※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KoPoPo
妊娠・出産

31週1日目の妊婦健診で子宮頸管が短くなり、入院の可能性があるため安静が必要。産休までの2週間は体に負担の少ない半日出勤を検討中。他の方の経験を聞きたい。

31週1日目です。妊婦健診に行ったところ、二週間前に子宮頸管が30mmだったのが、25mmまで短くなっていました。
いつ入院になってもおかしくないので、できるだけ自宅で安静にするよう医師から言われました。

いま現在働いており、産休に入るまであと二週間あるので、なるだけ体に負担がかからないよう、半日出勤で対応してもらえないか来週職場に相談する予定です。

実際に入院になってしまった方、ぎりぎり入院は免れた方、皆さんのお話を聞かせてください!

コメント

mamෆ̈

私は29wで子宮頸管2.2cmになり
自宅安静になりました。

家のことは旦那に任せました!
ほとんど寝たきりとまでは
行きませんがほぼ横になってました!
そのおかげで子宮頸管保てました!

自宅安静になったのなら
本当に仕事も休んだほうがいいかと💦

赤ちゃんが1日でもお腹にいた方が
いいですし31wだと早すぎますしね💦

ちゃんと自宅安静したから
保てたんだなと思います。
働いてたらもしかしたら入院に
なるかもしれないですね💦

• KoPoPo

KoPoPo

仕事休みたいのですが、職場で初めての妊婦で理解がないのがネックなんです。せめて半日位と思っていますが。。。

• 2月19日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

そうなんですね。
    赤ちゃんを守れるのはkopopoさん
    しかいませんからね💦

入院になったらなったらでお金も
    かかりますしね💦

お腹の張りはどうですか?

• 2月19日
  • KoPoPo

KoPoPo

張りはあります。今日は1日横になっていましたがそれでも張ります。
    保つことを最優先に考えたいと思います。

• 2月19日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

横になっても張るのは
    よくないですよ💦
    病院に電話した方がいいかと!

薬もらってますか?

• 2月19日
  • KoPoPo

KoPoPo

薬もらい飲みましたが、たまに張ります。明日電話して聞いてみます!有難うございます。

• 2月19日
にゃっちー

KoPoPoさんは、お腹の張りはありますか?

私は29週で、頚管長は30mmでしたがお腹の張りがあり、張り止めを飲んでいたので自宅安静になりました(´・ω・`)一週間自宅安静にし、よくなれば復帰して産休まで働きたいと希望しましたが、基本的に切迫気味でお腹の張りの自覚があるのなら働かせられないと言われました。

• KoPoPo

KoPoPo

お腹の張りはあります。張りどめを毎日3度飲むようにいわれました。働かせられないと言われたのですね。私の職場では間逆です。。。(>_<)

• 2月19日
  • にゃっちー

にゃっちー

そうなのですね(;_;)職場の理解が得られないとつらいですよね…
    私も職場からは働けるよね?的な感じでしたが、産科医からのドクターストップでした。
    母性健康管理連絡カードを書いてもらい(必要なら診断書も)、職場に時短勤務や休みを申請すれば職場の方々にも理解が得られやすいかと思います(๑•̀ω•́)
    赤ちゃんのためにも無理なさらないでくださいね。

• 2月19日
  • KoPoPo

KoPoPo

カードはすでに書いてもらって提出してるんです。なのですが引継ぎを優先されます。ブラックですよね。。。

• 2月19日
  • にゃっちー

にゃっちー

カードを提出しても休めないのですね…!
    大変な中で頑張っているKoPoPoさん、尊敬しますが心配です(;_;)
    正直、頚管長25mmでお腹の張りがあればうちの病院なら即入院だったと思います。34週までは赤ちゃんも呼吸機能ができてないから、なおさら安静にしてお腹の中で育ててあげたほうが良いと聞きました。
    失礼ながら、他のコメントも読ませていただきましたが、里帰り予定であればなおさら34週くらいには里帰りできる状態でいたいですよね(/ _ ; )
    会社の理解が得られ、休めるように祈ります…!

