※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

朝の準備について質問です。皆さんは朝どんな準備をされていますか?時間はどれくらいかかりますか?娘の離乳食の問題もあり、保育園の対応に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4月から働き始めます。。。

朝の準備などについて質問です。
7:40くらいに自宅を出れば間に合うのですが、

皆さんは朝どんな準備を出勤前にされていますか?
だいたいどれくらい準備に時間かかりますか?

メイクは20分くらいかかります笑

あと、娘は朝起きてすぐ離乳食を食べてくれません。。
保育園は昼しか出ないと思うので、どうしようか悩んでいます😅
なにかアドバイスあればお願いします。。

コメント

home

朝の準備は、
15分 メイク
15分 髪巻く・ヘアアレンジ
5分 着替え
20分 夕飯下ごしらえ・朝食作り
10分 朝食
10分 出発準備
で、余裕を持って1時間半前に起きることが多いです🤔
その間旦那がゴミ捨てや子供の準備をしてくれます❗️
掃除や洗濯は帰宅後しています👌

離乳食ですが、お昼しか出ないとお腹空いてしまうと思うので、バナナなどお子さんが好きなものを見つけられると良いのですが。。💦💦

• ママ

ママ

夕飯の下ごしらえも朝するなんてすごい💓 私は土日に作り置きしようかなって考えてます。。
    旦那様すごく協力的ですね😍😍
    私の旦那は帰ってきてからはよくやってくれますが朝弱いので…笑

バナナなどのフルーツ系ですか🤔
    朝一であげてみます💓

• 3月12日
  • home

home

私も子供がまだ離乳食のときは土日に作り置きしてました😊大人と同じものや途中で取り分けて食べられるようになってからは、毎日作った方が土日おもいきり遊べてリフレッシュできるのでこのリズムになりました👌
    旦那は出発の30分前に起きて、
    10分 準備
    5分 ゴミ捨て
    15分 子供の身支度
    という感じです😂❗️

生後9ー10ヶ月ごろの写真を見てみたら、朝ごはんは
    ・1口大に切ったパンや、おにぎり
    ・スティック状に切った果物
    ・1口大に切ったおやき
    →オイシックスのをよく買っていました
    にして、大人がつきっきりでなくても食べられるものにしていた様です🍴

• 3月12日
  • ママ

ママ

詳しいアドバイス助かります😭💓
    確かに幼児食になったら土日に作り置きよりも毎日作った方が効率良さそうですね🤔
    ごみ捨ては毎週してくれていますが、、子どもの身支度やってくれるかな🤣笑 頼んでみます💓

ちゃんと手づかみ食べしててすごい😭
    パンやおにぎりは大人と同じものですか?😲今、まだおかゆしかあげてなくて💦パンも牛乳で柔らかくしています😭
    果物は結構好きみたいなので、買いだめして毎朝あげます!!

• 3月12日
あいちゃん

私も4月から働き始めます。
朝は毎日5時くらいに起き、娘も6時にはおきるので今から朝は離乳食に慣れさせてます。
あと数ヶ月でミルクもやめるので朝ごはんに慣れさてます。

• ママ

ママ

毎朝5時起き〜😫専業主婦なのをいいことに、私も娘もぐーたらです🤣笑
    一昨日から娘寝る時間少しずつ早めてるので、6時半に起きれるように頑張ります💓
    1歳ちょうどでミルク卒業させる予定ですか?🤔

• 3月12日
  • あいちゃん

あいちゃん

上にもだいぶ離れてあと2人いますが、2人とも1歳でミルクはやめたので今回も1歳くらいでやめようと思ってます。
    娘が産まれるまでは毎日家中掃除機かけてから7時半くらいに家出てましたよ。流石にそんな余裕はしばらくは無いとは思います。
    朝起きて皆んな出たら娘とダラダラしてます😂

• 3月12日
  • ママ

ママ

なるほど〜。今は育休中ですか?😍
    上にお子さんいらっしゃったら遅寝遅起はできないですね🤔笑 毎日お疲れ様です☺️💓
    掃除機毎朝かけてから家出るのは、、普段から週2、3ペースでしか掃除機しません💦笑 コロコロは毎日してますが😱笑

