※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

私が悪いんでしょうか?現在妊娠7ヶ月なのですが出来ちゃった結婚だった…

私が悪いんでしょうか?

現在妊娠7ヶ月なのですが
出来ちゃった結婚だったため
まだ両家の顔合わせが済んでいません。
妊娠発覚し、結婚と決まったときに
顔合わせしておけばよかったのですが
つわりがひどいこともありズルズルと
先延ばしになってしまいました。

そして昨日実母から
『顔合わせはしないの?向こうは嫁にもらってるわけだから、挨拶くらいするのが普通じゃない?ましてや出来ちゃった結婚なのに。』
と、言われました。
義両親は挨拶のことを何も言ってこないし
私もわからないので旦那に聞いてみると言って
昨日は終わりました。

そして、つい先ほど旦那に
『うちのお母さんが顔合わせいつするの?もうしないならしないでいいけどって昨日聞いてきたんだけど、どうするの?』と、普通のトーンで聞いたのですが
『結婚式の前に顔合わせするって言ってなかった?』
と、返事され私は知らなかったので
『え、そうなん?結婚式いつやるかも決まってないのに?子供産まれてから顔合わせってこと?』
と、聞くと
『なんなん!別にこっちはいつでも大丈夫やし!
いつするの?ってお母さん意味わからんやん!』
と、何故かブチ切れ。

旦那はいつでも義母の味方なので
きっとうちのお母さんが義母のことを常識ない
といった感じにバカにしてると勝手に解釈したんだと思います。

なんで私には義母のことを
家族なんだから仲良くして!と押し付けてくるのに
自分の立場になるとキレるのでしょうか。
理解できません。

『うちの親だって娘がどんなお家に嫁に行ったとか気になるんじゃない?』
と、フォローのつもりで言ったのですが
『そんなん知らんやん!』
と、不貞腐れてその後は全て無視。

話し合いすらできないし
私も気持ちを落ち着けようと一人で部屋にこもってしまいましたが、いくら考えても理解できません。

お母さん気にしてるなら日を早めようか?とか
お母さんには結婚式前にって伝えてなかったかな?とか
色々考えはあると思うのに、なぜキレる?
結婚式前に顔合わせって話も
旦那と義両親の間だけで決まった話です。

私はいつも義母に腹を立ててもぐっと我慢して
それを旦那に話すともちろん義母の味方をして
旦那もキレるので
旦那にも相談できず一人で堪えて
嫌味を言われても週に一回実家に帰らないといけない謎のルールを作られても
文句1つ言わず対応していたのに
なんでこいつは、と腹が立っておさまりません。

私がしんどいからご飯買ってきてと頼めば
食べに行こう、からのカラオケ行こうとか
義両親と外食すれば必ずスナックに連れて行かれ…
こんなにも妊婦を労ってくれない義家族に
いつもニコニコ対応しているのが
ほんと阿呆らしくなって泣けてきます。

でもこんなことで実家に帰るのも心配されそうだし
犬も飼ってるので家は出たくないので
なんとか旦那と仲直り?というか話し合いしたいのですが
私から謝らないとこの喧嘩
終わらないのでしょうか。
なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの、、と
ほんと辛いです。

旦那は昨日も飲みに行ってて
深夜一時に電話で『寒いから迎えに来て』と。
私がそこまでしてるのに
あなたは全然私のこと、お腹の赤ちゃんのこと
何も考えてくれないんだね
とほんと悲しいです。
こんなやつと出来ちゃった結婚したと思うと
ほんと自分の行動がいかに浅はかで無責任だったか
身にしみます。
赤ちゃんに申し訳ない……

コメント

にゃこまま

男側が普通予定組んで
やりますけどね😅

どんだけ、義母大切なのか😢
義母とずっと一緒にいろ
っ私なら思ってしまうしきれますね…

そういう人と一緒になるって
覚悟を決めてするしかないですね、。

あまりそういう方は
言っても治りません。

一番は!ご自身の体と
赤ちゃんを大切にしてくださいね😭

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、でもきっと
    この普通が通用しないんでしょうね…

    私も何度も
    そんなに義母が好きで大事なら
    私と子供作って結婚するんじゃなく
    義母と子供作って一生一緒に暮らせばよかったんじゃない⁉
    と、心の中でキレてます笑

    やっぱり治らないですか…
    まぁ悪気ないんでしょうしね。。

    • 3月12日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    悪気ないのってだいぶ
    やばいですよね笑笑

    うちの旦那6年目で妊娠して
    しまったのですが
    速攻で実家に挨拶きて
    両親や祖母にビールとか物
    投げられたりして説得し
    両家顔合わせとかも全部
    セッティングしてくれました!

