※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえーぬ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べない悩み。ママはイライラし、自己嫌悪も。子供の食事に楽しさを取り入れるが疲れてしまい、自分を我慢するのが当たり前か悩んでいる。

生後9ヶ月の男の子を育ててます。

昨日から3回食にしましたがきちんと食べません。
2回の時から数口から完食とバラバラですが大抵は半分くらいです。
今しらすと長ネギのグラタンとほうれん草いりマッシュポテトを作ったのですが、マカロニを口にいれるやいなや出されてしまいました。
マッシュポテトは1口食べて終わりでした。
マカロニに汁気がなくて食べにくいのかなと思い、ホワイトソースを足してとろみを付けてあげてみたものの全く食べません。
食べる時食べない時があるとはいえ辛いです。
だからといって離乳食適当にもできないし、ちゃんと作っても食べてくれないとイライラします。
分かってはいるんですけど嫌になります。

それでぼーっとしてしまってたらその間にティッシュの箱の一部を食べてしまいました。
その後夕方飲んだミルクをもどして、心配もあったり自己嫌悪もあったりイライラもあったり。

疲れてしまいました。
皆さんは食べる時食べない時がある子供の離乳食、食べなかったりこぼされてしまったりした時、自分の気持ちをどう収めているのでしょうか。
ママが楽しそうにすることとかイライラしないと本に書いてあり、できるだけ笑顔で食べたら褒めて楽しそうにしたりしてますが、それにも疲れました。
ママはこうやってしんどいことに蓋をして子供のことを全優先して、これからも我慢していくのが当たり前なのでしょうか。

コメント

3kidsmama

食べる食べないその子のペースですよ⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡
3人目、同じ9ヶ月ですが今しかないこんな時期です♡

  • りえーぬ

    りえーぬ

    そうですよね💦
    子供のペースなんだと思いつつそれがなかなか自分に落とし込めずにいます…。
    3人目なんですね!1人目で全部がちがちなのかもしれないです。ありがとうございます!

    • 3月12日
すずちゃん

グラタンにマッシュポテト!
りえーぬさん偉いですね!!
同じ9ヶ月ですが、いまだにお粥野菜もたんぱく質も混ぜて、ダシで味付けする簡単料理しか作ってないです😭味付けも味付けもスティックのようなものを足すだけです💦💦

うちも数口で残すことあります。
頑張って作ってないからか、もったいないと思いながらも捨てちゃってます。
気分下がったら外出してます!支援センターとかで、今日ご飯食べなかったこと愚痴ったりしてます。

  • りえーぬ

    りえーぬ

    いえいえ!
    私も最近まで食材2-3種類チンだけでしたし、グラタンと言ってもマカロニもホワイトソースも市販です!
    ただ3回食になりごはんがメインになる、と思うとしないといけないのかなと気負いすぎてたんだと思いました💦
    私も支援センターによく行ってママ友さんと話しますがリフレッシュできますよね💕
    ありがとうございます!

    • 3月12日
0213 もん

お気持ちわかります💦
本当に最近まで全然食べなくて、かと思えば3回食スタートした今週始めからびっくりするぐらい食べます笑
といっても量は少なめですが。
週末に、私は離乳食のストックを作っています。手際が悪く4時間もかかりました。ずっと立ちっぱなしで足腰もしんどく。で、食べなかった時のショック🤯
このことを夫に話しても、なかなか気持ちは理解してもらえませんでした。男性と女性とでは違うのかな。

しかし、もう最近は諦めに入りました^^;食べないなら食べないでいいかなって。ずっと食べないわけじゃないし、今の時期だけだと。だからといって、離乳食作りに手を抜くこともしないし食べなくても、食べてほしい量は準備します。
美味しそうに食べたときの息子の顔を思い出すと、気持ちはすごく晴れやかだし、ほころびます。

  • りえーぬ

    りえーぬ

    わぁ!それはよかったですね😆
    そんな日がうちにも来ますように…。
    そして私も離乳食のストックめっちゃかかります!
    この前5種類くらいに2時間かかりました😫
    私も手際がよくなく元々料理も得意ではないので、時間もかかるし気合いも入ってるので余計辛いのかもしれないです…。
    そうですよね😭夫は全部市販にしたら?というのですが、そういうことではなくて…と思いあまり夫にも話しません。

