※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜泣きが多く、添い乳や抱っこで対応してきたが、ミルクに切り替えたら夜泣きが増えた。対処法は?1歳までに寝かしつけたい。

夜泣きのことについてです!
もうすぐ9ヶ月の息子なのですが
夜起きることが多く
今まで泣いたら添い乳か
抵抗されるがしないと怒る抱っこ
で対応してきたのですが
ミルクに切り替えると
夜泣きにくくなると
聞いて夜の添い乳をやめ
とりあえず抱っこで
泣かれても乗り切る!
昼間ももぉ母乳ではなくミルクをやって
みてるんですが
1週間が経とうとしています。
夜、泣きます。なんなら
前よりよく泣きます。
朝方2.30分置きに泣きます。
抱っこして置こうとすると
また泣きます。
何か対処法はありますか>_<?
今だけなのかもしれませんが
できたら1歳までに寝れるように
ならないかなぁなんて夢みてます。
朝眠過ぎて辛いですT^T

コメント

れく

三の倍数の成長の時かな?
うちもそんな事ありました!
抱っこしたまま寝たこともありましたよ(^^;

  • Miii

    Miii

    回答ありがとうございます!!
    それもあるかもです( ^ω^ )!
    でも、うち生まれてから
    ずっとなんです(´・_・`)
    最近そんな感じで
    ベッドの頭の方に腰かけて
    抱っこして寝てしまったら
    起きたら息子の足だけ
    持ってたりとかT^T
    まずは1ヶ月がんばってみます>_<

    • 2月19日
りんりんちっち

コメント失礼します。
うちと似てます。私もあまりにひどいので夜間断乳しようと思うと、今日支援センターの保育士さんに相談してみるとまだ夜もおっぱいはあげたほうがいい。保育園に行くにしても夜だけ母乳はあげれるし焦らなくてもいい。まだおっぱいに栄養もあるしいまは辛いけどおっぱいあげてーと言われました((((;゚Д゚)))))))
そんなーーーってとこですよね。こんなに、ねれないのに?とがっくりしましたよ。

うちはいろいろ試しましたが1つだけなにげに効果的だったのは抱っこしておこうとするもまた泣くってとこで。泣きますがそのまま置いてトントンして寝かせてます。抱っこで寝かしつけると置くときに起きるって欠点ありますのでやはり寝たままトントンで寝かしつけがいいかもです。

  • Miii

    Miii

    回答ありがとうございます( ^ω^ )

    なんかホッとしますT^T
    共感ありがとうございます!!
    6.7ヶ月は泣いて抱っこしても
    もがく!叫ぶ!
    みたいな感じだったのが
    落ち着いて今は
    もがく!はなくなったものの
    朝方が辛い。
    0:00-1:30-3:00-3:30-4:00
    といった感じで(´・_・`)笑
    支援センターに相談して
    そうなら、そうするしか
    ないんですかねー>_<
    りんりんちっちさんは
    添い乳してましたか?

    がっくしですよねT^T
    痛いほどわかりますT^T
    情けない話ですが
    眠過ぎてイライラして
    泣きたくなるほど。

    抱っこせずにトントンで
    寝かすってことですか(;゜0゜)?
    大きく泣いて
    寝返ってつかまり立ち
    しちゃうんですT^T
    そこはそれでも
    抱っこせず
    トントンで押し通したほうが
    いいのでしょうか>_<?
    無知ですみません(´・_・`)

    • 2月19日
  • りんりんちっち

    りんりんちっち

    うちも同じペースで起きますよ。ひどいときは30分起きですよ。早い時間も起きまくりで寝かしつけたら家事も進まずさすがにこの頃イライラ爆発してました((((;゚Д゚)))))))

    なのに支援センターでは、えーーーおっぱいまだやれと?えーーー寝るなってこと?Σ(゚д゚lll)と泣きたくなりましたね。
    しかも働き出しても夜だけおっぱい?そんなの無理です。それが無理だから夜間断乳したいって相談したのに。

    寝返ってつかまり立ちかぁ。それは厳しいですね。ならこの手は使えないかもですね。うちは寝返りほとんどしない子なので大声で泣いてるだけなんで。

    私は添い乳せず起きておっぱいあげてます。

    保育士さんのいうこと綺麗事ですよね。それができたらいいことくらいわかってますもん。できないから相談してんのにと思いましたねΣ(゚д゚lll)