• 3月13日
  • あいちゃん

あいちゃん

上の子は20歳と18歳なんですよ😅
    猫がいるので毎日掃除機が必要です。

• 3月13日
☆まめお☆

私は、洗顔して化粧して髪の毛整えて着替えて出発です🙌
朝ごはんは、通勤中の車でパンを食べてます✨

起きてすぐに食べてくれないなら、少し早めに起こしてみてはどうでしょう?
ママの化粧は、自然と時短されていきますよ😂
私、マスカラなしで出勤します🤣💦

• ママ

ママ

私自身の朝ごはんは車の中でもありですよね笑
    むしろ独身時代は旦那も私も朝ごはん食べない派で😭娘はそうもいかないので準備とかどのくらい時間かかるのやら。。
    そうですね!最初の予定では、私が先に起きて化粧とか着替えとか終わったら娘起こそうと思ってたのですが、私が起きるタイミングで起こした方が食べてくれるかもですね💓

• 3月12日

現在9ヶ月の娘が0歳児クラスに通っています🙌🏻

朝の支度は、起きたらミルクだけ飲ませて、着替え・保湿をさせて、連絡帳の記入をして家を出ています🙌🏻
私はこれに30分くらいかかります💦

園にもよるとは思いますが、うちの子が通っている保育園(区立の認可保育園)は離乳食は2食(11時と15時)出ていますよ!

• ママ

ママ

連絡帳、乳児は結構書くこと多いですもんね〜🤔熱はかったりとかだけでも時間取られますよね😭
    朝に保湿もされてるなんて偉いですね😊
    明日説明会あるので聞いてみます💓

• 3月12日
ザト

7時に起きて、7時50分までに家を出ています。
7時10分〜朝食。子どもたちにある程度食べさせる。
7時半〜私の支度。5分です(笑)
7時40分〜子どもたちの支度をして、そのまま出かけます!

• ママ

ママ

早い!私も1時間以内で家出たいです😭笑
    通勤は混んでなければ15分なんですが、、一度平日の朝に仕事先までどのくらいかかるのか測ってみます笑

ザトさん自身の支度早い!笑
    お子さんの服や、ザトさん自身の服は前日に準備されてますか?🤔

• 3月12日
  • ザト

ザト

私は前日から準備しませんが、即断即決なので、悩むこともなく、一瞬で決まりますw
    朝食も毎日、前夜の残りを温めて出すだけなので、準備する時間がかかりませんし、朝も余裕があれば洗濯物を畳んだりするくらいなので結構早めです😊💦

• 3月13日
home

なぜか8ヶ月頃の食事風景だけ写真がなく😭同じ頃はもしかしたら2回食だったので、保育園で遅めの朝と昼が出てた時期で朝おっぱいだけだったかもしれないです💦すみませんこの時期の1ヶ月の離乳食の差は大きいのに記憶が曖昧で💦

10-11ヶ月頃は朝パンを食べてる写真があったのですが、それは大人と同じものを小さく切ったものでした🤔ご飯は軟らかいのを降っておにぎり作るやつで丸めて、周りにきな粉やふりかけやゴマをまぶして手につかない様にしていました!

• home

home

ごめんなさい返信ではなく別でコメント書いちゃいました💦

• 3月12日
  • ママ

ママ

いえいえ😭私自身保育士なのですが、朝はでない園だったのでそれが普通なんだと思っていました🤔
    通い始める前に一応他の方の意見も気になって😊

手づかみ食べの練習もしないとですね😭メニューも毎日同じようなものばかりなのでこれを機に色々なもの作ってみます💓

• 3月12日
  • home

home

保育士さんなのですね✨お仕事も体力必要で大変だと思うので無理なさらないでくださいね😣❗️私はオイシックスの子供も食べられるもの多用してました😅‼️
    うちの園は2回食までは離乳食は全て保育園でしたので、家では授乳だけでした👌同じ感じだといいですね💦
    でも食べられるメニューが多いと復帰してからきっと楽ですよね😊❗️さすがです✨

グッドアンサーもありがとうございました🙇‍♀️

• 3月12日
  • ママ

ママ

子どもも私と同じ保育園に入れたのでそれだけが救いです😭
    オイシックス…初めて聞きました😱笑 調べて買ってみます💓

そうだととても嬉しいです😭
    授乳だけでも割と時間かかりますし😫
    今までぐーたらしてた分頑張ります(;;)笑

• 3月13日