※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

息子の授乳に疲れている女性が、母乳にこだわりすぎることに疑問を感じ、ミルクを足すことを考え始めました。周りの意見に左右されず、息子が元気に育つことを優先したいと思っています。

なんだか疲れました。

自分の周りは母乳信者ばかりで、息子と同じ時期に生まれた義妹の赤ちゃんも完母でスクスク育ってて。

息子は飲む力がまだまだ弱く、授乳の途中で寝てしまいます。なので1時間もしないうちにまた泣いて、授乳しての繰り返しです。
みんなそうやって大きくなるのかもしれませんが、疲れてしまって。
2週間健診で体重も全然増えてなくて。
母乳にこだわった親のエゴのせいで息子は十分な栄養をもらえてなかったなんて。自己嫌悪です。(;_;)

ミルクを足すことを勧められて、なんでこんなに母乳にこだわってしまうんだろうと思えてきました。頻回授乳にも疲れてしまって。😔
ミルクでもしっかり育っているお子さんもいっぱいいるのに。母乳にこだわるのがアホらしくなってきました。笑

もうどんどんミルクにも頼ろう!
周りの意見なんて無視!息子が元気に大きくなってくれるなら母乳でもミルクでもどっちでもいいや!😊✨

質問でもなんでもなくて、ただの愚痴です。
誰かに聞いてもらいたくて😭💦すみません💦

コメント

元気に育つならどっちでもいい派です😀
上の子三人は完母で育てて今の赤ん坊は混合です👶🏻
母乳はミルクよりもいいことぐらい知識ありますが、もう疲れて疲れて💦
夜間はミルクにしたらまだ疲れがとれたので、お母さんが楽な方法で楽しく育児できるほうが一番です💪

適当に、適当に💪笑

• りんりん

りんりん

そうですよね😔なんでこんなに母乳にこだわってるんだろう?ってふと思えてきて。ミルクだっていいところいっぱいあるのに💦

なんだか肩の力が抜けました😊✨
    ありがとうございます!
    これからは笑顔でゆったりとした気持ちで息子と向き合えそうです☺️💕

• 3月12日
h1r065

混合にしたらいいのですよー。

母乳あげれたらあげたらいいし、夜寝て欲しいとかならミルク足してお腹いっぱいにしてとか。

うまく使い分けしたら楽ですよ。

私は2人目以降とかそんなです。

友達は哺乳瓶洗うのがめんどうだから母乳ってのでいざミルク使おうとしたら飲まないでミルク買ったのが無駄とかでうちにくれたりしました😅

うちはラッキーありがたやですけど。

• りんりん

りんりん

きのう、助産師さんの指示通りに、寝る前と夜中に授乳したあとミルク60足したら全部飲んでくれてぐっすり寝てくれました✨
    息子の満足した寝顔を見ていたら、今までこだわってたのがバカみたいに思えてきて。😢

これからはどんどんミルクも使おうと思います!ありがとうございます✨

• 3月12日
りな

お気持ち分かります😭
うちも実母が母乳推しで辛かったです💦
その母乳推し本当ストレス‼︎ノイローゼになる‼︎ってハッキリ直接言っちゃいました😂

そんな母は私をミルクで育てたので、本当矛盾です😂w

お母さんも赤ちゃんも元気ならどっちでもいいですよ◡̈❁
新生児期キツイこともあるかもしれませんが、無理なく育児されて下さいね( *ˊᵕˋ)✩︎✨

• りんりん

りんりん

本当にその通りです💦笑
    私の場合、義妹が完母なので旦那からも母乳育児にしようとプレッシャーがありました😭
    でも疲れてる私をみて、ミルク足してみよう!無理しないで!っと言ってくれるようになりました😢✨