    そうですよね💦
    私も最近まで食べなくても何も思わなくて、あー食べなかったなくらいだったんですが、最近力を入れだしたからかそう思ったんだと思います😣
    確かに美味しそうに食べているのを見たら嬉しいし、その顔が見たくて作ってます😭

    • 3月12日
  • りえーぬ

    りえーぬ

    ありがとうございました💕

    • 3月12日
息子が可愛すぎる

こんばんは😃🌃

おつかれさまです😊

うちも離乳食は一気に作って、冷凍で保存しています☺️

うちもマッシュポテトは嫌がります💦
マッシュポテトにカボチャと野菜スープを混ぜて食べさせたりするのですが、かなりなめらかじゃないと嫌な顔されます😞

でも楽チンなので、お昼はポテトを使ったものが多くて…
続けていたら、食べてくれるようになりました💡

食べてくれない時は、イライラする前に切り上げて、ミルク多めにあげています💡

まだミルクあげれる月齢なので、ミルクに頼っちゃいましょう☺️

  • りえーぬ

    りえーぬ

    それはもう調理済みまでされてらっしゃいますか?
    うちは茹でて食べやすい大きさにした食材だけ冷凍して、食べる前に解凍と味付けやとろみづけをしてます。

    マッシュポテト普段は比較的パクパク食べるのですが、マカロニが嫌だったり気分が乗らないみたいだったんだと思います😫

    そうですね💦
    ミルクもなくしていかないといけない、ちゃんと食べさせなければいけない、と必死だったんだと思います😣
    ミルクでもいいや!と思うようにしてみます。
    ありがとうございました💕

    • 3月12日
  • 息子が可愛すぎる

    息子が可愛すぎる


    食材によって冷凍の仕方を変えているのですが、大根となすびを一緒に昆布だしで茹でたら、荒く潰して小さじ5の冷凍キューブに入れて冷凍したり、キャベツと玉ねぎも一緒に潰して冷凍しています。

    ブロッコリーは穂先カットで茹でてジップロックしたり、バナナは輪切りでジップロック。

    トマトは単品で小さじ3の冷凍キューブにして、バナナと混ぜて食べてもらったり💡

    私も食べさせる前に食材のキューブをレンジで温めて、顆粒のスープで味付けしたり、野菜のゆで汁をとっていたら、それで味付けしたりしています☺️

    ちなみに、まだ卵も始めずのんびりやってまーす💓

    ちゃっかり手抜きしてますよ😃

    • 3月12日
たーさん

りえーぬさん、本当にすごいです!めっちゃちゃんと作られてて偉いな〜と感心しています💦同じ月齢ですし、かなり共感します。
私も先週末くらいから三回食にしたのですが、離乳食の最後らへん飽きてしまうのか、仰け反ったり口に持って行ったスプーンを手で払われてお粥が全部床に飛び散り、その時はもう悲しいを通り越して笑っていました。でも、心の中は悲しくて、一生懸命作ったのになぁ〜…という気持ちでいっぱいです。
本当に二回食の時から娘もあまり食べない子で周りの友人の子供達がすごく食べる子ばかりなので、ショックでした。
今もそんなに食べませんが、私も皆さんが言われてるように、今だけ、と思って割り切っています。無理に食べさせようとすると、スプーンを見るだけで泣く子も居ると栄養士さんに教えてもらって、そこから嫌がったらわりかしすぐ食事を下げるようにしてます!💦
そして、離乳食の時間間隔をなるべく空けて、スプーンには、少量ずつをお口に入れるようにしました。硬めのお粥に変えていましたが嫌がられたので、もうまた7倍粥に戻ってます(笑)
長文になりすみません💦なにかと苦労の多い時期ですが、そのうちたくさん食べてくれると信じてお互いぼちぼちやっていきましょうね〜(><)
解決策などで無くて申し訳ありません🙇‍♀️

