※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  lemon
妊活

不妊治療中で、治療費用が心配。お金がないと子どもを諦めないといけないのか、続けるべきか悩んでいます。

不妊治療をしている者です。
人工授精3回してダメで今4回目です。もし今回出来なければ次のステップに…という話ですが、いざステップアップするとなると費用もかかるし、助成金が出るとは言っても全額負担してくれるわけでもなく貯金を崩して…となると先の生活も不安になるし。お金がない人は子どもを諦めないといけないんでしょうか…ホントに欲しいと思うならお金に糸目をつけずに治療を続けるべきなんでしょうか。何年も治療をしてる人からしたらまだまだあまちゃんな考えかもしれませんが不安で仕方ありません。

コメント

いちご

わたしもお金が余裕ないので、人工授精一回やって、確率も低いから諦めて何回もやったらいいお値段するので、すっとばして、顕微すすみ、多嚢胞なのでホルモン補充でたくさん卵そだてました!
あと病院の腕もあるなぁ!ってやってみて実感しました!

  •   lemon

    lemon

    確かに病院によっても違いますよね。もしステップアップするとなると転院しなければいけないのでそれも1つの機会かなとは思ってるんですが、それまでに出来てくれるに越したことはないですけどね😣

    • 3月12日
39110

とても難しい内容ですね…

お金がない人は必ずしも子供を諦めないといけないわけではないと思いますが、たとえ自然妊娠出来る方でも育てられるお金が無かったら、子作りを断念している方も中にはいらっしゃいますしね…
やはり治療費の支払いができないのであれば、治療を諦めるしかないのが現実ですよね…
どこまでお金を使うか、治療を続けるか、その辺は、人それぞれの考え方になってしまうと思います…
今は少し金銭面がきつくなっても、子供が欲しいと思うのでしたらとことんやれる所までやるしかないかと…ご夫婦で話し合われた方がいいと思います(;_;)

  •   lemon

    lemon

    お金に関しては本当に難しいです。もし授かれたとしてもそこがゴールではないですしね。考えれば考える程ネガティブにもなるし泥沼にはまるようです。今後の事主人と話しようと思います。

    • 3月12日
deleted user

お金の事に関しては難しい問題ですよね。
確かに助成金も全額負担してくれるわけではないですし、貯金を崩して…となると先の事考えてしまいますよね。

私も人工授精4回しましたが授からなかったので、先月より体外授精へステップアップしました。
体外授精へステップアップした途端、毎回のお会計がウン万円で、ビックリしてしまいます。
毎回カード払いですが、利用額を見ると『え?』てなってしまいます。
ましてや我が家は私は専業主婦で、主人の給料だけなので不安になります。
今のところ貯金を切り崩すところまでいってはいませんが、ゴールの見えない不妊治療でいつ授かれるのかもわからない。そう考えると、怖いです。

主人にそれを言うと『気にせんでいい!』と言われます。
私たちは『後悔だけはしたくないから出来ることは全てやる!』と決めています。
なので、出来る限りのことはやろうと思っています。

  •   lemon

    lemon

    そうなんですね。やっぱり費用はだいぶかかりますもんね。専業主婦で不妊治療を続けれる環境すごいですね。ご主人さんも素敵です!!先が見えない分不安も多いし、主人がネガティブ思考を嫌うので、もしダメだったら…って話もしにくいのですが今後の事主人と話してみます。

    • 3月12日