    男性側がやるってこと
    旦那様は知らないのでは?😣

    • 3月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    えー!すごく素敵な旦那様ですね😭
    見習ってほしいです(>_<)

    知らないのもあるし
    性格が王様タイプなんですよね…
    妊娠させてしまいましたと挨拶に行く前も、私が冗談交じりで
    『お父さんに娘はやらん!とか言われたらどうするー?笑』
    なんて言うと
    『そんなん喧嘩や。こっちは腹くくって挨拶言ってんのに何言ってんねんって話やろ』と。
    お前が何言ってんねんですよね笑

    • 3月12日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    まず!!
    デキ婚で順番違うのにそこから
    してちげーーから!!
    って感じですね💁🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

    王子様タイプってよりも…
    少し自分中心?じゃないかなって
    思ってしまいました…
    人様の旦那様にすみません😭

    • 3月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    ほんとそうなんですよ!!
    でもまぁそれは私にも責任あるので
    責めれないのですが
    何故俺は一切悪くないって思ってるのか謎です。

    かなり自己中だと思います!
    義母もかなり甘やかして育てていたのか義実家に帰り少し私と旦那が言い合いになると
    『あんた(旦那)も大変やね〜。あんたはよう頑張ってる。何も悪ない。』
    なんて言ったりして。
    気持ち悪いです(´ᴖωᴖ`)笑

    • 3月12日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    えええっ!!
    やばいですね。。

    くぅたんさん…これから先も
    大変そうですね😭
    頑張ってくださいね😭

    • 3月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    子供が産まれてちょっとは
    父親の自覚を持って
    義母離れしてくれればいいんですけどね😭

    • 3月12日
chi

悪くないです!!
旦那さんがおかしいし、旦那さんのご両親が非常識だなーと。
ちょっと、うちと似てます😓
私も妊娠前は何かあるたびに悪いと思っていなくても自分から謝ってなんとか収めてきましたが、それで調子に乗ってしまったようで…後悔してます😑
ストレスもよくないので、適当に機嫌とりながら収めるしかないんですよね😢

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    やっぱり変ですよね〜。
    明日元々義実家に帰る予定だったので私は帰らないと言うつもりですが
    きっと旦那は今日のことを
    義母に愚痴るんだろーなぁ、
    後日義母から嫌味言われるんだろうな〜と思うと気が重いです😓

    なんで旦那や義母って自分のことしか
    考えれないんでしょうかね😓
    旦那は今『俺も義母問題辛いしなー』と考えて私の気持ち察してほしいし
    義母には自分が嫁姑問題あったこと思い出してほしいです🤷‍♀️

    • 3月12日
  • chi

    chi

    好きなだけ愚痴って来ていいから、帰ってからそれを表に出すなよ!?って感じですね😤
    嫌味言われたら、旦那さんにチクリましょう😠
    キレながらではなく、泣きながら!!
    妊婦さんにストレス与えるとか、バカなんですかね!!
    旦那さんがいない間、少しでも心穏やかに過ごせますように😌

    • 3月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    ほんとそうなんですよ!
    嫌味は旦那の目の前で言われるんです😓
    でも旦那は知らん顔で
    お前がそういう捉え方してるだけ
    と言われます…
    ストレスは良くないって散々言ってるのに、わからないんでしょうね
    私がストレスを感じているのが🤷‍♀️

    • 3月12日
  • chi

    chi

    人の心がわからないバカ親子なんでしょうね、義母と旦那さん…人様の旦那さんに申し訳ないですが😥
    義母に嫌味言われたら、嫌味言い返しちゃっても良いかも👿

    • 3月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    ほんと自分しか見えないんでしょうね……
    私だけがおかしいなと思ってるわけじゃないだけでホッとしました😂笑
    向こうも嫌味言うんだし
    こっちも笑いながら少し言っちゃってもいいですよね😂

    • 3月12日
  • chi

    chi

    おかしくないです!
    自信持ってください!!
    そういった常識だとか倫理観をお子さんに教えてあげられるの、くぅたんさんしかいないんですから😌
    もし嫌味言ったことで旦那さんに何か言われたら、旦那さんの言葉そっくりそのまま返してあげたらいいですよ!
    「義母さんがそういう捉え方してるだけじゃない?」って😜

    • 3月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます😭
    そうですね!!
    言われたことそのまま言い返してやります!👍笑
    子供には世間一般の常識くらいは身につけてもらえるよう頑張ります(>_<)

    • 3月12日
こずえ

妊娠7ヶ月、お身体大丈夫ですか?
私もできちゃった婚ですが
入籍前に顔合わせを済ませました😊
入籍はされましたか??