  • りえーぬ

    りえーぬ

    いえいえ!ほんと最近ですし味付けはほとんど市販のものです💦
    私の周りも食べる子が多くて私の味付けが良くないのかなとか固さがあってないのかなとか、ついつい自分を責めてしまってたんだ、と思いました😣
    最後の方仰け反るの一緒です💦悪意はないのはわかってもなんだかさみしくなりますよね😢
    無理に食べさせているから今すぐぐずるのかもと思ってます😣ほんと…難しいですね。
    うちもお粥むせてしまうので7倍がゆ戻そうとしてます😭
    いえいえいえ!同じような方がいらっしゃって心が楽になりました!
    ありがとうございました💕

    • 3月12日
  • りえーぬ

    りえーぬ

    いえいえ!ほんと最近ですし味付けはほとんど市販のものです💦
    私の周りも食べる子が多くて私の味付けが良くないのかなとか固さがあってないのかなとか、ついつい自分を責めてしまってたんだ、と思いました😣
    最後の方仰け反るの一緒です💦悪意はないのはわかってもなんだかさみしくなりますよね😢
    無理に食べさせているから今すぐぐずるのかもと思ってます😣ほんと…難しいですね。
    うちもお粥むせてしまうので7倍がゆ戻そうとしてます😭
    いえいえいえ!同じような方がいらっしゃって心が楽になりました!
    ありがとうございました💕

    • 3月12日
うさぎ

わかります。上の子がほんっとに食べなくて、結局1歳過ぎに断乳するまで何も口にしてくれなかったです。
全く食べなかったので離乳食も全然してませんでしたが、りえーぬさんの息子さんは気が向いたら食べるって感じですね😊💦

りえーぬさんが辛いのでしたら、主食だけ作って主菜や副菜は市販の物に頼ってしまうのが一番だと思います。
お金はかかりますが、手作りより栄養バランスも衛生的にも良いです。
頑張りすぎると、なんで??って悲しくなるしイライラもします。。💦
りえーぬさんは特に頑張って作ってらっしゃるようなので、少し楽をしてみてください😊

本当に毎日お疲れ様です( ; ; )

  • りえーぬ

    りえーぬ

    わぁーそういうこともあるんですね💦
    そうですね、気分やらお腹のすき具合やら食べ物の好き嫌い食べやすさなどで変わるみたいです😫

    市販のものも最近1日1回くらいは使用しています!
    でもなんだか悪いことしてる気はしてました😫
    もう少し楽にしてみようと思います。
    涙が出てきました!😭
    ありがとうございました💕

    • 3月12日
めめ

うちも9ヶ月に入って3回食で、食べる量もマチマチでです。
私も手作りしていたので、残されたときの悲しさやイライラは同感です。
せっかく作ったのに食べずにグチャってしてポイされたときは、思わず叩いてしまいました。嫌悪感でいっぱいです。
対応策として最近は、食パンやバナナなど簡単で子どもが好きなものや、BFを混ぜてあげるようにしています。
BFなら食べなくても気持ちはそこまでしんどくないですし、多少は食べも良い気がします。
気持ちの面では、子どもと勝負してるつもりで、今日は食べさせられたぞ!とかこれがダメならこうしてみよう!とか毎回反省したりして攻略ゲームみたいに考えてます 笑

  • りえーぬ

    りえーぬ

    食べない時もある、と思いつつもやっぱり悲しいですよね😣
    私も「もう!!」って大きい声を出して怒ったりした事ありますし、叩きたくもなるので気持ちわかります😫
    朝ごはんはミルクパンがゆとフルーツなどにしていて、だいたいは食べてくれます。
    パンのあげすぎはよくない、と見たので夜はお米にしようと思ってました。
    自分のためにも子供の為にも、しばらくBFにもう少し頼ってみようと思います!
    ゲームのように楽しむのいいですね😊
    「なんとか食べさせなければいけない…!!」という必死感をやめて、楽しめるように肩の力抜いてみます!
    ありがとうございました💕

    • 3月12日
たっこ

ちゃんと離乳食考えられてて偉いです‼︎
私なんて、面倒くさくてBFばっかりあげちゃってますm(_ _)m
最近は大人のご飯を薄味で取り分けて食べさせちゃってますが、味が付いてて美味しいのか離乳食として作るより全然食べてくれてます😅

