※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

名古屋で転勤し、マンションと戸建てで迷っています。子供が2人になるため戸建ても考えていますが、友達はマンションでできやすいかもしれません。皆さんの意見を聞かせてください。

名古屋に転勤で、マンションを借りるか戸建てを借りるか迷ってまして。 小さい子供が2人になるので、戸建てのがいいかなと思ったり。友達できやすいのはマンションとかだったりするな〜と思ったり。みなさんの意見を参考にさせて下さい!

コメント

まっこ

うちも転勤ですが、毎回メゾネットや平屋や戸建てタイプにしています。
普通のマンションアパートだと騒音で揉めそうで嫌で…💧

うちは女の子ですがそれでもドタバタとうるさいし、いちいちビクビクしていたくないので…💧

• りん

りん

転勤族ですか?
    私今回初めての転勤で病みそうです😭 やっぱり騒音気になりますよね。
    戸建てのが良さそうですね💦

• 3月12日
  • まっこ

まっこ

知り合いのところは、バタバタなんてしない大人しい息子さん(2年生)がいるだけで静かにしていたのに…下からドンドンされて病んでました…💧
    まぁ特別変な人が下にいたってだけかもですが…💧

うちは転勤族なんですが、毎回物件の希望聞かれると最初に『普通のマンションアパートは無理です』とハッキリ言ってます。なかなかなくて不動産屋さん頭かかえるときもありますが、これからずっと住むのは私たちなのでこちらも引きません(笑)

• 3月12日
  • りん

りん

そうですよね! 住むのはこっちですしね😊
    転勤族大変じゃないですか?
    病院探したり、スーパーだったり。 なんか頭パンクしそうです。誰も知り合いもいなければ右も左もわからないし😭

• 3月12日
  • まっこ

まっこ

そうですね~💧
    引っ越してすぐ子供が体調崩したときとか『この辺の小児科どこいったら~💧❗』って焦ったり。
    でもたまたま子供が通ってた幼稚園のママさんが『うちここいってるけど先生優しくてオススメだよ』などと教えてくれたり、あとはネットで調べたりしながらなんとか…💧

あとは最初にマンションアパートは無理って以外にも『スーパーや郵便局とか近いと嬉しいです』とかも伝えます(笑)

お子さんまだ幼稚園とかも行ってない感じですか?
    落ち着いたら幼稚園のプレなどに行ってみたり、保健センターなどで相談がてら聞いてみたりしてもいいかもですよ。
    他のお母さん達がグループになってて気まずいかもしれませんが、イキナリ行って仲良くなるとか無理だし気にしないで大丈夫ですからヾ(´▽`*)ゝ

慣れてくると、環境変わるのも楽しくなってきますよ。
    まぁうちはもう子供達が小学生なので、転校の事もあるのでそろそろ転勤についていくのもどうするか考えてますが…💧

• 3月12日
  • りん

りん

この4月から幼稚園で、夏に下の子が生まれる予定です。
    年少だけ行かせて年中か年長あたりで転勤が来る予定で。

環境かえるのも楽しそうですけど、今はやっていけるのか不安しかなくて。

今まで支援センターとかも行ったことなくて…保健センターてのは役所とかで教えてくれるんですか?

それに私すごい方向音痴で家でてから帰れるのか不安です😭

• 3月12日
  • まっこ

まっこ

まぁ行く前は確かに不安ですよね…💧
    私も今でこそ楽しめるようにもなってますが、半分は『いつもいつも慣れた頃に環境変わる…💧』とグッタリしてる部分もあります。
    下の子産まれて2ヶ月にもならない頃に引っ越したこともあって、その時は仲良しなママさん達も出来たとこだったので聞いた瞬間泣きました…・゜・(つД`)・゜・

保健センターとかは勿論役所とかでも教えてくれますが、今後お子さんのこと(予防接種など)で行く機会もあるかと思いますよ。

場所に関しては慣れですね~
    方向音痴の人はよく動くもの(ここに赤い車止まってた❗とか)を目印にしてしまうけど、看板とか動かないものを目印にしたり、私はよく振り向いて帰る方向を向いたときの景色とかも確認します。
    よく、いつも通る道なのに反対方向を向いたとき一瞬『えっ、ここどこ💧』と焦ったこともあるので(笑)

• 3月12日
  • りん

りん

そうですよね😭💦
    はじめは単身で行ってもらおうかと思ったけど、お金の面とかも二重になって大変だし、子供も親が揃ってる方がいいし、何があったとき私1人も大変だしと思い、ついていくことにしましたが💦

早く友達できるといいんですが…

ちなみにどちらに転勤されましたか?

• 3月12日
  • まっこ

まっこ

今までは
    群馬(伊勢崎)→埼玉(狭山)→群馬(前橋)→宮城(仙台)

です。
    今回は宮城県仙台市へ引っ越します。
    まぁ今回は私が実家が宮城なので、まぁ知り合いもいるので良かったんですが…💧

• 3月12日
  • りん

りん

ほんとみんな転勤なんかなくせばいいのに、て思ってしまう😭😭

私ずっと実家の近くなんでほんと行きたくないです。

幼稚園も探さないといけないし。まぁ子供は小さいうちなら早く友達もできるかなと思うし。

• 3月13日