    あと8ヶ月は早い。せめて3回食定着させて10ヶ月くらいならまだねーと言われました

    • 2月19日
  • Miii

    Miii

    5:30まわったらうちも
    30分起きとかでT^T
    旦那をうらやましいなぁなんて
    思いながらユラユラ。
    今まさにその時期で、
    家事はもぉ一緒に
    起きてからしています(´・_・`)

    ほんとその気持ちです!!!
    まじで1日でいいから
    かわってくれよ。
    うちきて、私寝かしてよ。
    なんて出来るならしてほしいT^T笑

    寝不足+仕事
    は酷すぎます>_<

    そうなんですねーT^T
    すごく敏感なんです(´・_・`)

    私途中でだれて
    添い乳してしまったんですよーT^T
    きっとそれが私と息子を
    癖づけてしまったのかも(´・_・`)

    理想をならべてくれますよねー。仕方ないけど>_<

    なるほど!!
    ちょっと焦ってしまったかも>_<
    うちもまだ8ヶ月なので
    今はしんどいですが
    このままをキープして
    夜中1回だけ
    ミルクをあげてみます!
    3回食になっておちついたら
    夜中のミルクもなくしてみます>_<

    • 2月19日
  • りんりんちっち

    りんりんちっち

    ミルク飲んでくれるなら夜中足すといいですよー
    うちはミルクは拒否しましたよΣ(゚д゚lll)

    ほんと旦那が恨めしくて当たりまくってます(笑)
    家事はおんぶしてすればおんぶだと即寝しますよ。そして下ろすと起きます((((;゚Д゚)))))))それが嫌なんで寝かしつけて家事してると30分でおきますね。

    そっから朝まで何度となくおきますね。悲惨ですよ。

    綺麗事言われなくてもわかってますよ。私もそうしたいですって感じ。でも体力ついてきません。

    でも話せて気づいたのは三回食定着して食事から栄養取れるようなったらようやく断乳って方向がいいかもですね。、とくにうちはミルク飲まなかったので

    それまではまだ保育園まで時間もあるし気長に付き合うことにしました。

    たまに、限界感じヒステリーぎみですが((((;゚Д゚)))))))

    • 2月19日
  • Miii

    Miii

    遅くなってしまい
    すみませんT^T

    ミルク拒否はしんどいですねーT^T
    うちもミルク拒否の時期が
    あったのですが夜中だけ母乳
    に変えてから最初はすごく
    飲む量が減って不安だったの
    ですが、今はしっかり飲んでいます( ^ω^ )

    うちもおんぶでした!!
    そして下ろすと起きますT^T
    まったく一緒です>_<
    お昼寝も一緒に寝たり
    抱っこだと1.2時間ですが
    下に寝かせると15分くらいで(・・;)笑

    ですよねーT^T
    朝ほんと大変ですよね( ; ; )

    まさしく。
    私市の保育士さんとかに
    相談したことなかったので
    利用してみようかと思ったのですが
    ここで聞くのが
    良いかもです( ; ; )

    すごく共感する経験談と
    アドバイスありがとうございます!
    3回食までは気長に付き合おうかなと
    思います( ^ω^ )
    それからミルクに切り替えようかなと🎶

    お互い辛いですが頑張りましょう>_<♡

    本当にありがとうございます( ^ω^

    • 2月20日
  • りんりんちっち

    りんりんちっち

    私も昨日支援センターの保育士さんに聞いてさらに市でやってる育児相談を紹介されました。

    でもそこでも助産師さんはほとんど綺麗事ってかおっぱいやめず気長に付き合って今だけだからーと言ってると言われました((((;゚Д゚)))))))

    多分私たちの求める回答そんな綺麗事じゃないですよね。

    私は、昨日聞いて何気にストレスたまったの感じました((((;゚Д゚)))))))

    お母さんに話してもみんな常に子供目線なんですよね。おっぱいあげたら?付き合ってあげたら?かわいそう。

    そんなんわかってるよーと言いたいですよね。

    もーそんなんじゃなく体大丈夫?やらママ目線で同情してくれたらどんだけ救われるか(笑)なのでここで同じような赤ちゃん持ちのママと共感するのが一番救われるしストレス解消なりますよね(⌒▽⌒)

