※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

節約のためにアパートやマンションから一定期間、義実家に入られた方い…

節約のためにアパートやマンションから一定期間、義実家に入られた方いますか??

現在8万円の家賃を月々払っており、アパート生活に不満はありませんが、やはり将来的にマイホームが欲しいので、できるだけ貯金したいと思っています。

今より狭いアパートや古いアパートに行くのには抵抗があり、以前義母に同居の話を一度されたことがあるので迷っています。

義両親はとてもいい人でトラブルは今まで一切ありません。
金銭的にもかなり援助していただいてます。

しかし、ママリなどでもよく、一緒に住んだら最悪だった!とか、近くに住むもんじゃない!
というのを目にするので気になっています。

経験のある方、お話聞かせてくださいm(._.)m ⋆*⋆ฺ。

コメント

きちゃん。

すみません経験者でないですし状況も多少違うのですが書き込みさせてください。

私もいま義母から義祖母の離れの家をすすめられて迷ってるところです。
住んだら絶対お呼ばれや干渉が増えますよね。。

それが凄く凄く嫌ですがこちらも生活がやっとなので引っ越そうかと思ってるところです。
お金のためなら我慢しようかと。
貯めて早く家を出れば!と考えてます。笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(^o^)
    同居、とっても迷いますよね!
    たしかにお金のことを考えると多少の我慢は必要なのかな…とは思いますよねm(._.)m
    わたしも早くお金ためたいです。笑
    ありがとうございました(^o^)

• 2月20日
わわん

住むのと会うのでは、かなり違いますよ。
うちも、援助してもらってましたが、住めばやはりお金出さない訳にもいかないですし、勝手に冷蔵庫の物も食べにくいし、買ったり気晴らしに外食したり、家に居たくないから出掛けてお金使い、結局、変わりませんでしたよ。笑

あまり、オススメできないです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(^o^)
    たしかに家にいたら気を遣いますよねm(._.)m
    結局お金があまり貯まらないのはつらいですね…
    やはりもう少し考えます。

• 2月20日
🐰うさまる

結婚してから同居してます。

義母はマイホーム建設目標を知ってるのですか?

嫁と姑はしょせん他人ですからね(*^^*)気を使いますよー。

• ままり

ままり

建設目標は知っています、ずっと同居するという話は出てないので(^o^)
    そうですね、他人。その通りですよね(>_<)
    気を遣うの嫌なので、笑
    もう少し考えます。

• 2月20日
すけろく

たまらずコメントしてしまいました。

うちも同居しています。
結婚してからとてもいい義両親でしたが、同居してからお互いが気を遣い揉めています。
義母、義父は好きですが、同居となれば話は別です。
一時的な同居と思っていましたが、義両親は将来看てもらう気満々といった感じです。

ちなみに、うちも金銭的な援助はかなりして頂いていましたが、「こんなにしてやったのに」みたいな雰囲気が感じられ、全額返金したいくらいです…(仲は良いです)

晴れてこの度家を出ますが、同居は嫁としては中々勧められたものではありません…
(うまくいっている方、尊敬します…)

• ままり

ままり

経験者のコメント、大変参考になります!
    たしかにどんなにいい人でも同居するとやはり気を遣うし、疲れますよね。
    わたしもうまくいってる人、尊敬します!
    コメントありがとうございました(^o^)

• 2月20日
♡aRitz♡

結婚と同時に旦那の両親と同居をはじめました。最初は不安でしたが、私が妊娠していて思うように家事が出来ないこともあるし、旦那も子供が産まれるのを期に転職を考え仕事を辞めたのもあり、同居になりました。
金銭的な面でも家事の面でも非常に助けていただき、申し訳ないくらいです。
確かに気を遣うこともありますが、旦那の両親は2人とも共働きで家にいないことが多いです。そんな中、義理母が家事をやってくださるので、逆に私ができる時はやらなきゃって思ってます。
私は色々相談したり、どこ行くにも義理母に伝えて行くし、結構甘えています。
干渉されるのが嫌な人は、同居向いてないかもしれませんが、そもそも同居するなら何でもバレてしまうので、割り切って素直に頼ったり、甘えた方がうまくいく気がします。
お金をいくら入れるとか、金銭的な面はなかなか話しづらいのでそこは旦那が間に入ってしっかり話してもらってます。
同居するのも悪くないですよ(*˘︶˘*).。.:*♡頑張ってください。

• ままり

ままり

ご妊娠おめでとうございます(^o^)
    もうすぐ臨月ですね♡
    同居で上手くいかれてるなんてすてきです!
    お子さんが生まれてからもいろいろと手伝ってくれそうですね(^o^)
    上手くいってるかたの貴重なコメント、ありがとうございました(^o^)

• 2月20日