※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。赤ちゃんはミルクをたくさん飲み、母乳も満足するまで飲むようです。体重の増加が気になるが、赤ちゃんの体重はいつ頃落ち着くのか知りたいです。

太り過ぎでしょうか…
現在2ヶ月半で体重が7.5Kgあります。産まれた時は標準の3044gでした。
混合で育てていて、ミルクだったら一度に160㎖以上飲みます。基本を160にしているのですが、200㎖作ったとしたらそれもペロリと飲んでしまいます。それを1日7.8回です。母乳を飲んだとしたら満足するまで乳首を離しません(もういいかな~って離すとギャン泣き)。

助産師さんからは1ヵ月検診のあと「段々体重の増えも緩やかになるよ~」と言われていたのですが、未だにガンガン体重が増えていくので不安になっています。赤ちゃんに肥満はないなんて聞きますが…
赤ちゃんの体重がいつ頃落ち着いてくるのか知りたいです(´;ω;`)

コメント

ドーナツ

2ヶ月で
1日にその量はあげすぎだと思います💦
その他に母乳もあげてるんですよね?

1000を超えないように
赤ちゃん訪問のときに言われましたよ💦

うちも産まれたときは
3180で普通だったんですけど
1ヶ月健診のときには5900ありました😅
いまだに体重の増えはいいです💦

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!

母乳もあげています。というよりは基本母乳寄りなんですが、夜や出かける時はミルクです。最近は乳頭混乱になってるので搾乳+ミルクになってきてしまっていますが…😥
    やっぱりあげすぎですかね( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月12日
いる

おっきいですね😊😊

母乳だけでは
ダメですか?

• もちこ

もちこ

基本は母乳で、深夜はミルクにしています。あとは出掛けることが多いのでどうしても母乳だけでは育てられず…(><)

• 3月12日
  • いる

いる

あまり飲ませすぎると
    胃が大きくなって、
    体重も増えると思いますよ。

お出かけしても、
    母乳はあげられますよ。

完母にするか

完ミにするか、
    でも飲む量も多そうなので
    乳首を小さいのにするのもいいかと思います😊

• 3月12日
  • もちこ

もちこ

あ、すみません💧
    出掛けるというよりは預けるに近くて、顔を見に行ける近さにはいるんですが授乳する時間はないのでミルクを頼んでいるというか…ややこしくて申し訳ないです。
    私もいっそ完ミにしたいのですが母乳は出るからあげないと胸が張って痛いし。。
    乳首小さいのにするのいいですね!試してみます!

• 3月12日
  • いる

いる

母乳は勿体ないです😊😊

後は搾乳ですね😊😊

• 3月12日
  • もちこ

もちこ

そうですよね。せっかく出るので勿体ないです…
    預けてる時はどうしようもないので、夜中のミルクを母乳にしてみようかと思います。

• 3月12日
おもち

160は誰かに教えてもらった量ですか??ミルクよりの混合だとしても母乳量が増えてきて、そこまでミルクあげなくてもいいかもしれませんね💦

• もちこ

もちこ

ミルク缶に書いてある月齢や体重に合わせてあげていたんですが、多いんですかね😭
    ちなみに母乳+ミルクというあげ方ではなくて、母乳の時もありミルクの時もある、という感じなのですが…

• 3月12日

ちょっと飲ませすぎかなと私は思いました。赤ちゃんの満腹中枢は、4カ月頃から発達するみたいです。赤ちゃんは、満腹感がわからないのでひたすら飲むと思いますが肝臓に負担がかかるらしいです😣私も授乳を止めると赤ちゃんが泣きますが抱っこしてゆらゆらしてあげると泣き止みます😄体重もミルクで7.5なら多いかと😅

• もちこ

もちこ

うーん、やっぱりあげすぎですかね😭
    ミルクの時は控えめにしたいんですが、満足しないといつまでも泣いちゃうんですよね…
    そういう時はうちは抱っこしても揺らしてもバウンサーでも車でも泣き続けます(›´ω`‹ )泣き止んでくれるの羨ましい…

• 3月12日

ミルクの1日トータル量の目安は1000ml超えないぐらいです。混合で母乳も飲んでるなら尚更あげすぎだと思いました。
2ヶ月半ならまだまだ満腹中枢が未熟なのであげたらあげるだけ飲んでしまいますよ。ミルクのあげすぎは肥満にも繋がるので慎重に増やしていった方が良いと思います。
ギャン泣きするのはなんとなく口寂しいとか、ママが離れていくのが寂しくいとか、お腹が空いている以外の理由は考えられませんか?

• もちこ

もちこ

やっぱり2ヶ月半で7.5kgは太り過ぎですかね(´・ω・`)
    基本あまり泣かない子で、お腹が空いた時だけ火がついたように泣くので分かりやすいんです。そういう時は抱っこしてても反り返って暴れるしゆらゆらも効きません。
    口寂しいというのはあるかもですが、そういう時はどうしたらいいのでしょうか?おしゃぶりはおっぱいが出てこないと分かってからすぐ吐き出してしまいます。

• 3月12日