※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

一歳の誕生日に初めての旅行で離乳食に悩んでいます。好みのもの以外は食べない娘に、外泊時の食事についてアドバイスをください。

一歳の誕生日の日に、近場ですが初めて旅行に行きます。
そのときの離乳食について悩んでいます(´;ω;`)

娘はかつて離乳食の進みが悪く、今は食べるようになりましたが好みのもの以外は食べません💦
BFもおかず系は好んで食べるものがありますが、ご飯系が手作り以外すべてダメです。
キューピーの瓶も、和光堂のパウチも全滅で、吐くか泣くかです😭笑
パンも、チンして蒸しパンのような柔らかいものなら食べますが、普通の食パンやミルクパンは固いのか食べづらそうにします😭
一度短期入院をした際に、病院で出された離乳食もすべて拒否だったので、お店の食事を食べるとも思えません💦

一歳前後で決まったものしか食べないお子さんをお持ちの皆さんは、外泊の際何を食べさせていますか⁉️😭

コメント

べーた

白米は食べますか?
食べられるなら、食事は白米を注文できるお店を選んで、白米にBFかけるのはどうでしょうか?
うちの子もアレルギー多くて外食難しいので、どうしてもの時は上記のようにしてます🍚
あとおうどん屋さんのおうどんはどうでしょう?
それが難しければ、1〜2日なので目を瞑って、おかずばかり多めに食べさせたり、バナナやスーパーで売ってる焼き芋を炭水化物がわりにするとかどうでしょうか🤔

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😊
    普通の白米を、少し柔らかくした軟飯は食べられます‼️
    そこに、BFのふりかけなどをかけたら食べられるので、おかずなどと合わせてあげたいと思います😊

おうどん屋さんのおうどん屋さんはどのように食べるのでしょうか⁉️💦
    家では、くたくたに煮たうどんを細かく切ったものしか食べさせたことがなくて💦

• 3月12日
  • べーた

べーた

普通のご飯はまだ嫌がりますか?
    もしもう食べるのがだいぶ上手になってたら普通のご飯食べる練習してたら外食の時楽かなと思います😁軟飯置いてる店はないと思うので…。もう普通のご飯あげても良い月齢ですし!

もう直ぐ1歳ならよっぽどコシのある讃岐うどんとかでなければ、切ってあげたら食べられませんかね??
    もしくはうどん屋さんに長めに茹でてくださいとお願いしたらやってくれないですかね🙄(大人ももクタクタのうどんを食べることになりますが。笑)
    ファミリー向けのうどん屋なら麺カッター置いてるとこもありますし、箸でも切れますし(切りにくいですが)、100均にも麺カッターがあるのでそちらを携帯しておくのも良いかもですね!
    まだこどもは薄味にしてるので、かけうどんをお水かお湯で薄めてあげてます!

• 3月12日
puripuri

普通のご飯はまだ試したことがないです😅
もうすぐ一歳だからと言っても個人差があるので、あんまり飲み込みにくそうな物は積極的にあげてなかったです💦
調べてみたらベビーカッターというものがあったので、それを持参して柔らかいうどんやさんに行こうと思います。