※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

宮崎市への転勤で保育園や幼稚園を探しています。また、宮崎の良いところも知りたいです。熊本からの引越しで親戚がいないため、不安です。

宮崎市へ転勤になり引っ越すことになりました。
旦那の職場は江平西あたりだそうです。

全く土地勘ないので、住みやすい場所や保育園も探しているので保育園が入りやすい?地域や保育園に入れない場合は幼稚園も考えているのでオススメの幼稚園など教えていただきたいです!

せっかく私自身、4月から保育園や仕事が決まり新しい一歩だったのにビックリとショックですが、、、転勤となれば仕方ない、、、
宮崎のいいところも教えてほしいです😭😭

ちなみに熊本からの引越しになります!
(実家は関東なので本当に親戚など頼れる人がいないなか熊本でせっせとママ友を作って楽しい生活だったのに、、)

コメント

ダークティル真琴

転勤大変ですね。宮崎は結構人間身がありますから、大丈夫です。それでも心配させるなら、ママリに、書き込みされたら、いいかもです。私もいます。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ありがとうございます😭
    住みやすい場所などありますか??

    • 3月12日
眞ちゃんママ

江平なら、丸山町にながやまアレルギークリニックって、小児科ありますよ。神宮に、耳鼻科ありますよ。子安観音祭りやまつり宮崎、等、ありますよ。美味しいラーメン屋さんやお惣菜の店も沢山ありますよ。又マルイチ、マックスバリュ、うめこうじとスーパーも近くにありますよ。保育園や幼稚園等も近くにあるから、便利ですよ。市役所のこども家庭課で、サークル聞くといいですよ。大変でしょうが、宮崎を好きになってくださいね。

  • ダークティル真琴

    ダークティル真琴

    さすがです。私が言いたいこと、全部言ってもらったよ🎵

    • 3月12日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ありがとうございます!!
    江平って街中になるのでしょうか??
    宮崎は一度も行ったことがなくて全くわからなくて、、、
    スーパーや病院近くにあるのは助かります!

    • 3月12日
初めてのママさん

急な転勤大変ですね😦💦

宮崎市はやはり中心ほど家賃も高いし
車1台ならいいですが、2台だと
近隣に契約とかなりますね。
江平なら、市内域だったら車さえあれば
すぐなんで大塚や生目辺りいいですね。
神宮周辺も美術館や博物館があり散歩や子供達にはいいかもです。

保育園は、結構激戦区です。
しかし、5月に枠が開くらしく3/25頃に宮崎市のホームページに空き状況が出るみたいです。
宮崎人は、ゆったり人柄がいいので
宮崎を気にって頂けたらありがたいです☺️

引越しに新生活大変ですが、頑張って下さい💪

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ありがとうございます!
    旦那はバス通勤になり車は1台持つ予定です!
    なので、旦那がバスで通いやすいところで探してはいます!
    保育園激戦なんですね、、今はどこもそうですね、、
    幼稚園はのんびり系を探しているんですが、幼稚園の情報などお分かりになりますか??

    • 3月12日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    バスですか〜!
    江平西なら、国道10号線沿いなんで
    バスは何本も出てますよ!
    バス停まで徒歩圏内を探すと
    やはり中心街の方がいきやすいけど
    少し(10分くらい)離れた花ヶ島とか
    住みやすいかもですね。
    あとは、県庁近くや柳丸あたり
    私がバスに乗らないためピンポイントに
    説明出来なくてすいません🙇‍♀️

    うちは、保育園なので幼稚園情報ないですが
    宮崎市の霧島辺りに幼稚園多いですね。
    霧島はスーパーなどたくさんあるので
    便利ですよ!
    距離にしてもそんなにないです。

    • 3月12日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    わざわざ写真まで!ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    また分からないことが出たら聞いてもいいでしょうか、、??

    • 3月12日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    ぜひ、私でよかったらいつでも聞いてください😃
    知らない土地は不安でしょうから😫👌👌

    • 3月12日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    とても嬉しいです!ありがとうございます!

    • 3月12日
しー坊

江平でしたら浮ノ城や青葉あたりがオススメかなぁと思います☺
花ヶ島や芳士、新名爪あたりまで行くと割とお家賃も控えめですよ( ¨̮ )︎︎
中心部は保育園を探すのは大変かも知れませんが、宮崎駅近くに今1件保育園を建設中で園児募集中って看板出てますよ☺
江平から車で10分程の場所です🚗³₃
他にも建設中の保育園をチラホラ見かけるので、タイミングがあえば入れるかもしれませんね🍀

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ありがとうございます!
    ふむふむ、、保育園建設中もあるんですね!役所に聞くのが1番かもしれませんね!!幼稚園空きについては幼稚園に直接確認しなきゃ分からないですよね、、
    のびのび系を探してるんですが幼稚園情報などお分かりになりますか?

