※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

親子の名前の響きについて相談です。名前が似ていることで困っています。早口で呼ぶと聞き取りづらく、後悔しています。周囲の意見も気になります。

客観的な意見をお聞きしたいのですが、
親の名前と娘の名前の響きか似ていること
ってどう思いますか?

例え…
私→○り菜
娘→り○菜
最後の漢字も同じ漢字を使っています。

出産前に主人と話し合ってその時はそこまで響きが似ていると強く感じず納得して決めました。実際、産まれて呼ぶと早口で話してたりすると聞き取りずらかったり、周りに公表して似ているねと言われ…やっぱり全く違う名前にすれば良かったのか…と後悔してきました。
主人に聞くと女の子だから私と近い名前でもいいと思って付けたんだよって言っています。私も娘の名前じたいはとても気に入っていますが、実際これから生活で困ることがないのか不安になってきました…。

コメント

🍒💕

えー可愛いと思いますよ😊
私も友人でまい で娘に めい と付けてて可愛いなぁとほっこりしました🌷

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    可愛い印象でホッとします😣

• 3月12日
ママリ

例えが本当のお名前ですか??例えの感じなら私は全然いいと思います😊❤️母娘名前が似てることはすごい可愛いなって!

呼び名やあだ名の響きが似てしまう名前(例えばお母さんがミナ、お子さんがリナ、とか…!)は、私なら避けるかなって思います!

• ひな

ひな

そうですね💦なんとなく名前の響きは似ているのですが、頭の文字が全く違うのであだ名や呼び名は違う響きで付けられます😣

• 3月12日
ママリ

ご主人も以前から良いと思ってらっしゃったなら、そこまで気にすることは無いのかなと思います。気に入ったお名前なら自信を持ってください😆✨

• ひな

ひな

ありがとうございます😣
    産後で少し気持ちが落ち着いていないようで気になってしまいました。

• 3月12日
こまま

私自身が母親と1字違いですが、なにも困ったことないし、自分自身嫌な気持ちになったことなんてないです😚

• ひな

ひな

そうなんですね✨
    そのように聞けて安心します。

• 3月12日
らら

たぶん困るのはご主人くらいじゃないですか?笑
呼ぶ時に混同したりはするかもですね(^^)
例えば保育園とか行ったとしてもお母さんは〇〇ちゃんのお母さんとかしか呼ばれないし、小学校行っても友人の母親の名前なんて知らないし特に困ることはなさそうですけどね(^^)

• ひな

ひな

そうですね💦
    家ではいまはあだ名にしていてそうすると響きは違います。
    保育園とかでは困らなそうですね!

• 3月12日
ニャン太郎

私も可愛いと思いますよ!
親からとったんだなぁ〜!って分かりますし^^
私は自分の名前がよーーくいる名前なので羨ましいなぁとも思います!

• ひな

ひな

ありがとうございます😣✨
    可愛いと自信を持って呼びたいです。

• 3月12日
ままり

親の漢字一字貰って名付けしているのと同じ印象かなって思います😊💓
お揃いでいいなと感じますよ🙌
もちろんひなさんはそんなつもりじゃないのでしょうが、嫌な印象は全くありませんよー!
ひとつだけ、2人目のお子さんができたときに、同じようなお揃い感を与えてあげたほうが嬉しいと思います😊

• ひな

ひな

そうなんですよね、そこまでは考えていませんでした💦もし2人目も考え女の子でしたらそうしてあげたいです。

• 3月12日
ぴ

ママとパパが気に入って付けたのならいいと思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )♥
保育園とか通わせても、〇〇ちゃんのお母さん、って言われるので自分の名前と似てるかどうか周りはなかなか分からないと思いますし!
私の名前も母音が多くて聞き取りづらかったりしますが、両親が気に入ってると言ってくれたので私も自分の名前大好きです!(笑)

• ひな

ひな

そうですね!両親が気に入っているという気持ちが子供に伝わるように育てていきたいと思います😣

• 3月12日
マリア

全然良いと思いますよ。

• ひな

ひな

ありがとうございます😣

• 3月12日

いいと思いますよ!
私は娘にではありませんが犬に、

🐶りん 私、り◯ にしました(笑)
娘も私と同じ文字付けましたよ!

娘、◯菜 私、◯菜 です!
可愛くて気に入ってます!

うちも似てますよ(^^)
まな、まこみたいな(^^)
女の子なら絶対頭文字を一緒にしたくて(^^)