなら是非お食い初めしてあげてください(^^)
田舎だからとか関係なく子どもに対して、健やかな成長とこれから食べ物に困りませんように♡という願いを込めて(^^)

うちも日にちは絶対100日ではなくみんなが揃う良い日にしましたよ!
昔の人は時にこだわると思いますがそこはじぃじばぁばに任せて(^_^;
写真に収めてとてもいい記念にもなりますよ♡
大きくなったら、お食い初めの時の願いを話してあげると喜ぶと思います♪

  • いくゆうサン

    いくゆうサン

    そうですよね☆☆
    そうしたいと思います。
    子供のために私なりに出来る事はしてあげたいとおもいます。
    ありがとうございました☆☆

    • 2月20日
ざきさき

我が家も二人ともやりました。
まぁ無理してやるものでも無いとは思いますが。
準備したならやってあげた方が良いと思いますよ。
オムツとかつかってオムツアートしてみると思い出に残ると思います。
楽しんでみてくださーい

  • いくゆうサン

    いくゆうサン

    ありがとうございます。
    せっかくなんで楽しみたいと思います。
    オムツアートは、手が不器用な私でも出来るものなのでしょうか?

    • 2月20日
  • ざきさき

    ざきさき

    お子さんをピンっとしてオムツで0かくだけなので簡単です( ^∀^)
    かわいいシーツとか下にひいたり服にステッカーはるだけで雰囲気でますよ(^^)

    • 2月20日
  • いくゆうサン

    いくゆうサン

    それなら私でも出来るかも。
    アドバイスありがとうございます☆☆

    • 2月20日