    • 3月12日
  • しー坊

    しー坊

    そうですね!
    聞くのが確実かと思います☺
    のびのび系なのかはわかりませんが、私はみどり幼稚園をオススメします🐻🌱
    女子短期大学と宮崎学園という高校の付属幼稚園です☺
    音楽教育に力を入れた幼稚園ですが、運動会は道路向かいの宮崎学園の広い運動場を使って行います。
    すぐ近くに文化の森公園や科学技術館があるので歩いて遊びに行ったり、みかん狩りや芋堀遠足などの活動もありますよ☺
    宮崎学園短期大学付属みどり幼稚園で検索してみてください😊
    私の母園でもあり、長男がみどり幼稚園の保育園部に通っているんです🤗💕
    競争率高いですが、ここの保育園もオススメですよ✨
    お兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園に通う場合は保育園に兄弟枠で優遇して通うこともできるみたいです☺
    ちなみに同じ敷地内ですよ✨

    • 3月12日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    付属幼稚園だと人気そうなので空きありますね、、、
    こども園?ということでしょうか??

    • 3月12日
  • しー坊

    しー坊

    人気はあるみたいですね😂💦
    そうです!
    認定こども園になります☺

    • 3月12日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    何から何までありがとうございます😭😭

    • 3月12日
  • しー坊

    しー坊

    いえいえ〜☺☺
    お力になれたなら嬉しいです✩.*˚

    • 3月12日
むな

そうなんですねε=(。・д・。)
正直住みやすいといえば住みやすいと思います!家を探すときは津波情報も視野に入れて決めた方がいいと思いますよ!ただ交通の便が悪いので基本車を使います!道は朝夕以外はそこまで混まないのでどこにいくにも車があれば不便はないですよ!

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    津波?!?!海近いんですね、、全く無知でした、、車は持っているので車で移動はできるのですが、旦那の通勤はバスなどの交通機関になるのでその辺が分からず、、、

    全く関係ないですがチャンネル数の少なさにビックリしてます(笑)

    • 3月13日
  • むな

    むな

    それはあります!!!
    別でケーブル契約する人がおおいですよー!!!

    • 3月13日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    みなさんケーブルはどこに契約してますか??

    • 3月13日
  • むな

    むな

    ん?!ケーブルテレビです☆

    • 3月13日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    すいません!質問おかしかったですね(笑)スカパーとか色々あったので聞いてました(笑)

    • 3月13日
  • むな

    むな

    そういうことですね(^^)

    • 3月13日
らぶ

私も旦那の転勤で、去年の9月に宮崎に引っ越してきました!
ちなみに、うちの旦那の職場も江平です😊✨
家は、浮城の近くで、旦那にはチャリで通勤をしてもらっています!
保育園は、激戦区みたいです💦
うちはなんとか4月から入園が決まりました。

  • らぶ

    らぶ

    言いそびれましたが、、
    浮城の近くはスーパーなどがいくつかあり、住みやすいと思います😊

    • 3月13日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    上の方もそのあたりをオススメしていたので気になってました!
    保育園は激戦なんですね、、保育園は諦めて幼稚園にしようかと思っていますが幼稚園もありますか??

    チャリ通勤できるのは助かりますね!!

    • 3月13日
2人ぼっち

私も熊本から最近引っ越してきました😊✨
慣れるまで大変ですよね😭
お互い頑張りましょう!

回答になってなくてすみません💦

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事ありがとうございます!
    わー!熊本からの転勤仲間が😭😭それだけで支えです!!頑張りましょう!

    • 3月13日
  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    うちは、住吉ってところに住んでます😅
    うちは、車が一台しかないので、かなり不便です😓
    バイクか車買おうか悩んでます🤣
    熊本だったら車一台でも不便じゃなかったんですけどね😓

    • 3月13日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    車1台だと不便なんですか??!!
    交通機関がないからですか??

    • 3月14日
  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    かなり不便ですよ💦
    熊本のどこらへんに住んでましたか?

    市電とかないし、熊本にくらべたら交通機関少ないです😅

    • 3月14日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    市内に住んでます!
    交通機関が少ないんですね、、、

    • 3月14日
眞ちゃんママ

江平は、大盛うどんやマルイチ、ラッキー🎰や子安観音がありますよ。