男の人は、自分の身体の変化がないので、
なかなか、親になる自覚がまだ芽生えてないのだと思います。
あっ、でも、中には嫁が妊娠したら
すぐ自覚が芽生える方もいると思います😊
私はくぅたんさんは、悪いと思いませんよ。
このまま、結婚式まで顔合わせしないのはちょっと違う気がします。
出産前までに顔合わせはしていた方がいいと思います😭
これからどんどんお腹が大きくなるので少し動くだけでもしんどくなりますよ😭
旦那さんと早めにお話して段取りできるといいですね😭

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    入籍はもう済んでるんですが
    何を先延ばしにしているのか…
    自分が遊ぶこと優先なんですよね。
    義母達も私をスナックに連れて行くくらいなら顔合わせだってできるでしょ、って感じなんですが😓

    子供産まれてからのほうが
    忙しくて会いにくくなるし
    するなら今しかないと思い
    私の母も顔合わせどうするの?と聞いてきたんだと思うのですが
    なんでそんな顔合わせの話だけで
    キレるのか謎です。
    そもそも結婚式前にって誰が言い出したかも知らないですけど
    なんでも旦那と義母で話を決めていくのが腹たちます。
    完母はダメとか、出産二ヶ月後は断乳して一緒にお酒飲もうとか。
    意味不明です。

    • 3月12日
  • こずえ

    こずえ

    義母、頭大丈夫ですか??
    完母ダメとか酒飲もうとか
    それはあなたが決めることじゃないって思います😫
    義母も妊娠経験してるんだから
    少しは妊婦さんの体と赤ちゃんのこと
    気遣えって思います。
    スナックに連れていくくらいなら
    もっと違うことにしてほしいですね😫
    旦那さんも旦那ですよね、しっかりしてほしい、自分のことだけしかまだまだ考えきれてないんだと思います。
    私の旦那の家族は、顔合わせの段取りやってくれましたよ😫😫

    それにしても、義母がありえない。

    • 3月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    頭ほんとおかしいですよね⁉
    私は初めての妊娠で
    おっぱいの出が悪い良いもわからないのに完母はダメとか
    関係ないし!って思いますよね😫

    旦那を私の実家に連れて帰った際に
    『顔合わせは結婚式前までしないらしいよ〜』と言ってやろうかと思っていますが
    明日義実家に帰る予定だったので
    一緒に帰って
    義母に直接
    『うちの親が心配してるので顔合わせの段取り早めてもらえませんか?
    誰が決めた日程か知らないけど、私も出産前のほうが楽なので。旦那にいってもうちの親をバカにするような返事しか返ってこなかったので』
    と、言うのも手かな?と思ってます(>_<)

    • 3月12日
  • こずえ

    こずえ

    本当に頭おかしいです😫
    完母が完ミかなんてあなたに関係ないじゃん!って思います。
    出産したらまた色々言ってきそうですね😫😫

    義母に直接言ってみるのありですね!
    お義母さんも経験してるからわかると思いますが、後期になると身体しんどくなると思うので早めにしたいです〜、って言ってみたらいいんじゃないですか?笑
    ちょっと嫌味っぽくなっちゃいますが…笑😭😂

    • 3月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    絶対言ってきますよね…
    最近ではあの名前ダメ、その名前ダメ
    離乳食ダメ〜など言ってきて…
    もう聞き流してますけどね😂

    嫌味になっても
    気持ち考えてもらえれば
    結果オーライですよね!笑
    旦那の味方をしなきゃいいですが😫

    • 3月12日
  • こずえ

    こずえ

    もう、あなたに関係ないじゃん!って言ってやりたいです😭😭

    なんとなく、味方しそうな気もするけど、くぅたんさんの意見を受け入れて欲しいですね😭
    どうか、早めに顔合わせできますように!