    わたしも同じようなママがいた励みになりました。

    はい。お互い頑張りましょう

    • 2月20日
  • Miii

    Miii

    そうなんですねT^T
    もちろん保健師さんや
    助産師さんのゆーように
    してあげたい気持ちもあります。
    ほんとわかってるから!って
    思いますよねT^T

    私自分のこと子ども好きやし
    きっと他のママより
    愛情そそげるやろなぁ
    なんて思ってたのに
    こんな感情ですごく
    しんどくてストレスに
    思いたくなくて
    改善法聞いてるのに…
    ってなりますよねT^T

    ほんとにそうですよねT^T

    たくさん聞いてくださって
    ありがとうございますT^T
    私もりんりんちっちさんの
    おかげで救われましたT^T
    お互い頑張りましょう!

    • 2月20日
deleted user

今は全く母乳をあげず、昼間ミルクをあげて、夜間断乳したということでしょうか?
いきなり授乳というお母さんとのスキンシップが激減して、情緒不安定になってるとかはありませんか?
うちの子も最近夜間断乳しましたが、昼間はミルクあげず母乳のままです。

  • Miii

    Miii

    昼間もミルクに変えたのは
    少し前なのですが
    母乳に戻しても大丈夫でしょうか?
    1度チャレンジして
    諦めると
    おっぱいへの執着がもっと
    強くなると聞いたことがあって…
    そうでないならお昼はおっぱいに
    しようかなぁ(´・_・`)

    • 2月19日
  • Miii

    Miii

    あ!失礼しました!
    回答ありがとうございます( ^ω^ )

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳位から保育園とか行く予定あるならミルクのままでも…と思いますが。
    確かにおっぱいへの執着が多少出る可能性はありますね。私ならすぐに断乳するつもりが無いならそれでも授乳してあげてもいいかなぁとは思いますが。
    何時に寝かせて何時位に起きるんでしょうか?
    あと、その20〜30分で起きる時ってトントンしてても寝てくれませんか?

    • 2月19日
  • Miii

    Miii

    保育園はおそらく預けない
    予定なのですが
    少しお金が足らないので
    その分はバイトしようかなと>_<
    実家が近くなので
    実家に週2くらい午前中か午後
    だけ、といった感じに
    できたらなぁと思っているの
    ですが
    まだもう少しおっぱい
    あげてもいいかもですね>_<
    ただミルクだけできて
    1週間経ってるので
    おっぱいがお昼十分に出るか
    心配です>_<
    最悪、おっぱいで
    コミュニケーションだけとって
    そのあとミルク足すって
    いうのもありでしょうかT^T?

    21:00ごろに寝かせて
    7:30くらいに起きてます>_<
    5:30くらいに起きる時点で
    起こしてしまった方が
    いいのでしょうか>_<?

    • 2月19日
みぃな(・∀・)

お腹が空いてるんじゃないですか?
8ヵ月だとハイハイやタッチができる頃で日中のカロリー消費が思ったより多いので。
9ヵ月で3回食、2回おやつあげる様になったら少しマシになるのではないでしょうか?
それか、夜起きてきたらミルクあげてみるなど。

私も夜間断乳したのですが食事をきちっと摂るようになってからやったので、夜泣きは無くなりました。
栄養面足りない時は夜13回位起きてこられました。身体も大きかったので余計かもしれません。

  • Miii

    Miii

    回答ありがとうございます!!
    なるほど!!!
    うちも大きめなんです!
    そしてまだ二回食(´・_・`)
    18:00に夜ご飯を食べて
    寝る前150くらい飲むのですが
    やはり足りないのかもですね>_<!
    今晩起きたらしてみます!