• 2月19日
  • KoPoPo

KoPoPo

有難うございます。34週まではなんとしてでもお腹のなかにいてほしいです(>_<)
    里帰りは飛行機に乗らなければならないのですが、今後の状況によっては飛行機のれないかもと医者に言われました。
    会社の理解を得るのはなかなか厳しいです。しかし、体がつらければ出勤しないでいようと思っています。命がなにより最優先ですものね。

• 2月19日
  • にゃっちー

にゃっちー

飛行機だとさらに移動が大変ですね!
    仕事を休むのも心苦しいかとは思いますが、お腹の赤ちゃんも自分の体も守れるのは自分しかいませんもんね(/ _ ; )
    早めに里帰りできて、安心して赤ちゃんが産めるように願っております♡

• 2月19日
  • KoPoPo

KoPoPo

有難うございます おっしゃるとおり自分しか守れないですものね
    職場に迷惑をかけるのは心苦しいですが、致し方ありません
    出産まで気を抜かず慎重に毎日を過ごしたいと思います

• 2月20日
yuuuufufu

私も30wの時に頸管長が28mmになり自宅安静→入院になりました。
36wの終わりまで入院しました。
早々から仕事も休み、産後は諸事情によりそのまま退職しました。
仕事していたら余計と身体に負担が掛かりますよね。

桃パンダ

子宮剄管20mmで本日より入院しました。お仕事は初期の段階で退職していたので状況は違いますが…。私は自宅安静を言い渡されて家事もせず基本横になっている生活でしたが入院になってしまったので、ご無理はされない方がいいのでは?と思ってしまいます…。お互いに頑張って可愛い赤ちゃんに会いましょうね(≧∇≦)

• KoPoPo

KoPoPo

自宅安静されていたのに入院されたのですね!お大事になさってくださいね。
    私もできるだけ家事をせず、横になっていようと思います。

• 2月19日
  • 桃パンダ

桃パンダ

お返事返せずすみませんでした。
    私自身、入院決定したときはビックリしすぎて大変でした。家事も母や旦那さんに丸投げしてまで安静にしてたのに~って。剄管長は一度短くなったら戻らないらしいので気をつけてくださいね(´・ω・`) 

• 2月20日
KoPoPo

そうですよね。仕事は心身ともに負担がかかります。里帰り出産予定なのですが、入院となると里帰りできなくなります。

のんれんまま

はじめまして。30w6日です。頚管長が25ミリになり本日入院となりました。短時間パートでしたが昨日まで仕事してました。病院の指示通り、仕事を辞め安静にしてれば防げた入院だと後悔してます。主さま、どうかお大事にされてください。入院、精神的にも金銭的にも辛いですf(^^;

• KoPoPo

KoPoPo

そうですよね。精神的にも金銭的にも負担が。お大事にされてくださいね。私もなるだけ安静にしたいと思います。

• 2月19日
  • のんれんまま

のんれんまま

ありがとうございます(*^^*)お互い無事出産出来るよう頑張りましょうね(^^)

• 2月20日
りえまろ

25ミリで入院中です。

私は1ヶ月半ほど自宅安静でした。
医師から、軽い家事なら、休み休みならやってもよいと言われたので、洗濯料理買い物等してました。

そして結局入院です(^_^;)

自宅安静時に、毎日寝ていなかったことを本当に後悔しています。
後悔先立たずです。
入院ですんだからいいものの、一気に頚管長が短くなって、子宮口が開いちゃって、赤ちゃんが出てきちゃったら(>_<)

• KoPoPo

KoPoPo

どうしましょう。どんどん不安になってきました。あともう少しなのに。

• 2月19日
  • りえまろ

りえまろ

おどかすようなことを言ってごめんなさい(>_<)
    でも、自分が後悔してるからこそ、人には後悔して欲しくなくて……。
    でも、他の方へのコメント見ましたが、職場が理解ないみたいですね……(;_;)
    後期は子宮の重さだけでどんどん短くなってしまうそうなので、
    せめてトコちゃんベルトとかでお腹を支えるのはどうでしょうか?

• 2月19日
  • KoPoPo

KoPoPo

いえいえ、そう言ってくださったほうが、私も気を引き締めるきっかけになります。
    ちょっとくらい大丈夫だろうと思ってついつい動いてしまいますから。
    外出するときはとこちゃんしてます。有難うございます!

