※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

娘が朝ごはんを食べた後に吐いている状況で、どう対応すればいいか悩んでいます。病院に行くべきか不安です。

何がいけなかったのでしょうか?
そして、どうすればいいのでしょうか?


もうすぐ9ヶ月になる娘の朝ごはんに、バナナヨーグルトとフレンチトーストを出しました。

バナナ、ヨーグルト、卵黄、粉ミルク、食パン、全て食べたことのあるものです。
でも食べた直後に嘔吐。
その後、1時間のうちに計3回も吐きました。おそらく食べた分全て出たと思います。
吐いたものはほぼ液体だったので、消化不良ではないと思うのですが・・・

いつもは食後にミルクを飲ませますが、食後2時間経って飲ませてもほとんど飲みませんでした。そして再び、飲んだ量以上に激しく吐きました。

機嫌はいいです。熱もありませんし、下痢もしていません。


病院に行くべきか、どのように対応すべきか悩んだので、♯8000に電話しましたが、時間外だと言われました。

暑くはないですが、脱水症状にならないか心配です。

何がいけなかったのでしょうか?
そして、どうすればいいのでしょうか?

コメント

ままり

病院にいくべきですねー。

とうもろこし

食べた物が悪かったというより、どこかで胃腸炎もらっちゃったんじゃないでしょうか?
平日だし小児科でみてもらえばいいと思いますよ

マロ

心配ですね😫機嫌がよければひとまず安心ですが、かかりつけの小児科に電話してみてはいかがですか❔

るか

胃腸炎じゃないですか?
固形は避けて吐いてすぐは飲ませないようにして安静にしたらいいと思います。
心配なら病院にはいった方がいいですよ。

deleted user

今日食べたものが原因とは限らないですよね?

何がいけないということはないと思いますよ!菌を拾った可能性も十分あり得ますし、何度も履く、水分も受け付けないという状態なら病院に行って診てもらうのがいいと思います。

りゅうしんママ

胃腸炎とかでは?
かかりつけの小児科に連絡してみてはいかがですか?

チェイス

食後にうつ伏せの体勢になった(寝返りやハイハイした)とかありませんか?
お腹が圧迫されると吐くと思います。
ただ食べた分飲んだ分全部吐いたくらい量も回数も多いようなので、食べない・飲まないなどあれば受診された方が良いと思います。

2児の母



貴重なコメントありがとうございました。本当に助かりました。
おひとりおひとりに返信できず申し訳ありません。

運の悪いことにかかりつけの小児科は今日は4ヵ月検診で、先生不在とのことでしたが、夕方に診てもらえました。その時には、最後の嘔吐から5時間程経っていました。診察の結果、感染性のものではないようなので安心しました。
今日は離乳食はお休みしましたが、ミルクは飲めてます。
今回のことで、色々勉強になりました。布団を洗うために初めてコインランドリーにも行きました。
もうしばらく、娘を気をつけて見てみます。

ありがとうございました!