    • 2月19日
  • みぃな(・∀・)

    みぃな(・∀・)

    やっぱり大きめさんだったのですね(^^)
    夜の睡眠って昼間カロリーの貯金をどれだけ出来たかなので、おやつあげてみたり
    離乳食の量多めにしてみたりでも変わるかもしれませんよ。
    うちは、本とかにある規定量あげてたのを、食べたいだけ食べさせたら寝てくれた気がします。
    後は夕飯後から寝るまでの時間が長いとお腹空く印象がありました。
    色々工夫してみてください(^^)

    • 2月19日
  • Miii

    Miii

    返事遅くなってしまい
    すみません>_<

    そうなんですね!!
    早速ごはんの量増やしてみます!!
    おやつも今はハイハインや
    ボーロが主流なので
    いろいろ作ってみようと
    思います( ^ω^ )
    18:00ごはんの
    20:00お風呂の
    20:30〜21:00就寝なので
    ごはんをもう少し遅らしてみます>_<

    的確なアドバイスありがとうございます( ; ; )♡

    • 2月20日
  • みぃな(・∀・)

    みぃな(・∀・)

    うちでは、18時ご飯
    19時お風呂
    20時就寝
    で基本やってたのですが20時に寝ないと私たちの食事も食べて寝てました〜。軟飯ではなくごはんとかも早くから食べてたので、本人が欲しそうなら食べさせてみるのもありかも知れませんね。

    おやつはハイハイン1枚とかだと絶対足りてなかったんだと反省しました。しかしながら他のおやつとか甘味が強すぎて、食べるのですが薄味が嫌いになったりと反省が多いです。
    1歳過ぎると、イチゴ、みかん、バナナなどそのままあげたりできるので楽になると思いますよ。

    • 2月20日
  • Miii

    Miii

    お風呂やっぱりもう少し早めがいいですよねT^T
    うち19時に私たちがごはん
    食べて20時に3人でお風呂
    ってしてました>_<

    8ヶ月になって大人のごはんを
    ほしがるので、うちも
    ごはんや煮物やみそ汁の
    お野菜などは
    あげてしまってましたT^T
    普通に離乳食も食べるのですが
    これはまた別腹みたいでT^T
    おやつもハイハイン2.3袋は
    いきますねー>_<

    うちも甘味が強いもの
    与え過ぎかもです(´・_・`)
    アイスあげちゃってますT^T

    歯が上も生えて噛めるように
    なったらみかんもいけそうですね( ^ω^ )
    バナナやイチゴは
    小さく切ってあげてます(・・;)
    ちゃんと本とかにそって
    あげるのがベストなんですけど>_<
    これからでも少し薄味に
    軌道修正していこうと思います!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 2月20日
deleted user

まだ離乳食とかも十分に食べられる時期では無いと思いますし、母乳あげられるなら母乳の方がいいと思います。断乳の為にミルクあげるのはフォローアップミルク飲める様になってからのがいいよって市の保健師さんにも言われましたし。
たしかに、1週間経ってると母乳出るかも問題ですね…
21:00〜7:30まで寝かせるのはちょっとキツいんじゃないかな?と思いますね。うちの子も離乳食3回、結構な量を食べても21:00〜6:00位しか寝なくて起きてちょっとしたらお腹減ったーって泣きますよ。
夜中はお茶とかはあげてますか?

  • Miii

    Miii

    返事遅くなってしまい
    すみません>_<

    そうなんですね!!
    いつまで続くのT^T?なんて思って
    早めに取り組んでしまったかもです(´・_・`)

    おっぱいマッサージして
    がんばってみます!!
    復活してくれると幸いですT^T

    そうなんですか(;゜0゜)!!
    先輩のところが
    3ヶ月くらいから
    20:00〜6:00くらいまで
    パッタリよ。と聞いてたので
    長く寝かし過ぎかもですね!
    気をつけます。

    昨日からここでアドバイス
    頂いたのでミルクを1回
    あげたら朝方あまり起きず
    夜中3回しか起きなかったです!!

    • 2月20日
みぃみぃ。。

参考になるかわかりませんが…。
私は夜の睡眠を選びました💦笑。
娘はミルク大好きだったので、夜泣きをしたら、ミルクをあげていました。飲んだ後コトン…と寝ます笑。無理に止めず、自然と起きなくなるまで飲みましたよ笑。

  • Miii

    Miii

    返事遅くなってしまい
    すみません>_<

    何回くらいミルクあげますか?
    あと、抱っこしてあげるか
    寝かしたまんまあげるか
    どっちのがいいでしょうか>_<?

    • 2月20日