※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育て方や出産方法について、自分の考えと他人のこだわりに疑問を感じています。

ただ単に疑問です!
不快にさせてしまったら申し訳ございません。

息子が赤ちゃんの頃などよく完母かミルクか?って聞かれました。で母乳ですと言うと偉いわねーと言われましたが何が偉いのか。
たまに母乳絶対みたいな方もいますが、母乳でもミルクでも子供が大きくなればそれでいいと思うのですが、、、😅

自然分娩にこだわったりとかのかたもいますが自然分娩でも帝王切開でも無事生まれてきてくれればそれでいいと思うのですが。  

自分がこだわりがなく子供が無事生まれ大きくなってくれればそれでいいと言う考えなので、
こだわってる人をみると単純に疑問に思ってしまいます、、、。

コメント

くまうさ

そうゆう方はきっと考え方が古い、頭の硬い人なんでしょうね。
私も子供が元気なら何でもいいと思いますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

確かに母乳かどうかとか聞かれたのはおばちゃんとかが多かったです!!
    昔の方が母乳絶対っていう風習が強かったんですかねー!
    ホントに元気ならそれで充分ですよね😍

• 3月12日
のら

予定帝王切開で、決まった時友人に言ったら「帝王切開も立派なお産だよ!」と励まされ(?)、私自身は何も気にしてなかったのでちょっとした違和感がありました 笑

いろんな考え方があるので、みんなそれぞれいいと思う方法を選べばいいと思いますが、共感を求められたりすると、スタンスが違った時困ってしまいます 笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

帝王切開もって!
    それは違和感ありますね😅

確かにそれぞれ考えがあるのは良いことですよね😍ただそれにこだわりすぎて悩んでしまったり落ち込んでしまうのは勿体無いなって思っちゃいます!

• 3月12日
とかげ

あー、ありますよねー
あたしは親戚のおばちゃんに帝王切開だったことを言ったら
帝王切開だったら楽だったでしょ?って言われて苦笑いしちゃいました。
たしかにそのおばちゃん従兄弟産む時にかなりな難産だったと聞いてたので自分と比べてポロっと言っちゃったんでしょうけど
なんだかなー💦って感じでした。
ちなみにうちは上の子は完母、下の子は完ミにしましたが
思いのほかキューブ使ってたら
おばちゃんからは今は便利ねー!ってビックリしてました笑笑
きっと自分の時代とかと比べちゃうんでしょうねー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

帝王切開か楽だなんて!!!! 
    出産に楽なんて無いですよね笑!

キューブ便利ですよねー!!
    そうやって認めてくれると良いですよね😍💞

• 3月12日
むーむー

わかります!
人の子が母乳かミルクか知ってどうするんですかね😶

わたしは貧乳なのですが、、、完母と答えると「母乳の出はおっぱいの大きさ関係ないって言うもんね」と2人の人から言われたことがあります。
ホント失礼😤笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです!!それホントに知りたい!?っていっつも思ってました笑笑

すいません、笑ってしまいました😂
    もうそんなはっきり言われると
    え!どういう意味ですか!ってわざとらしく聞いちゃいたいですね😂

• 3月12日

おばちゃんに限らず
親のエゴ感強めな人がそういうこだわり持ってる人多い印象です😂
たかが生まれて1、2年くらいのことで
あーだこーだと面倒ですよねー…
子が元気に生きてりゃなんでも良くね⁉️って私も思います〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わかります、わかります!!

母乳だとか自然分娩だとか変にこだわって悩む時間が勿体無いなって思っちゃいます!
    元気ならなんでも良し!!ほんとその通りです!

• 3月12日
はじめてのママリン🔰

聞かれました聞かれましたー!
なんかその質問、良くありましたね!
母乳の私からしたら、最初混合の時、ミルク作るのがめんどくさいのと、荷物も多い、お金がかかる、という理由でミルクの方がすごいと思ってましたので、イマイチ会話が噛み合いませんでした笑笑
ちなみに私は食生活が偏ってるので、間違いなくミルクの方が栄養バランスいいよなと思いながらあげてました笑笑

周りに(たぶん)自然分娩派がいなかったのですが、帝王切開か自然分娩かはほんと、良く聞かれました!
私がいろんな人の出産話を聞くが好きなので、聞かれるのも聞くのも嫌ではなかったので、聞いてくる人もそんなもんだと思ってました笑

押し付けは嫌ですよね!!!!
元気に産まれてくれてほんとよかった…って思います!
自然派の人が緊急帝王切開になったらどんな気持ちなんでしょうね???
帝王切開は誰でもあり得る事ですよね〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

めちゃくちゃわかりますっ!
    哺乳瓶洗ったり、ミルク冷ましたりも大変で私もミルクのかた凄いなって思います!!
    栄養面ももう共感しまくりです笑
    最初くらいしか気を使わずあとは甘いものばかり食べてました😂😂

私も人の出産話聞くの好きです💞笑
    支援センターに自然分娩以外は出産じゃないとか意味不明な方は1人いましたね!その人の考えだと帝王切開は出産ではなく手術らしいです笑笑
    ドン引きプラス意味不明😂

• 3月12日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

お、な、じ笑笑😂
    ほんと最初だけでした笑笑

いやーマジドン引きプラス意味不明!!!
    3人目にして帝王切開した友達とかもいますし、いつそうなるかもわからないのに!
    メチャクチャ敵ができそうですよね!
    だいたい帝王切開の人の多くは自然に分娩できなかったりする人が多いだろうし、自然に産みたかった…って人もいて、罪悪感を持ってる人もいるかもしれないのに、その発言…
    ミルクも、本当は母乳にしたかったひとだっていますよね!
    だんだん腹立ってきました笑

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!!!!
    腹立ちますよね笑笑
    それなに理論??って感じで!!
    上のかたとかもおっしゃってましたがたまーーに帝王切開は楽とか言うひともいますがあれも信じられませんよね?!😵

• 3月12日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

楽っていう人も一部でいました!びっくりです!!!!笑
    でもやっぱり産んだ後が辛いが多かったって人が多かったですね…
    半年経っても傷口が痒いけどお股近いから外じゃかけなくて辛いとか…!
    陣痛、子宮口最大からの緊急帝王切開というフルコースの友達もいました!笑
    お互いわからぬ辛さがあるのですよね💦
    どっちの出産も命がけなのに、なぜわからぬーですね!ほんと!

• 3月12日
とまと

上の子の出産の時に同じ病室の方が帝王切開の方で、2週間入院していると聞きました。ご飯もお粥?からでガス?が出ないと普通食が食べれないとか聞いて歩くのも辛そうでした。帝王切開の方はホント辛くて大変だなって思いました。今でも記憶に残ってます。(笑)
痔で辛い〜と言っていた私がちっさく見えました‥笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうなんですか!!創造するだけで辛いです、、、!
    痔懐かしいですね笑笑 あれはあれで辛いのですが比べ物にならないですよねーー😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

居ますよねー!それを知ってどうする?って凄く思います。
私は予定帝王切開で混合ですが、近所のおばあちゃんには2人目はしっかり歩かなきゃ駄目よ〜とか、混合ならいつ母乳でいつミルクで、と謎の指導を受けました。笑
ハッキリ言って余計なお世話ですし、息子の成長にご近所さんは全く関係ないので放ってて欲しいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ほんとにそれ知りたい!?つていつも思ってました笑

わぁーー、、、ほんとに余計なお世話ですよね。
    2人目しっかり歩かなきゃのアドバイスも意味不明ですし😵笑

• 3月12日