食べさせなきゃ、とか折角作ったのに、と思うと食べない時にイライラしてしまうので、食べたきゃ食べるし、食べたくなきゃ食べないものだって思うようにしてます💦
1日3食、殆ど食べない時と、凄い量食べる時とムラが激しいです笑

  • りえーぬ

    りえーぬ

    いえ!偉くなんかないですよ!
    ほとんどはチンで済んでますし、その方が楽しめるかなと思ってしてたんですが、結局本末転倒でした😫
    そろそろとりわけ出来ますもんね!それもちょっと考えてみます。

    そうですよね😣
    あー食べないんだくらいに思ってみます😊
    人間でも食欲ない時ありますもんね!
    ありがとうございました💕

    • 3月12日
ミルキー

うちも3回食ですが、数口から、がんばって100gです。
BFのナポリタンとかは、1袋80グラムをペロリと食べます😅

作っても残るので、最近は大人のを分けてます。

スプーンが嫌になってきたので
箸でごはんをあげたり
ちびが、手づかみで、うどん、パン、肉まんの白いところなど、食べたりしてます😊

4月から保育園なので、朝は簡単に、具たくさんの味噌汁、ごはん、ヨーグルト、バナナにしてます💦

旦那さんに預けると、せんべい4枚も食べさせていたので😂コープの冷凍食品を買ってお願いしたら、食べさせてくれました!

CMじゃないけど、美味しく、楽しく食べられたらいいですよね😊

今日は、ランチに行ったので、ごはん、豚汁を分けて食べました😊

  • りえーぬ

    りえーぬ

    うちもBFは比較的食べてくれます。
    嬉しいような寂しいような💦
    とりわけ離乳食もいいですね!
    うちも少し検討してみようと思いました😊
    ありがとうございます💕

    • 3月13日
ぴい

とってもわかりますー😢
友達のインスタに載ってる美味しそうな離乳食を見て落ち込んだり、美味しくないのかなって自信失くしてかなしくなったり‥😢
最近はベビーせんべいなら食べるのでせんべいに乗せて食べさせたり、食べるならいいやと、BFも罪悪感なく使ってます!!
そしてストレス溜まったらコンビニでスイーツ買ってストレス発散してます🍰笑

  • りえーぬ

    りえーぬ

    わかります!
    私も食べにくいのかなとか味が良くないのかなとか落ち込んじゃいます…。
    私のとこもベビーせんべい食べます🙌
    BFなら結構食べるので私も積極的にあげていこうと思います😫うまく使わなきゃですよね✊
    コンビニスイーツ、いいですね💕
    うまくストレス発散していきたいなーと思いました!
    ありがとうございました💕

    • 3月13日
はな

うちは食べてくれないだけじゃなく、スプーンくれと叫び、渡すと投げるし、床よごれまくるし、、その繰り返しで。。
そろそろ三回食にしなきゃだけど、まだ始めてないです😵
どうせ食べないし、ゆっくりでいいかなって先延ばしにしちゃってます💦

食べてくれないのって機嫌とりしながらになるから疲れますよね😭
すいません、全然回答になってないですけどとても共感したので😭
成長を楽しみながらやるしかないですね!

  • りえーぬ

    りえーぬ

    わあ、それも辛いですね💦
    私も3回食しなきゃしなきゃでしましたが、食べることが嫌なイメージついてしまったのであれば2回に一旦戻してもいいなと思ってます😫

    本当、おもちゃであやしたりしながらですごーく気を使って疲れます😭
    いえいえ!共感してくださってすごく嬉しいです!(悩まれているのにごめんなさい!)
    いつかあんな日もあったなと思えるようになってくれたらいいですね😣
    ありがとうございました💕

    • 3月13日
くー

頑張って作って食べない、ぐちゃぐちゃにされるが続いたので、ベビーフードをあげるようにしました✨

息子もよく食べるので、食べるのが楽しくなってきてから、また手作りに挑戦しようと思います👍

  • りえーぬ

    りえーぬ

    私ももう少しベビーフードを使おうと今日たくさん買ってきました(笑)
    比較的食べてくれて私も嬉しいし子供も栄養が取れるので、しばらくベビーフードメインでいこうと思います!
    またお互い手作りも同じくらい食べてくれるといいですね😊
    ありがとうございました💕

    • 3月13日