※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
産婦人科・小児科

予防接種時の服装について相談です。オムツ1枚での接種に驚き、他の病院も検討中。

予防接種をする時って皆様のお子さんは服脱がされてオムツ1枚でやりますか?
先日はじめて予防接種した病院がオムツ1枚で予防接種する病院だったのですが、実母に驚かれてしまって💦

寒いままタオルに包んで待たされたので、先生はよかったのですがもし他の病院はそうでないのなら病院を変えることも検討したいなと思ってます。

コメント

ぴぃちゃん

洋服めくってやってました!

• ま

やっぱりそうですよね😂

• 3月13日
クルン

注射の時に腕が出るように上だけ脱がせてますね💦

• ま

やっぱりそうですよね😂

• 3月13日
☻

腕のとこだけ脱がしただけでしたよ!😂

• ま

ですよねぇ😂💦

• 3月13日
りー

うちもおむつだけでした!

• ま

5ヶ月になった今もまだオムツだけですかね??

• 3月13日
  • りー

りー

前回の5ヶ月の予防接種は
    BCGと四種混合の二本だったので上半身だけでしたね

うちの病院は太ももにも刺すので
    4ヶ月までは3本目以上同時にするときは太もも出すのでおむつのみのみでした。

体重測ったり色々理由があるのかなぁと特に気にしてなかったです。

• 3月13日
ゆいはん

先日予防接種を受けましたが上半身だけ服を脱がせて母親の膝の上に乗せたままの予防接種でした。
オムツ一枚だったのは全身を見るためかもしれませんがまだまだ外はヒンヤリしますし心配になりますね(´・ω・`)

• ま

診察をしてからの予防接種だったのですが、診察終わってからまた30分くらい待たされてからの予防接種で、その間娘が寒そうで少し心配ではあったのですがそんなもんなのかなと割り切っていたら、実際脱がされるところ少ないみたいでびっくりしてます😂(笑)

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

2本以上摂取するときは両手足にやるのでオムツだけでした!

• ま

なるほど!本数によって変わることもあるんですね🤔💭

• 3月13日
てん

小児科によると思います😅
私は2人目生まれたのを機に小児科変えたんですが、前の小児科は腕が出ればOKでしたが、今の小児科はオムツ1枚です😅
というかスピーディに診察するためという理由で、診察の際もオムツ1枚です🏥

• ま

スピーディーにするため😳!多分それです!私の行っているところもとても混んでる小児科なので……

• 3月13日

つい先日初めて予防接種しましたが
洋服めくってやりました!

内診もあったので
ほどいていました( ˆˆ )

• ま

洋服めくるほうが親的にも楽ですよね💦

• 3月13日
だうにー

健診のときはオムツだけになってタオルで包んで待ったことがありますが、予防接種では服をめくって注射しました‼️
皆さんのコメントを読んで驚いてます💡
赤ちゃんの肌の色なども見てくれているんですかね?健康状態を見るために…✨
季節的に裸で赤ちゃんが待つのは寒いですよね😭😭

• ま

診察終わってからの予防接種だったのでしょうがないかな?とは思ったんですけど診察終わってから30分くらい待たされたので娘が寒そうで😭💦
    肌の色とかはそんなに見てる感じありませんでした😂(笑)

• 3月13日
ママリ

私の通っているところは、上半身は脱いで下さいと言われるのですが、ロンパースなので必然的にオムツ 1枚でした(^ ^)クリニック内が少し暑いぐらい空調が効いているので、私は特に気にならなかったですが寒いと可哀想ですね😭

• ま

空調は効いているんですが、そんなぬくぬくに暖かくはなかったので気になってしまいました😂💦

• 3月13日
たろきち

腕をめくるか、めくりにくい服なら腕だけ脱がせる感じでした!
友人がオムツのみだったと言ってたのでそうゆう病院もあるんだろうとは思ってました!

みぃ

8ヶ月検診や1歳半検診は全部脱がせましたが、予防接種は脱がせることないですよ‼️
4種類同時接種の時は、両腕だったので上半身脱がせました‼️

mi

娘は8月産まれですが最初のほうはオムツ一枚で両手両足に打ってました!
でも本数が減ったからか最近は袖をまくって打ってますね🤔🤔

季節的なことな問題なのか本数の問題なのかわかりませんが、、

こじ

うちも診察室に入ってから、オムツだけにしてくださいって言われて、胸の音を前から背中から聴いて診察をしてから注射という形でした👶❗️
夏も冬も病院内が暖かいので、私はスムーズに進むように、待合室で脱がせてました(笑)

なみ

息子が乳児の頃はにオムツ一枚になり
接種の前に聴診器で胸の音を聞いたり、触診したりしていましたよ。

a (20)

洋服めくってやりましたよ(^^)