※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
家事・料理

水道代が高いことが悩みです。アドバイスお願いします。東京23区内に住…

水道代が高いことが悩みです。アドバイスお願いします。

東京23区内に住んでいます。
11月〜1月までの水道代が12,426円。
同じマンション内の同じ家族構成の友人に聞いたところ1万円は超えないそうです。
このままではいけないと思い、12月よりお風呂を節水シャワーに切り替えました。シャワーの出しっぱなしにも気をつけ、娘の汚れた洋服はお風呂の残り湯を使ってすすいでから洗濯をするようにしていました。
食器を洗うときはなるべく溜めて食洗機を使えるものは食洗機を使用。
頑張ったつもりでしたが、1月〜3月までの使用料が11,553円でした。
前回と800円ちょっとしか変わってなくて落ち込んでいます。
1万以内に抑えたいのですが、よければ皆さんの先月のおおよその水道代と、心掛けてる節水方法など教えてください。

我が家の水道使用状況
◆3人家族(子ども1歳半)
◆ドラム式洗濯機を1日1〜2回まわす(残り湯は使えないタイプで、主人が一人暮らしをしていた時のものを使用。あまり多くはいりません。)
◆食洗機を1日2〜3回スピーディーモードで使用
◆シーツやカバーなどの寝具は一週間に1回洗濯(枕カバーのみ毎日)
◆トイレマット、玄関マットは二週間に1回洗濯
◆月に1回洗濯槽洗浄モードを使って掃除
◆お風呂は毎日一番低い水位で溜めて、毎日交換。

コメント

残り湯使えないのが一番大きいような気がします😰

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    残り湯でそんなに変わるんですね。残り湯が使えるタイプの洗濯機への買い替えを検討したいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 3月12日
ぱんだちゃんこ

大きな差があるか不明ですが、シャワーヘッドを節約タイプに交換してみたらどうですか?

• 美波

美波

投稿の中にも書いたのですが、シャワーヘッド変えたんです😢

• 3月12日
ねこ

我が家では洗濯は基本2日にいっぺん、冬でもシャワー(子どものみマカロンバスに浸かる)でだいぶ水道代浮いてます!

• 美波

美波

冬でもシャワーのみなんですね!
    検討してみたいと思います。

• 3月12日
サクラ

うちも同じような感じですが、高くて7千円です。
違うところは、洗濯槽掃除を月一でしていないことと、お風呂でなくシャワーだということです。私と子供で20分くらい、旦那も20分くらいシャワー使ってます。

• 美波

美波

お風呂溜めずにシャワーだと、金額が変わるのですね!参考になりました!!
    教えてくださり、ありがとうございました!

• 3月12日
  • サクラ

サクラ

子供のためにはお風呂の方がいいですよね😅

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

基本料が高いとかは無いですか⁇

使用量はどれぐらいでしょう?
そんなに多くは見えないんですが…
うちは洗濯毎日3〜4回回していて、日中はほぼ家にいるのでトイレの使用回数も多いですし、お風呂も毎日ためて入って…ですが、2ヶ月で23〜25㎥くらいで8000円代が多いです😊

• 美波

美波

都内は基本料が高いとは聞いたことはありますが、同じマンションの人でも7千円の人もいたので、、
    使用量は2ヶ月で46㎥でした。

• 3月12日