※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

赤ちゃんの健康に不安を感じ、精神的に辛い状況。里帰り中の初めての出産で、夫も心配。情報収集や神経質になり、精神的に疲れてきている。

急に
我が子が息してなかったらどうしようとか
不安になります。

泣き声や起きてたりすると
少し安心はしますが
呼吸が早くなったり
寝たりしてると
呼吸してなかったらどうしようとか
死んじゃったらどうしようとか
すごく不安になって
胸の動きを見たり、身体が動いてなかったら
手を握らせてみたり
ネットですぐ検索したり
すごく神経質になってしまってる自分がいます。

退院してすぐ口唇ヘルペスができ、
ようやく治ったかと思えば
違うところにヘルペスっぽいのができ…。

寝ていても我が子に何かあったような夢を見たり
正直辛いです。

初めての出産のため
里帰りしてるので
旦那も気になるようでよく連絡をしてきますが
我が子の湿疹や傷を写メで見る度
大丈夫なのか聞いてきます。
1日を通してあまり寝れてないことを知ると
私が体調崩したら元も子もないと心配します。
ありがたいことですが
私も毎日できる限りのことをやってるつもりですが
まだ何か必要なのか
何をどうしたらいいのか不安になります。
親にあれこれ聞いても
心配しすぎとか、調べなければいいとか
子育て3人育ててるから
言うんだけど
お母さんと性格も違うし…。

精神的にきつくなってきた…。。。


コメント

にゃす

寝ている間の呼吸確認は、皆さんあるあるだと思います!
心配になりますよね💦
私も未だにドキッとすることあります。

あと、ネットの検索は意識的にやめた方がいいですよ!
検索魔になって不安を煽る方が強いです。あと他の子と比べないのも大事です。
里帰り中はなるべく自分を労わるようにして、頑張らないのが良いです😁

  • sakuran

    sakuran

    初めてだと何もかも少しのことに動揺してしまいます😅
    でも、今日病院に行って話を聞いてもらって
    安心しました。
    検索は本当真逆のことが書いてあるので
    余計に不安になるだけですね…。
    助産師さんからも
    他人と比べないようにって言われました😅
    ゆっくりゆっくりやってみます!

    • 3月13日