※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が黄疸で肌がまだ黄色い。いつ白くなるか不安。同じ経験の方、黄疸はいつなくなりましたか?一ヶ月後に悪化することはありますか?

現在、生後一ヶ月になる息子がいます。入院中から黄疸の数値が高めでした。保育器に入るほど数値が高いわけではなかったのですが、一ヶ月すぎた今も肌がまだ黄色いです😿一ヶ月検診でも大丈夫と言われたけど、黄色いままの肌を見て、いつ白くなるんやろ!?昨日より黄色くない!?とか思って不安になります😣同じように黄疸出てた方、いつ頃から黄疸はなくなりましたか?また一ヶ月以降に黄疸がひどくなることなどあるのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

くう

1ヶ月以降にひどくなるかは分からないですが、、うちの子は3ヶ月すぎくらいからやっと白くなりました⑅◡̈*

• ちょこ

ちょこ

三ヶ月かかるんですね😿気長に待つしかないですね(><)早く本当の肌の色が見たいです。

• 2月20日
ティス

一ヶ月行こうかと酷くなるというのは聞いた事ないです。
光線治療した後のぶり返しはありますが。

1ヶ月過ぎたら、黄疸の光線治療するかの基準値は上がりますよ。
うちの息子は数回光線治療して、1ヶ月検診で引っ掛かって光線治療したのがラストでしたが、その2週間後の再検査でもアウトな数値で、またか…って思ったら、『基準値上がるから光線治療しなくて大丈夫よー』って言われました。
母乳育児だと黄疸は長引きます。
うちは完母で、白くなったのは生後3ヶ月の頃でした。
2ヶ月半の頃までは日焼けしたみたいなかんじでした。
今でもうっすら黄疸が残っている気がしますが、まわりからは『やっぱり赤ちゃんの肌は白いね』って言われるので、全然気にならないレベルです。

ちなみに、旦那A型、私O型です。

• ちょこ

ちょこ

一ヶ月検診の時の数値って覚えますか?うちは一ヶ月検診で9くらいだったんですけど、これってギリギリですか?基準値がわからなくて(><)
    日焼けした感じです!他の子と比べると黄色が目立って悲しくなります😭うちは2人共A型なので、血液型は関係なさそうです。

• 2月20日
  • ティス

ティス

うちの息子は新生児期、12-19の間でアウトでした。
    12以上で光線治療でしたよ。
    一ヶ月検診で9なら全然問題ないと思います。
    気になるようであれば、レースのカーテン越しに日の当たる窓際でお昼寝させてあげたり、外気欲で数分でも日光浴させてあげるといいですよ。
    光線治療は蛍光灯よりも弱い紫外線を当てているだけです。
    光線治療の一泊中、日中は授乳にも通いましたが、黄疸症状を抑えるために、ミルクも多めに与えられていました。
    母乳よりミルクをあげた方が黄疸はすぐ落ち着きます。
    母乳性黄疸はやはり長引きますが、黄疸症状が出ていても、その程度であれば全く問題ないと思うのでミルクに変える必要もないと思います。
    赤ちゃんは痛い思いとかしているわけでもないですしね。
    今となっては日焼けみたいな肌も、懐かしいな~♪って思います。
    赤ちゃんの成長に個人差があるように、まわりと比べる必要ないですよ!
    万が一、今より酷い黄疸症状が出るようであれば、白目の部分がかなり黄色くオレンジっぽいかんじになるので気付くと思います。
    肌の色は見慣れちゃってるのと他の子と比べてしまうのとで、だんだん感覚がわからなくなるけど、白目の部分は黄疸が強く出ると、明らかに黄色くなります!
    そこだけ注意して観てあげていれば大丈夫だと思いますよ。

• 2月20日
  • ちょこ

ちょこ

12-19なんですね!私は入院中14で退院2日後12で光線治療なかったです(><)病院によって違うんですかね!?とりあえず一ヶ月検診では下がってきてたので大丈夫と思っていますが、、日光浴させてみます。最近色黒が強くなった気がするのはミルクの量を減らしたからかな?
    白目がオレンジっぽくなるのは初耳です!目を注意してみてみます!

• 2月20日
2B2

ひどくなることは聞いたことないですけど…うちも3ヶ月くらいかかりました。

ひいたあとはびっくりするくらい色白でしたよ(笑)

• ちょこ

ちょこ

三ヶ月、、長いですね💦早く色白ちゃんになって欲しいです。私に似たら色黒やけど(笑)

• 2月20日
丈詞まま

うちも黄疸でました、入院中に保育器に入って光をあてる治療しました!

退院後も1カ月くらい白目も黄色くて心配してましたが自然に黄疸きえていきました!

写真は黄疸がでてる時の息子です。

• ちょこ

ちょこ

写真載せていただいてありがとうございます。保育器入られてたんですね!保育器入ってるのを見るのは辛いと思うけど、いっそのこと保育器入って治療した方が安心できるのにって思ってしまいます(><)

• 2月20日
kariaya

うちの子も 退院できるかギリギリの数値で退院したので
黄疸の心配ばかりしていましたよ。
不安になり 2カ月を過ぎた頃 近くの小児科に連れていきましたが 1カ月を超えてから数値が上がる事はまれですよ。と言われましたよ☆
うちの娘は今では 色白ね〜と声をかけてもらえるほど白くなってますが
心配なら 遠慮なく近くの小児科へかかってもいいのではないでしょうか?
小児科の先生は おかぁさんが毎日1番赤ちゃんを見ているんですから
少しでもいつもと違うって おかぁさんが思えばいつでも 来たらいい。とおっしゃってくださいましたよ☆
何もなければそれで安心できますし☺︎

• ちょこ

ちょこ

一ヶ月すぎて上がることはまれと聞いて安心しました😊小児科受診も考えてるんですけど、インフルエンザも流行ってる中、危険にさらすのもどぉかなって迷ってるところです。

• 2月20日
ひゅー太郎

私の娘は、黄疸強く….3回治療しました( ;´Д`)退院してからも、何度も病院通いました!!1ヶ月検診の時も、黄色でしたが!数値的には問題なく、1ヶ月半くらいから徐々に目立たなくなってきてます!!

母乳の子は、女性ホルモンの影響で黄疸つよくなったりする事もあります( ^ω^ )
あと、A型の男性とO型の女性の子も、黄疸強くなるようです。

• ちょこ

ちょこ

3回も治療されてるんですね(><)黄疸本当に心配です💦もうすぐ一ヶ月半ですが、消える気配はなさそうです😭
    ほぼ母乳で育ててるので、その影響かもしれないですね。

• 2月20日