※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんの成長について不安を感じています。歩行や言葉の発達が遅いようで心配です。

1歳2ヶ月、皆さんのお子さんはどんなことできますか?
うちはまだコップ飲みはできないし、お名前呼んではーいもしないし、意味のある言葉は喋りません(ママとかお茶とかバナナとか)(´・・`)
どーぞ、ちょーだい、はよくやりますw
まだ歩くのも不安定だし、遅いでしょうか💦💦
個人差あって比べても仕方ないのはわかってても、やはり不安になります😥

コメント

ぺー

うちも全然ですよ!おかあさんといっしょみて手たたいたりはしますが、バイバイもできません!上の子のほうが遅かったのであんまり気にしていません😂

• ママリ

ママリ

あまり気にしないのが一番ですよね💦これはできるけどアレはできないってのもあるし!ありがとうございます❤

• 3月12日
あやか

うちはコップ飲みしません。
名前呼ばれて返事はたまに気が向けばやります。歩きますが走れません。
意味のある言葉は喋らないかな?

本当、個人差ですよね。でも、成長してるな〜って感じやすい時期かな?と思うので気長にいきましょう✨

• ママリ

ママリ

確かに、あっという間にされるより、ゆっくりのがいいかもですね( * ◜ω◝ )これから保育園だし、いつの間にかできてる!てことの方が増えますよね✧*.ありがとうございます❤

• 3月12日
cocone

うちもコップ飲みしませんよ〜!
練習させる気もありません😂
ある程度になってもコップで飲めない子なんていないし、今は水分とるのが大事なのでストローでぐびぐび飲めてたら大丈夫かと思ってます🤗
この夏くらいまでには水分補給の目的で飲めるようになればいいな〜とのんびりです😋
コップ飲みのほうがたくさん飲めそうだし😂

名前呼ばれてはーい!はしますが、誰の名前呼んでもはーい!ってするので(笑)呼ぶときのテンション?声の掛け方?に反応してるだけみたいです🤣
歩くのは最近ちょっと小走りっぽくなりましたが、まだ普通に尻餅ついたりします😆
意味のある言葉もまだまだで、なんとなく、アンパンマン見たらアンマン!って言ったり、犬みたらワン!て言いますが、ママとハッキリはまだ言ってくれません😭マンマだけはハッキリ言います🤣
全然大丈夫だと思いますよー!1歳半までに2つ3つ言えたらいいらしいし、子どもってある日突然昨日できなかったこと出来るようになるので、まだ大丈夫か!って心配しないが1番です💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❤そうですよね、気にしないのが一番ですよね💦
    ゆっくり見守ろうと思います✧*.

• 3月13日

うちはコップ飲みしか教えてないからたまたまできてます😁
けど、はーいもしないし、ちょうだい・どうぞもしないです🤣
するのは大人の真似くらい。あくびすると口開けて手を当てたり、ありがとうって聞こえるとおじぎしたり。
ちなみに歩くなんてまだまだ先です、100%ハイハイ移動です🤣
こんなのもいるので焦らず…🥰
どうしても気になるなら、コップ飲みは発語も促します(ストロー飲みとは使う筋肉が違います)ので、言葉を遅くしたくない場合はコップ飲みおすすめしてます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

あくび可愛いですね❤
    コップ飲みすごいですね!少しづつ練習しようと思います!ありがとうございます❤

• 3月13日
のん

むしろ、どーぞとちょーだいができるの凄くないですか!?
どうやって教えたのか、教えて欲しいです!笑

うちは言葉こそ出ていますが、そういった動作系は苦手です。
ストローもコップも零します。まだまだ哺乳瓶の方が飲みやすいようです。
パチパチバイバイはできますが、やってくれるかは気まぐれですね…。

その子その子で得意苦手というか、興味があることは覚えが早い感じなのかなぁと思います。
どーぞちょーだいできるなんて、すごく賢いですよ!!!

• ママリ

ママリ

どーぞとかは、大人がやってたら覚えました(*´ο`*)そのあと大人が褒めるぱちぱちも真似しますw
    言葉でるのすごいです!確かに興味あるなしもありますもんね!今出来ることを大切に、ゆっくり見守ろうと思います✧*.ありがとうございます❤

• 3月13日
ゆめmam

どーぞとちょうだいと
名前呼ぶとはーいと手はあげます。
コップ飲みは保育園でやっていて
少しずつ、飲めるようになっているみたいですが家ではストローばかりやってます笑

パチパチもバイバイも
こっちが言えば手だけはやります!

でもいまだにつたい歩きばかりで
1人歩きしません笑

• ママリ

ママリ

やっぱり個人差ですよね💦私も保育園に期待しますwありがとうございます❤

• 3月14日