※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ワセリンが合っているか心配です。経験を教えてください。桃の葉ローションに興味があります。

乳児湿疹についてです!
生後1ヶ月過ぎの娘が最近、顔、首周りの乳児湿疹が酷くなってます😣ただれたりはしてませんが、赤くなってて可哀想です😭
今はお風呂で泡洗顔して保湿はワセリンのみです。
ですが、ワセリンが良くないんじゃないかと思うんですが、ワセリンで悪化した方いますか??
この保湿で乳児湿疹治ったよって方もいらしたら
教えていただきたいです🙇‍♀️
ちなみに桃の葉ローション気になります🤔
よろしくお願いします🙏🙇‍♀️

コメント

🍋

私の子も乳児湿疹でてきて可哀想になってしまったので、皮膚科にかかりました💦
病院の薬はすぐに治りました😂👏
たまーに今でもぽつって出てくることありますが、アロベビー塗ったら治ります😊
あとは毎朝起きて、ガーゼをぬるま湯で濡らして顔を洗ってあげています!
そのあとアロベビーでも保湿してます!

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり病院行った方がいいのかなぁと私も思い始めてます!
    もう少し様子みて検討してみます!
    ありがとうございます😭❤
    アロベビーも気になってました!

    • 3月12日
ユズハ

私の子は、保湿をやめて治りました!

生後1ヶ月前くらいに湿疹が酷くなり、朝昼は濡れたガーゼで顔を拭いてあげたり、保湿してみたり…色々試しました。
でも中々良くならず、皮膚科に行きプロペト?とかいうワセリンの保湿剤をもらいぬっていましたが、やっぱり良くならず…
1ヵ月検診で相談したら、
保湿が良いばかりではない。
1度やめてみて、様子見てみては?
それで荒れてきたら、今まで通り保湿してあげてください。
と言われ、保湿をやめてみました。
最初は乾燥して、カピカピしてくるのですが、ブツブツのジュクジュク感?が収まってきて、湿疹が枯れて良くなりました!!
湿疹以外の乾燥してるところは部分的に保湿は必要かもです。
湿疹が収まってからは、いつも通り保湿してあげてました。
保湿が大事だと私も思っていたので、保湿やめる時は大丈夫か不安でした💦
個人的な意見ですので、絶対良くなるかはわかりません。しっかり様子を見て少しでも悪化していたら、やめてくださいね☺️

  • ぽん

    ぽん

    十人十色というか、赤ちゃんもそれぞれ合う合わないがありますよね!
    うちの子もワセリン合わないような気がして、、。2、3日辞めてみようかと思います!変わらなかったら病院も検討してみますね😣🔆
    ありがとうございます❤️

    • 3月12日
ちまき

私は昨日から桃の葉を使ってます😭
が、まだ効果わかりません😭😭
泡ソープで肌負けたのかな?と思い、
朝はお湯ガーゼで顔拭いて、
夜は石鹸に換えてみました😭😭

効果、何日くらいで出てくるのかもわからないし…
肌、可哀相ですよね😭😭

  • ぽん

    ぽん

    可哀想ですよね😭自分だったら外出れないとか思っちゃいますもん😣
    何とかしてあげたいです!
    わたしがアトピー持ちですが、顔にはなった事ないので😣
    石鹸ですね?!牛乳石鹸とかですか??

    • 3月12日
  • ちまき

    ちまき

    私も外出れないって思っちゃいます😭

    顔にはなってないんですね〜😣
    うちは今のところ体にはなく、顔(ほっぺ)のみです💦

    家に牛乳石鹸(青)があったので
    とりあえずそれを昨日から軽く付けて洗ってます💦

    顔にも泡ソープ使ってますか??

    • 3月12日
はるちゃん

私の子も乳児湿疹なりました😭
調べたら保湿がいいとのことだったのでお風呂上がりに市販の乳液タイプの保湿剤塗ってます!
次の日から見違えるようにきれいになりましたよ!
ワセリンは自分自身が塗ったらカサカサになってしまうので、子どももそうなるんじゃないかと思い、試してません。
乳児湿疹かわいそうなくらい赤くなりますよね💦子どもさんにあった方法が見つかりますように😊✨

  • ぽん

    ぽん

    可哀想ですよね😭
    痒そうには見えないのですが🤦‍♀️
    皆さんに色々な方法教えて頂いたので
    試してみます!
    乳液は因みにどこのを使用されましたか??うちはワセリンの前はピジョンのベビーローションを使ってました👏

    • 3月12日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    和光堂のミルふわです✨

    • 3月12日
  • ぽん

    ぽん

    初めて聞きます😳
    調べてみますね!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月13日
ゆう

私の子も顔全体に湿疹が出来てしまい、お風呂上がりに保湿をやっていましたが、あまり良くならなくて、
桃の葉が良いと聞いたので
今使ってます 😃
使って、3日くらいからきれいになってきましたよ✋
あせもとかも出てきてしまったので、今は全身に使ってます!

  • ぽん

    ぽん

    うちは吐き戻しが多いのと
    いつも右側を下にして寝てるせいか
    右側と首周りが酷くなってしまいました😭桃の葉良かったんですね!!
    ドラッグストアにうってますかね??

    • 3月12日
  • ゆう

    ゆう

    家は左側を下にして寝るので、左側の頬が酷くなってましたよ!
    私はクスリのアオキで買いました!
    他のドラックストアでも売ってると思いますよ ✋

    • 3月12日
  • ぽん

    ぽん

    それぞれ癖があるんですね🥰
    なるほど!!うちの地域にはないドラッグストアですが、大きいドラッグストアならうちの地域でも有りそうです!見てみます🙌

    • 3月12日
ぽん

言葉足らずでしたね😭
わたしがアトピーで顔に症状が出なかったのに、子供が顔と首周りが出たので可哀想という意味です🙇‍♀️🙇‍♀️
うちも顔ばかりですよ😭

顔にも泡ソープ使ってます!
雑誌で西松屋の泡ソープがいいと記載されてたので、産前に購入しました!
泡ソープではなく、石鹸に変えた方が良さげでしょうか??😣