優しいお言葉ありがとうございます✨
    母乳とミルク、うまく使い分けて頑張ってみようと思います😊

• 3月12日
  • りな

りな

母乳は鉄分がかなり少ないと言われているので、赤ちゃんの貧血予防の為にも出産前から混合にしようと決めてました♪
    完母がいいと思っても、それを人に押し付けないでよねー、、って本当に思っちゃいます💦
    無理なく楽しく育児されて下さい❁︎✨

• 3月12日
  • りんりん

りんりん

確かに、栄養を考えたらミルクも重要ですよね😳✨
    なんで親世代は母乳信者多いんでしょう?😭💦もう聞き流すようにします!笑

おかげさまで気が楽になりました🥰
    はい!頑張ります☺️💪✨

• 3月12日
にわとりのここちゃん

気楽にいきましょう!
先はまだまだ長いですよ。
私は夜はミルクにして自分の睡眠優先してました笑
どんなに乳がカチカチになろうが夜は眠りたかったです。
母乳ピューッとなるのでタオルしてました。
3ヶ月くらいになると間隔があき楽になりますよ(^^)

• りんりん

りんりん

ありがとうございます✨
    そう言ってもらえると気がとても楽になりました☺️✨

私も夜は寝たいので、そうします!笑
    これからミルクもうまく使って、頑張っていこうと思います💪💕

• 3月12日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

どうしても最初は頑張らなきゃって思っちゃうんですよね。
    でも緩くなきゃ潰れます。
    緩くって思ってても、うまくできずキツくなります。

ちょっとでも気が楽になったんなら良かったです。
    ぜひ試してください笑
    今はおっぱいマンで大変ですがミルクはとても便利でした😂

• 3月12日
  • りんりん

りんりん

本当におっしゃる通りで、気を張りすぎていました😢元々適当な性格なので、段々辛くなってきて、、😭💦

みなさん色々工夫されているんだなと勉強になりました☺️💕
    周りの言うことは気にせず、自分のやり方を見つけてやっていこうと思います😊✨

• 3月12日
にゃすけ

あー、分かります。
最初は母乳で育てるんだ!と変に意気込んでいましたが、いざ生まれてみるとそう簡単にはいかず😢
混合で育てていましたが、ある時私が風邪を引いたり、頭痛が酷く薬を飲むようになったことがきっかけで完ミとなりました。
最初の頃は何か凄い罪悪感があったし、寂しい思いもありましたが息子は元気にすくすくと大きく育ってるので気持ちは楽です😄
たまーに子供に風邪をひかせると「おっぱいをあげてないからだ」なんて言う人もいますが、おっぱいだろうがミルクだろうがいずれ風邪はひくものだと思うので気にしません😁

• りんりん

りんりん

本当にその通りです。😭
    赤ちゃんは誰もがみんな母乳をゴクゴク飲んでくれるとばかり思っていました💦
    みんなそれぞれ個性がありますよね😢なのに義妹の赤ちゃんと比べられるのが嫌で完母にこだわってしまいました😔

ミルクだったら誰かに預けられるし、自分が体調悪くても誰かに飲ませてもらえますもんね☺️✨
    周りの言葉は適当に聞き流しながら、私は私のやり方で頑張ってみようと思います💪ありがとうございます💕

• 3月12日
めめ

私母乳かなりでるほうでしたが
いちいち外でも授乳きにしたり
夜中も私だけ起きて授乳したり
もーなんだかめんどくさくて
1人目なのにさっさと完ミにしました!
もー楽ですよ🤣
ミルクだと誰でもあげれるので
旦那に任せてます!
一気に負担が減ったので
楽になりましたよ!
母乳にこだわらなくても
赤ちゃんすくすく育つので
大丈夫です😊

• りんりん

りんりん

そうなんですね!😳💦笑
    私も母乳は出ているほうなので、完母にしたい気持ちが余計に強かったんです😭

でも皆さんの回答をみていると、ミルクにもいいところがたくさんあるんだと改めて思えて、気が楽になりました✨
    うまく使っていこうと思います😊💕
    ありがとうございます✨

• 3月12日