※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
お金・保険

33回忌の法事で香典金額が迷っています。義祖父には会ったことがない。法要後に家族で会食する予定です。適切な金額はいくらでしょうか?

よければいいねお願いします。

今度法事があります。33回忌です。
義祖父で、お義父さんの父親です。
私も主人もお会いしたことはありません。
香典の金額を迷っています。
私、主人、子供の3人で、法要の後に会食するそうです‼️
いくらがいいんでしょうか?

コメント

食べることが趣味

2万           

食べることが趣味

3万           

食べることが趣味

5万           

める

2万は奇数なのでやめたほうがいいですよ(・・;)
親戚なら1万とかからで大丈夫ですよ🙆

  • める

    める

    奇数→偶数

    • 3月12日
  • める

    める

    お供えは特に持っていかず、家族への手土産だけにします。
    お金も1万円は相場なので 妥当かなー。と個人的に思います

    • 3月12日
  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    そうなのですね‼️ありがとうございます✨

    • 3月12日
おうちゃんママ

旦那さんと義父が気軽に相談出来るような中なら、義父に相談してもいいと思います。

私も ここ3年で義父方の祖母、義母方の祖父が立て続けになくなり、お葬式の香典や法事でどれくらい包めばいいか その度に相談していました。

めるさんと同様に、親戚ですし、33回忌の法事ですので1万で良いと思いますが…。

3kids

私なら1万に、お供えのお茶菓子持っていくかなと思いました^^

食べることが趣味

そうなのですね‼️会食もあるし親戚が集まるし、1万は少ないかと思ってました💦もう一度質問しましたのでよければお願いします😃

食べることが趣味

一万円の場合、お供え物など持っていきますか?

おうちゃんママ

地元の銘菓で二千円分くらい持っていきましたよ(*'▽'*)

会食があるしって思いましたが、義父からは 「これから子供にお金かかるのだから、来てくれるだけでいい」って言われて… さすがに包まないのは失礼かと思い、一万円にしました。

子供の分は、自分で作っていきました。

  • 食べることが趣味

    食べることが趣味

    義父に聞くのもアリですね‼️旦那に聞いてみます✨

    • 3月12日