※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

最近、離乳食を食べない様子に悩んでいます。食事中にテレビを見てしまったり、食べさせるのがつらくなっています。毎食ムラなく食べてくれる方法はありますか?

離乳食をはじめたころはモリモリ食べていましたが最近あまり食べません。
というよりムラがあり、食べている時もテレビを見てしまっていたりするので、たまに消したりもしていますがいまの時期仕方ないことなのかなと思いつつもやはり食べさせるのが辛くなってきました。
私がそんな気持ちで食べさせているのできっと食事中も怖い顔になってるだろうし楽しくないのかなとも思い反省もしています…。
どうしたら毎食ムラなく食べてくれるようになりますか?

コメント

まい30

私はまだ離乳食初めて50日くらいですが、今のところありがたいことに毎日完食してもらってます◡̈⃝量も90gくらい目安にしてます!
食べさせる前にはまんまの準備してるからねっ!って言いながら準備して、テレビは消してます(。◡̈。)あーん、や、モグモグ、おいしーね、など常に話しかけてます😌食べてる時に気が散ってしまったら色のある食材を見せて釣ったり、バイバイするの?と話しかけたりしてます笑
食べ終わった後も、もぅないないだ!いっぱい食べたね、ごちそうさま〜!と言ったりしてます(^-^)
自分も声を出す事によって笑顔になれるので会話は大事だな〜って思いますヽ(´∀`)ノ

• なー

なー

お返事おそくなりました🙇🏻
    ごはん中の会話、ついついしてなかったので話しかけてあげるようがんばってみます!

• 2月25日
akinbo

食べてくれないと、焦るし悲しいですよね💦
うちは月齢7ヶ月頃のことですが、たまに完食してくれますが、毎日のように大泣きして数口で離乳食拒否する、なんてことが1ヶ月続きました。手間をかけて作ってるのに、他の子からは「たくさん食べてるよー」なんて話を聞くのに悲しかったです。ところがメニューを変えたわけでもないのに、ある日突然また食べ出しました。

食べ物の固さや味を変えてみたり、はきっとされてますよね。
母乳かミルクで栄養はとれてますよね。

私のときとは月齢も違うしわかりませんが…

食べないから無理矢理口に突っ込む、わけにもいきませんよね(笑)
なので食べないときは、「食べたくないときもあるさ。大人になって母乳飲んでる人はいないさ」なんて割り切っちゃうのもありかなと思います😃
ママもお子さんも、食事の時間が苦痛になってしまうのが一番悲しいなと思います。吹っ切ってまずはママから食事を楽しく過ごすなんてどうでしょうか😃

• なー

なー

お返事おそくなりましたすみません🙇🏻
    とても心強い意見ありがとうございます!
    まだ母乳はあげていますので、工夫しつつ、食べないなら食べないで吹っ切ってみます!
    そのうちまた食べるようになるといいなぁ😢

• 2月25日
  • akinbo

akinbo

また食べてくれるといいですね!!私もこっそり祈り(?)ます😄時間が解決してくれますように✨

• 2月25日
  • なー

なー

ありがとうございます♡

• 2月25日
モコちゃんママ

話しかけても食べないもんは食べないですよね(⌒-⌒; )
うちの場合ですが、手に持っていると口を開けてくれるので、ハンバーグとかを一口サイズにちぎって持たせてる間に口にごはんや野菜を入れてあげます。
そして自分でハンバーグを口に入れます。
それを繰り返して完食しています(^_^)v
この方法まだやってなかったら試してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

• なー

なー

お返事おそくなりました🙇🏻
    そうなんですよね、話しかけても食べない…
    でもわたしの話掛けも足りなかったかな😅
    食べてる間に口に入れるのを試してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月25日