• 2月19日
てづ

私も1人目の時切迫早産になり自宅安静になりました
産院から診断書書いてもらって会社に提出しました!
自宅安静はトイレ、食事、風呂以外寝ていることを言うので、会社は休んだほうがいいです!
私も自宅安静言われた時にデスクワークならいいか聞いたら怒られてしまいました(笑)

• KoPoPo

KoPoPo

安静が一番ですよね。なるだけ動かないよう気をつけます。

• 2月20日
ま ゆ

私は24wのときは4.7あったのですが、25wになったら2.4。
そして、26wの妊婦検診の時には17になり即入院です。
2.4になった時点で入院かもとは言われてましたがらしく張りどめで様子みてました。
私は20wからずっと張りが続いていたので1月はほとんど仕事もせず自宅安静してました。
2月になり少しずつ動いていいよといわれ仕事に復帰して半日仕事をしただけで急に頸管が短くなってしまいましたヾ( •́д•̀ ;)ノぁはは
私は出産まで退院できないと思います(´×ω×`)
頸管が短くなり、お医者様にいつ入院になってもおかしくないと言われたのでしたら、お仕事は休んでご自宅で安静にしておいた方がいいと思います✨
私みたいに急激に短くなっては大変です(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
お大事にされてくださいね✨

• KoPoPo

KoPoPo

どんどん短くなっていくと不安になりますよね 入院は心身ともに大変でしょう(>_<)ご連絡有難うございます
    自分ではちょっとしたことだろうと気に留めないことが、自分の体や赤ちゃんにとっては大変ということになるんですもんね
    できるかぎり安静にします

• 2月20日
tocco

難しいと思いますが、できる限り仕事も休めることを願います(>_<)
私も仕事をしていましたが、頸管が短くなり自宅安静の指示で仕事はもってのほかとドクターストップがかかりました(´・_・`)
それまで普通に働いていたので、周りはなんで⁇みたいになりましたけど…

私の場合28週からだったのですが、仕事に行っても良いか聞いたときに、今産まれたら障害が残る可能性まだまだあるよ?と冷たく言われました(^_^;)
まだまだ自分のことを優先して、母の自覚が無かったんだなと反省しています(/ _ ; )
31週の今でも肺機能が出来上がりつつある段階なので、産まれてしまっては子供に大変なことを強いることになるので、結局28週から産休入りの状態です(´・_・`)

仕事のことは気になるし申し訳ない気持ちでいっぱいですが、電話やメールで引き継ぎの話したりしています(>_<)
会社の体制もあるので、難しいところではありますが、KoPoPoさんが無事に臨月迎えられることを願ってます(*^^*)
家にいられる間だけでも横になって休んでてくださいね(^^)

• KoPoPo

KoPoPo

私もそうです。一見普通に働ける分、周りにはわかりづらいです。
    しかも妊娠経験がない人には何がどう大変なのか詳しく説明しないと理解してもらいにくいところです。
    職場には迷惑をかけっぱなしで申し訳ないですが、変わりのきかない母体と赤ちゃんを守るのは自分しかいないと改めて気を引き締めて、できるだけ横になっています。
    toccoさんもどうぞお大事になさってくださいね

• 2月20日
aaaki28

私は30wで2.4センチ
仕事をしていることを伝えたら即入院でした。
その後退院して自宅安静で仕事も休んでたけど、結局33wでまた入院。

そのまま、職場に復帰することなく産休でした。
産休前に1ヶ月程休みました。

予想外の切迫だったので、仕事の引き継ぎもまともにできなかったです^^;
ただ、職場の上司男性ですが理解があったので、休めました。

37wに入り、ドクターストップが解けたので、お菓子を持って職場に挨拶と引き継ぎをしに行きました★

初めは職場への罪悪感しかありませんでしたが、もぅ吹っ切れたというか。
赤ちゃんのため!と割り切りました★

母子ともに無理なく無事に休めることを祈ってます(^^)

• KoPoPo

KoPoPo

返信が遅くなってしまいすいません。
    今日会社に相談をしたところ、在宅ワークを了承してもらえました。

先週末はずっと横になっていましたが、張り止めを飲んでもときどき張ります。

いつ入院になるかびくびくしてます。
    とにかく横になって安静にしていようと思います。

職場には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、割り切って甘えさせてもらいます。

aaaki28さん出産間近ですね。
    お大事になさってくださいね。

• 2月22日