    • 3月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    本当に!笑
    可笑しすぎて笑えてきます😂

    もうこれで旦那の味方して
    まだあーだこーだ言うのであれば
    孫会わせないくらいしてやろうかと思ってます!
    産むの私だし!って🤣笑
    色々ありがとうございます(>_<)
    穏便に済むよう頑張ります(>_<)

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと義両親は自分達の考え方でしか受け入れられないタイプなんでしょうね・・・
両家の考え方の違いは小さなものから大きなものまで少なからずあると思います。くぅたんさんは今後も板挟みにあって辛い思いをすることがあるでしょうね。。これは仕方のないことなので、あまり深く考え過ぎず赤ちゃんのことだけ考えてくださいね。

顔合わせの件ですが、くぅたんさんから義両親に連絡することはできそうですか?
私の体調が落ち着いてきたので、子どもが産まれる前に一度両家の家族で食事をする機会(顔合わせ)を設けたいと思うですが、という感じで、くぅたんさんから提案するイメージです。
もし義両親から、結婚式の前じゃないの?と言われたら、結婚式の日程も場所も一切決まっていないですし、出産後はお宮参りやお食い初めなど子どもの行事がいろいろ入って顔を合わせることになると思いますので、その前にお時間を取って頂けないでしょうか、とお願いする感じです。

気持ちは乗らないと思いますが、くぅたんさんの親御さんのお気持ちのために表向きだけ頑張ってください(´;ω;`)

旦那さんが頼りにならないのは辛いですね。。無理はしすぎないでくださいね。

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    やはりそうですよね…
    旦那に頼れない以上
    私がなんとかするしかないですよね😢

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん経由にすると義両親にうまく伝わらなかったりくぅたんさんがまた辛い思いをするんじゃないかと心配になりました(´;ω;`)
    くぅたんさんの両親に現状を伝えると旦那さんや義両親を不満に思うでしょうから、今回の顔合わせに関してはくぅたんさんが動くのが一番穏便に済むと思いました。。

    • 3月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    確かに……
    なんだか、私悪くない!旦那が悪い!と思うあまり
    無意識のうちに自分がこの揉め事に勝つ手段を探してしまっていました(>_<)
    旦那から伝えるときっと
    嫁の親が〜とかって言いように伝わらなかったりしますよね😱
    ここは大人になって私が義両親に伝えたほうが良さそうですよね😫

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くぅたんさんは全く悪くないし旦那さんが200%悪いです!!!それは間違いないですからそう思っていて大丈夫ですよ!!!!!!
    バーカバーカって思いつつ、くぅたんさんがさらっと大人な対応をしてくぅたんさんと赤ちゃんがハッピーに過ごせるように両家とうまぁく関係性を作ってください。
    いつか必ず旦那さんにはバチが当たるはずです!!!

    • 3月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    そうですね、なんで私が…と考えていても仕方ないし
    気が滅入るだけなので
    なんだこいつ!バカ!って心で
    訴えながら私は私の楽しみを
    赤ちゃんと過ごそうと思います👍✨

    • 3月12日
えり

私も出来ちゃった婚ですが、お義母さんとは私の両親は顔合わせしていません。旦那の両親は離婚してるのでお義父さんは挨拶に来てくださいました。お義母さんはセッティングしますが来られません、、、
もういっか、って私の両親は諦めてます

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    もういっそのこと
    顔合わせしないのも手ですよね😅
    顔合わせして親同士が変に嫌味の言い合いでもして
    揉めたら面倒くさいですし😓

    • 3月12日
deleted user

旦那さん頼りなさすぎ!!
私もデキ婚で義両親が顔合わせの話しなくて
ズルズルズルズルして結局顔合わせ産後でした。

実両親は挨拶行かしてもらっても来てもらっても都合いい場所で決めてくださいって言ってるのに
義両親はずっとどうしよ~家こられたらちらかってるから~笑どうしよ~
ってズルズル。
正直もういいわ。と思い諦めてたら
旦那が子供も産まれたしいい加減どうするの?!と義両親にキレて
やっとうちの実家に挨拶きました😫
それでも遅…と思いましたが笑

なんでもそうですが義両親には旦那さんからしか強く言えませんし
旦那さんがもっとしっかりしないとどうにもならないし
結婚したんだから嫁の味方でいてほしいですよね💦

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    ほんとうちもそんな感じです!!
    義両親はうちの親に会ったこともないのに、
    実母のことを先生と呼んでいます。
    理由は4人子供を産んでいるからだそうです。
    それすらバカにしてるとしか思えないし会ったこともない人のことを
    よくもまあそんなふうに言えるなぁって感じです。

    義両親ってほんと
    挨拶しなきゃ〜って口では言いますけど実際行動には
    なかなか起こさないですよね🤷‍♀️
    呆れます🤷‍♀️🤷‍♀️

    • 3月12日