※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2週間前から離乳食を始めたけれど、野菜がうまくいかず困っている。野菜ペーストを出汁でのばす方法や、冷凍した野菜ペーストの扱い方が分からず悩んでいる。ほうれん草のペーストを出汁でのばすべきか、出汁にはこんぶだけではだめか迷っている。どんな食材をあげればいいのか分からなくなってしまった。

離乳食を初めて2週間が経ち、野菜をあげ始めましたがあまりうまくいかず…。
1回野菜やめてまたあげたら少しは食べてくれました(つд`)

いろんな本を見てみると、野菜ペーストを出汁でのばすとか湯冷ましでとか色々書いてあるんですけど
基本的に野菜ペーストは冷凍してあるんですがどうしたら良いんでしょうか?

明日はほうれん草のペーストをあげるつもりですが出汁でのばすんですか?

出汁ってこんぶだけだとだめでしょうか?

色々見たらもうよく分からなくなってしまいました…
何あげていいのやらさっぱり…

コメント

まぁぶる

始めたばかりなら、舌触りが嫌なだけかもしれませんよ(^^)
冷凍した食材は、レンチン解凍→初期はお湯ととろみ付けを足してあげていました。
出汁(最初は野菜出汁)でのばし出したのは、ある程度食材を食べられるようになってからにしましたよ。

• まる

まる

ありがとうございます!
    とろみは何でつけるんでしょうか?(´・ω・`)

• 2月20日
  • まぁぶる

まぁぶる

離乳食用のとろみを付ける物が売られてますよ(^^)

• 2月20日
  • まる

まる

そんなのがあるんですね!みてみます!ありがとうございます!

• 2月20日
  • まぁぶる

まぁぶる

我が家は左の和光堂のものを最初に使い、そのあとはco-opのとろみちゃんを使用していますよ。
    ※画像はネットからの拾い物です。

• 2月20日
  • まる

まる

とろみちゃん気になります(゜∀゜)(笑)

• 2月20日
  • まぁぶる

まぁぶる

ナイスネーミングですよね(笑)
    ボトルタイプで振りかけられるところは、使い勝手よいですよ(^^)

• 2月20日
  • まる

まる

可愛すぎます( ´艸`)
    良さそうですね!早速行ってみます!
    とろみつけたら変わりましたか?

• 2月20日
  • まぁぶる

まぁぶる

ブロッコリーのササミ和えなど、ぼそぼそしがちな食材は食いつきが変わりました!

それからは、ササミや鮭などは加熱前に片栗粉をまぶしてから処理したら単品でも嫌がらなくなりましたよ(^^)

• 2月20日
  • まる

まる

詳しくありがとうございます!今後の参考にさせていただきます!

• 2月20日
  • まぁぶる

まぁぶる

グッドアンサー、ありがとうございます(^^)
    ママも赤ちゃんも、楽しく離乳食が進められますように…♡

• 2月20日
しぃたす

離乳食大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

私の場合になりますが、初めは野菜そのものの味に慣れて欲しかったので、出汁ではのばさなかったです。

冷凍してある野菜ペーストを解凍して、その具合を見て白湯でのばしています( ¨̮ )

うちの子は人参の味が苦手みたいなので、人参だけはミルクでのばしています。

そろそろ出汁もあげてみようかなーと思っているところです(^^;

初めてだと野菜が嫌なのではなく、舌触りが嫌なのかもですよ(°д°)
根気よく色々な野菜を試してみるといいと思います!
お互い頑張りましょうね♡

• まる

まる

ミルクでものばせるんですかヽ(゜Д゜)ノ
    出汁はもう少し待ってみます!

• 2月20日
RF.mama♡*°.

昆布だけでも、
かつお節だけでも、
いいと思いますよ⊂( ˆoˆ )⊃!

うちは、野菜ペーストを
冷凍したら、解凍して
少しのお湯でのばして
食べさせてました!

徐々に食べさせて
慣れさせれば
一気に色々食べてくれるように
なりますよ〜♪♪

あんまり神経質にならなくて
いいと思います(´・ω・`)!

• まる

まる

徐々に慣れてくれるのを待ちます!今朝はほうれん草全力拒否でした(笑)

• 2月20日
ぐります

ウチも解凍してお湯でのばしてます。

• まる

まる

ありがとうございます!

• 2月20日
sachi1025

私は野菜を出汁で煮てます!
その後裏ごしたりすり潰したりしたものに、野菜を煮た出汁でのばしてあげてます。
うちの子は葉物野菜単体だと食べなかったので、ほうれん草とカブとか、ほうれん草とジャガイモとか…何かもう1つ野菜をプラスしてあげるようにしたらよく食べてくれるようになりました!

赤ちゃんの頃に出汁の味を知っておくと将来味音痴にならない!と保育園で調理師をしている母が言っていました。本当かどうかは分かりませんが^^;
そんな言葉を信じて、私は出汁は昆布と鰹節でしっかり取ってます(^^♪

• まる

まる

なるほど!出汁で煮るのもありですね!ありがとうございます!

• 2月20日